ファンデーションの使用傾向に関する調査を実施  約49%が「パウダリータイプ」を使用と回答

    調査・報告
    2023年6月27日 10:00

    ユーザーと共に商品開発を行う化粧品メーカー・株式会社アースケア(本社:大阪府豊中市、代表取締役社長:井上 龍弥)は、ベースメイクのアイテムであるファンデーションの使用頻度やファンデーションの種類に関する情報を収集し、使用者の傾向を把握するためにアンケートを実施いたしました。



    ※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

    ・株式会社アースケアによる調査である旨の記載

    ・株式会社アースケア( https://earthcare.co.jp/ )へのリンク設置



    【調査概要】

    調査対象 :20~50代の女性100名

    調査日  :2023年5月23日(火)

    調査実施者:株式会社アースケア(自社調査)

    調査方法 :インターネット調査



    【調査結果】

    ■ファンデーションの使用頻度について

    まず、ファンデーションはどれくらいの頻度で使用する人が多いのでしょうか?


    ファンデーションの使用頻度は?


    調査に参加した人の約49%が、週に4回以上ファンデーションを使用しています。

    一方、約33%の人はファンデーションを「ほとんど使わない」「全く使わない」と回答しました。


    このことからファンデーションの使用頻度は人によってかなり異なっていることがわかります。「お出かけする時だけ」「人に会う時だけ」というようにルールを作っている人も多いのではないでしょうか。


    ■使用されるファンデーションのタイプについて

    ファンデーションにはさまざまなタイプのものがあります。種類が豊富で「何を使ったらいいかわからない」という方もいらっしゃると思います。そこでどのようなタイプのファンデーションを使用しているかを質問いたしました。


    ファンデーションのタイプは?


    調査結果によれば、パウダリータイプのファンデーションが最も一般的であり、全体の48.9%の人がパウダリーファンデーションを使用しています。

    続いて、リキッドタイプのファンデーションは29.8%の人が使用し、クッションタイプのファンデーションは14.9%の人が使用しています。


    このことから、ファンデーションのタイプにはばらつきはあるものの、パウダリータイプのファンデーションは人気が高いことがわかりました。


    ■商品購入時の試用について

    最近はSNSやネット検索を利用して、簡単にメイクやコスメに関する情報を収集することができます。一方で、デパートなどの実店舗では商品を購入前に試すことができます。そこで、ファンデーションを購入する前に商品を試すかどうか、質問いたしました。


    購入前の試用をする?


    調査によれば、ファンデーションを購入する際に試用しないという人の割合は高く、全体の70.9%が商品を試さずに購入していることがわかりました。購入前に試用することで、自分に合うファンデーションを見つけやすくなります。


    このことから多くの人は、ファンデーションの使用感や色身を試さず、商品の情報や口コミから購入するファンデーションを選んでいることが考えられます。



    【調査結果の総括】

    この調査では、ファンデーションの使用頻度は、人によって異なっていることが分かりました。また、パウダリータイプのファンデーションが最も人気のあるタイプであり、リキッドファンデーションも一定の支持を得ています。さらに、購入前に試用する人の割合は低いことがわかりました。


    今後、ファンデーション市場では、さまざまなタイプやカラーバリエーションの充実が予想されます。自分に合うベースメイクをして、肌をより美しく見せることができたらうれしいですね。


    本プレスリリースの内容は、当社運営サイト「スハダスキンケア」にて公開しております。

    https://earthcare.co.jp/blog/foundation


    ※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

    ・株式会社アースケアによる調査である旨の記載

    ・株式会社アースケア( https://earthcare.co.jp/ )へのリンク設置



    【株式会社アースケアについて】

    会社名 : 株式会社アースケア

    所在地 : 〒560-0085 大阪府豊中市上新田2丁目21番5号

    設立  : 2000年2月

    代表者 : 代表取締役社長 井上 龍弥

    資本金 : 1,000万円

    事業内容: 化粧品・健康食品の企画・開発・製造販売、インターネット通信販売

    URL   : https://www.earthcare.co.jp

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    株式会社アースケア

    株式会社アースケア

    人気のプレスリリース

    \鳥取・道の駅ほうじょう カニづくしの年越し/
『道の駅ほうじょう 年末年始大感謝際!』を
12/27~1/4で限定開催、限定カニグルメやカニの販売!
さらに新春大抽選会・福袋・もち撒き・お米すくいどりなど
    \鳥取・道の駅ほうじょう カニづくしの年越し/
『道の駅ほうじょう 年末年始大感謝際!』を
12/27~1/4で限定開催、限定カニグルメやカニの販売!
さらに新春大抽選会・福袋・もち撒き・お米すくいどりなど
    1

