無料電話ソフト「スカイプ」をビジネス利用する上での不安点を解...

無料電話ソフト「スカイプ」をビジネス利用する上での不安点を解消!!

報道関係各位
プレスリリース                      2005年9月30日
                      ゼッタテクノロジー株式会社
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           ~スカイプ運用支援ツール~
  無料電話ソフト「スカイプ」をビジネス利用する上での不安点を解消
       「オフィスデ for Skype」 10月5日新発売
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ゼッタテクノロジー株式会社(代表取締役:松尾 勝弘 東京都千代田区)は、
Skype Technologies S.A.の高音質無料インターネット電話ソフト「スカイプ」
を安心してビジネス利用するための運用支援ツールとして、
「オフィスデ for Skype」を法人向けに販売いたします。

■「スカイプ」とは・・・
無料通信のメリットと、高音質な通話や接続の容易さにより、世界中で利用者
が増加しているIP電話ソフトです。そのダウンロード総数は累計1億件を越え、
日本においても、個人ユーザーを中心に急増しています。企業においても、
事業所間通話や海外取引先との通信コスト削減を目的に、「スカイプ」導入が
進んでいます。しかしながら、「スカイプ」の通信は、PtoP技術により
企業LAN内のファイアーウォールを越えるため、導入にあたってのセキュリティ
面の不安点があり、課題となっているのが現状です。

弊社では、「スカイプ」をビジネスシーンでより安心して利用するための運用
支援ツールとして、「オフィスデ for Skype」を開発いたしました。
システム管理者から「スカイプ」利用を一元管理できるため、企業でも安心し
て導入、運用することが可能です。

■「オフィスデ for Skype」の主な特徴・・・
 <ファイル転送制御で安全利用>
 「スカイプ」でのファイル転送の禁止(情報漏洩やウィルス感染の防止)や、
 特定相手以外の通話・チャットの禁止、通話ログの取得が行え、セキュリティ
 面でのさまざまな問題を解消することができます。

 <導入が簡単>
 手間だったコンタクトIDの登録を一括で行えます。社員数が多い企業など、
 ID登録件数が多い場合でも、設定が一括に行え、簡単に導入できます。

 <運用に便利な電話帳作成>
 部署やグループなどを分けたコンタクトIDの電話帳を作成でき、一覧から
 ワンクリックでコール可能です。

■製品ラインナップ
・スタンダード版  (10月5日発売)
・エンタープライズ版(11月末発売予定)


■詳細機能

≪スタンダード版≫
社内のスカイプユーザー(クライアントPC)の管理を、サーバーレスで実現で
きます。

●ポリシー制御によるセキュリティ対策
「スカイプ」でのファイル送受信を制御し、通話やチャットを特定の相手のみ
に限定する等の運用管理ができます。ファイル転送によるウイルス感染や、
情報漏洩を未然に防ぐことが可能です。
<ポリシー設定一覧>
・ファイル送信を禁止
・ファイル受信を禁止
・コンタクトの送信を禁止
・コンタクトのインポートを禁止
・コンタクトの追加を禁止
・登録ユーザー以外とのチャット禁止
・登録ユーザー以外との通話禁止
・登録ユーザー以外でのログインを禁止
・検索を禁止
・スカイプのバージョンを固定(指定したバージョン以外のスカイプの起動を
 検出した場合、管理者に通知しスカイプを終了)
・スカイプを常に最小化

●スカイプID内線番号表の作成
スカイプIDの内線番号表を簡単に作成することができます。また、内線番号表
から、ワンクリックで通話が可能です。

●スカイプIDの一斉登録(追加予定機能)
1つ1つ手入力しなければならないスカイプIDをまとめて一括登録できます。


≪エンタープライズ版≫
クライアントPCのスカイプ制御だけでなく、管理、運用をトータルでサポート
します。また、社内のイントラサーバーとシームレスに連携し、社内内線電話
や、受付システムへの応用が可能となります。
スタンダード版で利用可能な機能に加え、以下の機能を搭載します。

