角質ケアに関する調査を実施 角質ケアをしている女性は3割未満

角質ケアに関する調査を実施  角質ケアをしている女性は3割未満

株式会社アースケア(本社:大阪府豊中市、代表取締役社長:井上 龍弥)は、20歳~60歳の女性100名に対し、角質ケアに関する調査を実施いたしました。その結果を発表いたします。



【調査の背景】

古い角質細胞が肌にたまると「肌が硬くなる」「乾燥してカサカサする」「毛穴が目立つ」「ざらつきや、くすみが気になる」などの肌の不調が現れやすくなります。角質ケアは肌の調子を整えるための効果的な手段です。今回は角質ケアの実態を調査しました。


※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

・株式会社アースケアによる調査である旨の記載

・株式会社アースケア( https://earthcare.co.jp/ )へのリンク設置



【調査概要】

調査期間:2023年5月26日 ~ 5月28日

調査機関:株式会社アースケア(自社調査)

集計対象:20歳~60歳の女性100名

有効回答:100サンプル

調査方法:インターネット調査



【調査結果】

まずは、どれくらいの人が角質ケアを行っているのでしょうか。


角質ケアをしていますか?

角質ケアをしていますか


している :27%

していない:73%


調査の結果、70%以上の人が角質ケアをしていないことがわかりました。


では、角質ケアをしている人は、どのようなケアをしているのでしょうか。


どのような角質ケアをしていますか?

どのようなケアをしていますか


パック         :32.4%

スクラブ        :27%

美容液・ジェル     :37.8%

ケミカルピーリング(医療):2.7%


最も人気な角質ケアは、角質ケア機能のある美容液やジェルでした(37.8%)。続いてパックでの角質ケアが32.4%と二番目に人気であることがわかりました。


初めの質問では、70%以上の人が角質ケアをしていないことがわかりました。多くの人が角質ケアを行わない理由はあるのでしょうか。角質ケアをしている人、していない人の両方に、角質ケアの不安や悩みを聞きました。


角質ケアに関して、どのような不安やお悩みがありますか?

角質ケアの不安や悩み


効果があるかわからない:25%

刺激が強い      :23%

手間がかかる     :12%

費用が掛かる     :9%

方法がわからない   :0%

とくにない      :31%


調査の結果から、「角質ケアに不安や悩みをとくに感じない」という回答が31%であることがわかりました。一方で、「効果があるかわからない」「刺激が強い」という不安を感じている人も、それぞれ20%以上いることがわかりました。このような不安や悩みから角質ケアをしていない人がいることが予想されます。


角質ケアといっても、体の部位によって、ケア方法や悩みが違う可能性があります。ということで、みなさんに角質に悩んでいる部位を質問いたしました。


角質がとくに気になる部分はどこですか?

角質が気になる部分


顔の肌:32%

唇  :6%

腕  :3%

背中 :9%

お尻 :4%

かかと:33%


角質が気になる部位として、最も多く挙げられたのが「かかと(33%)」でした。そして、「顔(32%)」が2番目に続きました。


角質ケアと聞くと、多くの人は「顔」や「体」の肌を想像すると思います。しかし上記の選択肢にもあるように、「唇」もカサカサしやすいパーツとなっています。どれくらいの割合の日が「唇」の角質ケアをしているのでしょうか。


唇の角質ケアをしていますか?

唇の角質ケア


はい :9%

いいえ:91%


91%の人が唇の角質ケアをしていないことがわかりました。唇のリップスクラブやパックなどがありますが、そこまでケアをしている人は少数派であることがわかりました。



【調査結果の総括】

本調査から明らかになったことは、多くの人々が角質ケアを行っていないということです。また多くの人が角質ケアに関心や不安を抱えていることがわかりました。特に効果がわからないという不安や、刺激が強いと感じる人々が多く見られます。また、角質ケアが特に気になる部位として、顔の肌とかかとが挙げられました。


本プレスリリースの内容は、当社運営サイト「スハダスキンケア」にて公開しております。

https://earthcare.co.jp/blog/kakushitucare


※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

・株式会社アースケアによる調査である旨の記載

・株式会社アースケア( https://earthcare.co.jp/ )へのリンク設置



【株式会社アースケアについて】

会社名 : 株式会社アースケア

所在地 : 〒560-0085 大阪府豊中市上新田2丁目21番5号

設立  : 2000年2月

代表者 : 代表取締役社長 井上 龍弥

資本金 : 1,000万円

事業内容: 化粧品・健康食品の企画・開発・製造販売、インターネット通信販売

URL   : https://www.earthcare.co.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報