    \鳥取・道の駅ほうじょう カニづくしの年越し/ 『道の駅ほうじょう 年末年始大感謝際!』を 12/27~1/4で限定開催、限定カニグルメやカニの販売! さらに新春大抽選会・福袋・もち撒き・お米すくいどりなど

    株式会社ホシトリンク

    21時間前

    ウズベキスタン大統領が12月18日~20日まで訪日 
ウズベキスタンと日本が戦略的パートナーシップを拡大
    ウズベキスタン大統領が12月18日~20日まで訪日 
ウズベキスタンと日本が戦略的パートナーシップを拡大
    2

    ウズベキスタン大統領が12月18日~20日まで訪日  ウズベキスタンと日本が戦略的パートナーシップを拡大

    ウズベキスタン共和国大使館

    22時間前

    代々木上原【週1の夜にだけ現れる、母娘で営むぜんざい屋】「達磨善哉(だるまぜんざい)」オープン
    代々木上原【週1の夜にだけ現れる、母娘で営むぜんざい屋】「達磨善哉(だるまぜんざい)」オープン
    3

    代々木上原【週1の夜にだけ現れる、母娘で営むぜんざい屋】「達磨善哉(だるまぜんざい)」オープン

    吉野家HDグループ/株式会社シェアレストラン

    15時間前

    埼玉県の観光地・長瀞の冬の風物詩 
秩父鉄道「ぽかぽかこたつ舟」元日から冬季限定運航 
こたつを載せた和船で暖を取りながら風光明媚な渓谷美を満喫
    埼玉県の観光地・長瀞の冬の風物詩 
秩父鉄道「ぽかぽかこたつ舟」元日から冬季限定運航 
こたつを載せた和船で暖を取りながら風光明媚な渓谷美を満喫
    4

    埼玉県の観光地・長瀞の冬の風物詩  秩父鉄道「ぽかぽかこたつ舟」元日から冬季限定運航  こたつを載せた和船で暖を取りながら風光明媚な渓谷美を満喫

    秩父鉄道株式会社

    21時間前

    累計3万人が遊んだ「光ヶ峰学園リアル脱出ゲームプロジェクト」シリーズ2作が福岡に上陸! 『私たちのリアル脱出ゲームからの脱出』 『時が交差する夏祭りからの脱出』 リアル脱出ゲーム福岡店で開催決定!
    累計3万人が遊んだ「光ヶ峰学園リアル脱出ゲームプロジェクト」シリーズ2作が福岡に上陸! 『私たちのリアル脱出ゲームからの脱出』 『時が交差する夏祭りからの脱出』 リアル脱出ゲーム福岡店で開催決定!
    5

    累計3万人が遊んだ「光ヶ峰学園リアル脱出ゲームプロジェクト」シリーズ2作が福岡に上陸! 『私たちのリアル脱出ゲームからの脱出』 『時が交差する夏祭りからの脱出』 リアル脱出ゲーム福岡店で開催決定!

    株式会社SCRAP

    14時間前

    姿勢サポートと腰痛対策を両立 デスクワーカー向け「美姿勢サポートチェア」クラウドファンディングで先行販売実施中
    姿勢サポートと腰痛対策を両立 デスクワーカー向け「美姿勢サポートチェア」クラウドファンディングで先行販売実施中
    6

    姿勢サポートと腰痛対策を両立 デスクワーカー向け「美姿勢サポートチェア」クラウドファンディングで先行販売実施中

    株式会社ワールドビジネスサプライ

    14時間前