●Webサーバーと連携し、社内ユーザーのプレゼンス情報をWebブラウザ上で確
認ユーザー(クライアントPC)は、Webブラウザを起動し、ホームページにア
クセスするだけで、社内ユーザーのプレゼンス情報を確認することができます。
そのため、クリックひとつで通話やチャットが可能になり、面倒なコンタクト
リストの管理が不要となります。
例えば、受付に設置し、受付システムとしてご利用いただくことも可能です。

●スカイプ利用のログ管理
登録されたユーザーのスカイプの利用状況をログで管理します。
誰と誰が通話していたのか?どのくらい利用されているのか?を把握すること
で、コスト削減の効果測定や、ネットワーク増強のためのヒント、セキュリ
ティ事故時のログ確認を可能にします。


■価格(税込)

◆スタンダード版
・スターターキット(1管理コンソール+20ユーザー)  210,000円
・追加1ライセンスあたり                3,675円
 例)100ユーザーの価格
 スターターキット+(80ユーザー×3,675円)     504,000円

◆エンタープライズ版(※エンタープライズ版は予定価格です)
・スターターキット(1サーバー+20ユーザー)     420,000円
・追加1ライセンスあたり                5,250円
 例)100ユーザーの価格
 スターターキット+(80ユーザー×5,250円)     840,000円


■製品販売に関して
下記販売代理店にてご購入いただけます。製品に関するお問い合わせ、ご購入
に関する相談をお受けいたします。

会社名:ソフトブレーン・インテグレーション株式会社
〒105-0014 東京都港区芝1-11-11住友不動産芝ビル10F
URL: http://si.softbrain.jp/
TEL: 03-5419-8621
FAX: 03-5419-8622

※「オフィスデ for Skype」の販売について、代理店ご希望の販売店の方は弊社
までご連絡ください。

■関連URL
「オフィスデ for Skype」ご紹介ページ
URL: http://www.zetta.co.jp/viscom/skype/
ニュースリリース情報ページ
URL: http://www.zetta.co.jp/viscom/press.htm
※製品画像は上記ニュースリリース情報ページからダウンロードいただけます。


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≪ゼッタテクノロジー株式会社の概要≫

所在地:東京都千代田区神田淡路町1-2-3 損保ジャパン神田淡路町ビル3F
代表者:代表取締役社長 松尾 勝弘(まつお かつひろ)
設 立:1981年(昭和56年)12月16日
資本金:1億6,750万円
URL  : http://www.zetta.co.jp/
事業内容:コアテクノロジーの研究開発
      多次元集計データベース、クロス集計レポーティングシステム、
      入出力システム開発支援ツール、電子報告業務管理システム、
      リモートコントロールテクノロジー、全文検索テクノロジー・ソ
      リューションビジネス
公共事業:官公庁・自治体における各種システム受託開発、アライアンスに
      よるシステムインテグレーション、電子政府・電子自体関連シス
      テム/保険業務電子化関連システム/電子医療関連システムに対す
      る各ソリューション
民間事業:業界・業種別業務システムに対するソリューション、コアテクノ
      ロジーのOEM提供
教育事業:情報教育関連システム、生涯学習関連システム、インターネットを
      使った通信教育システムに対する各ソリューション


≪本件に関するお問合せ≫

●読者からの問い合わせ先
ゼッタテクノロジー株式会社 e-コミュニケーション本部
〒113-0022 東京都文京区千駄木3-47-1 千駄木WINビル
TEL  : 03-5814-2171
FAX  : 03-5814-2332
E-mail: e-support@zetta.co.jp

●ニュースリリースに関する問い合わせ先
ゼッタテクノロジー株式会社 e-コミュニケーション本部
〒113-0022 東京都文京区千駄木3-47-1 千駄木WINビル
担当 : 原
TEL : 03-5814-2571
FAX : 03-5814-2332
E-mail: e-support@zetta.co.jp

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