報道関係者各位
    プレスリリース
    2005年9月30日 09:30
    ゼッタテクノロジー株式会社

    無料電話ソフト「スカイプ」をビジネス利用する上での不安点を解消!!

    報道関係各位
    プレスリリース                      2005年9月30日
                          ゼッタテクノロジー株式会社
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               ~スカイプ運用支援ツール~
      無料電話ソフト「スカイプ」をビジネス利用する上での不安点を解消
           「オフィスデ for Skype」 10月5日新発売
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    ゼッタテクノロジー株式会社(代表取締役:松尾 勝弘 東京都千代田区)は、
    Skype Technologies S.A.の高音質無料インターネット電話ソフト「スカイプ」
    を安心してビジネス利用するための運用支援ツールとして、
    「オフィスデ for Skype」を法人向けに販売いたします。

    ■「スカイプ」とは・・・
    無料通信のメリットと、高音質な通話や接続の容易さにより、世界中で利用者
    が増加しているIP電話ソフトです。そのダウンロード総数は累計1億件を越え、
    日本においても、個人ユーザーを中心に急増しています。企業においても、
    事業所間通話や海外取引先との通信コスト削減を目的に、「スカイプ」導入が
    進んでいます。しかしながら、「スカイプ」の通信は、PtoP技術により
    企業LAN内のファイアーウォールを越えるため、導入にあたってのセキュリティ
    面の不安点があり、課題となっているのが現状です。

    弊社では、「スカイプ」をビジネスシーンでより安心して利用するための運用
    支援ツールとして、「オフィスデ for Skype」を開発いたしました。
    システム管理者から「スカイプ」利用を一元管理できるため、企業でも安心し
    て導入、運用することが可能です。

    ■「オフィスデ for Skype」の主な特徴・・・
     <ファイル転送制御で安全利用>
     「スカイプ」でのファイル転送の禁止(情報漏洩やウィルス感染の防止)や、
     特定相手以外の通話・チャットの禁止、通話ログの取得が行え、セキュリティ
     面でのさまざまな問題を解消することができます。

     <導入が簡単>
     手間だったコンタクトIDの登録を一括で行えます。社員数が多い企業など、
     ID登録件数が多い場合でも、設定が一括に行え、簡単に導入できます。

     <運用に便利な電話帳作成>
     部署やグループなどを分けたコンタクトIDの電話帳を作成でき、一覧から
     ワンクリックでコール可能です。

    ■製品ラインナップ
    ・スタンダード版  (10月5日発売)
    ・エンタープライズ版(11月末発売予定)


    ■詳細機能

    ≪スタンダード版≫
    社内のスカイプユーザー(クライアントPC)の管理を、サーバーレスで実現で
    きます。

    ●ポリシー制御によるセキュリティ対策
    「スカイプ」でのファイル送受信を制御し、通話やチャットを特定の相手のみ
    に限定する等の運用管理ができます。ファイル転送によるウイルス感染や、
    情報漏洩を未然に防ぐことが可能です。
    <ポリシー設定一覧>
    ・ファイル送信を禁止
    ・ファイル受信を禁止
    ・コンタクトの送信を禁止
    ・コンタクトのインポートを禁止
    ・コンタクトの追加を禁止
    ・登録ユーザー以外とのチャット禁止
    ・登録ユーザー以外との通話禁止
    ・登録ユーザー以外でのログインを禁止
    ・検索を禁止
    ・スカイプのバージョンを固定(指定したバージョン以外のスカイプの起動を
     検出した場合、管理者に通知しスカイプを終了)
    ・スカイプを常に最小化

    ●スカイプID内線番号表の作成
    スカイプIDの内線番号表を簡単に作成することができます。また、内線番号表
    から、ワンクリックで通話が可能です。

    ●スカイプIDの一斉登録(追加予定機能)
    1つ1つ手入力しなければならないスカイプIDをまとめて一括登録できます。


    ≪エンタープライズ版≫
    クライアントPCのスカイプ制御だけでなく、管理、運用をトータルでサポート
    します。また、社内のイントラサーバーとシームレスに連携し、社内内線電話
    や、受付システムへの応用が可能となります。
    スタンダード版で利用可能な機能に加え、以下の機能を搭載します。

    ●Webサーバーと連携し、社内ユーザーのプレゼンス情報をWebブラウザ上で確
    認ユーザー(クライアントPC)は、Webブラウザを起動し、ホームページにア
    クセスするだけで、社内ユーザーのプレゼンス情報を確認することができます。
    そのため、クリックひとつで通話やチャットが可能になり、面倒なコンタクト
    リストの管理が不要となります。
    例えば、受付に設置し、受付システムとしてご利用いただくことも可能です。

    ●スカイプ利用のログ管理
    登録されたユーザーのスカイプの利用状況をログで管理します。
    誰と誰が通話していたのか?どのくらい利用されているのか?を把握すること
    で、コスト削減の効果測定や、ネットワーク増強のためのヒント、セキュリ
    ティ事故時のログ確認を可能にします。


    ■価格(税込)

    ◆スタンダード版
    ・スターターキット(1管理コンソール+20ユーザー)  210,000円
    ・追加1ライセンスあたり                3,675円
     例)100ユーザーの価格
     スターターキット+(80ユーザー×3,675円)     504,000円

    ◆エンタープライズ版(※エンタープライズ版は予定価格です)
    ・スターターキット(1サーバー+20ユーザー)     420,000円
    ・追加1ライセンスあたり                5,250円
     例)100ユーザーの価格
     スターターキット+(80ユーザー×5,250円)     840,000円


    ■製品販売に関して
    下記販売代理店にてご購入いただけます。製品に関するお問い合わせ、ご購入
    に関する相談をお受けいたします。

    会社名:ソフトブレーン・インテグレーション株式会社
    〒105-0014 東京都港区芝1-11-11住友不動産芝ビル10F
    URL: http://si.softbrain.jp/
    TEL: 03-5419-8621
    FAX: 03-5419-8622

    ※「オフィスデ for Skype」の販売について、代理店ご希望の販売店の方は弊社
    までご連絡ください。

    ■関連URL
    「オフィスデ for Skype」ご紹介ページ
    URL: http://www.zetta.co.jp/viscom/skype/
    ニュースリリース情報ページ
    URL: http://www.zetta.co.jp/viscom/press.htm
    ※製品画像は上記ニュースリリース情報ページからダウンロードいただけます。


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    ≪ゼッタテクノロジー株式会社の概要≫

    所在地:東京都千代田区神田淡路町1-2-3 損保ジャパン神田淡路町ビル3F
    代表者:代表取締役社長 松尾 勝弘(まつお かつひろ)
    設 立:1981年(昭和56年)12月16日
    資本金:1億6,750万円
    URL  : http://www.zetta.co.jp/
    事業内容:コアテクノロジーの研究開発
          多次元集計データベース、クロス集計レポーティングシステム、
          入出力システム開発支援ツール、電子報告業務管理システム、
          リモートコントロールテクノロジー、全文検索テクノロジー・ソ
          リューションビジネス
    公共事業:官公庁・自治体における各種システム受託開発、アライアンスに
          よるシステムインテグレーション、電子政府・電子自体関連シス
          テム/保険業務電子化関連システム/電子医療関連システムに対す
          る各ソリューション
    民間事業:業界・業種別業務システムに対するソリューション、コアテクノ
          ロジーのOEM提供
    教育事業:情報教育関連システム、生涯学習関連システム、インターネットを
          使った通信教育システムに対する各ソリューション


    ≪本件に関するお問合せ≫

    ●読者からの問い合わせ先
    ゼッタテクノロジー株式会社 e-コミュニケーション本部
    〒113-0022 東京都文京区千駄木3-47-1 千駄木WINビル
    TEL  : 03-5814-2171
    FAX  : 03-5814-2332
    E-mail: e-support@zetta.co.jp

    ●ニュースリリースに関する問い合わせ先
    ゼッタテクノロジー株式会社 e-コミュニケーション本部
    〒113-0022 東京都文京区千駄木3-47-1 千駄木WINビル
    担当 : 原
    TEL : 03-5814-2571
    FAX : 03-5814-2332
    E-mail: e-support@zetta.co.jp