長野県の大学生向けキャリアイベント 自分らしい生き方・はたら...

長野県の大学生向けキャリアイベント  自分らしい生き方・はたらき方と出会う 「いきはたパーク」を2023年2月5日(日)開催!

イベント開催に向けたクラウドファンディングもスタート

地域の人事部「NPO法人MEGURU」では、長野県の学生が〈地域の多様な生き方・はたらき方の選択肢〉と出会えるキャリアイベント「いきはたパーク」を、2023年2月5日(日)14:00~18:30、塩尻市市民交流センター えんぱーく(長野県塩尻市大門一番町12-2)にて開催します。


それに伴い、イベント開催に向けてクラウドファンディングもスタートしました。


長野県塩尻市で行われる「いきはたぱーく」


長野県の社会人と学生が出会える機会をつくります。


「いきはたパーク」は、学生が「地域の多様な生き方・はたらき方の選択肢」と出会えるイベント。


・これから働くなら「都会?地方?」「大企業?中小?ベンチャー?」

・地域を楽しんでいる人ってどんな仕事をしているの?

・地域で新たなことに取り組む中小企業とは?

・「好き」を仕事にしている人ってどんな人?


などをテーマにして「なりたい姿を想像できる場」をつくります。



◎いきはたパークの由来

いき =生きる

はた =はたらく

パーク=(駐車場)一度立ち止まって思考を膨らませる場

    (公園)さまざまな選択肢の中からこれからの歩みを選べる場


<公式WEBサイト>

https://ikihatapark.amebaownd.com/

<クラウドファンディングページ>

https://rescuex.jp/project/36928


開催に向けて、学生と社会人がミーティング


◎出会えるゲストは約30名

ゲストは、県内で会社員・経営者・起業家・フリーランス・副業人材として活動している社会人。


・長野で想いを持って生きる・はたらく人

・自分の「やりたい」に忠実に、突き進む人

・長野を、地域を、本気で豊かにしようとする人 たちです。


「いきはたパーク」は、ゲストと気軽に繋がる・対話できる機会にもなっています。



◎長野で生きるプレイヤーと学生が「生き方」「働き方」を通じて出会う。学生の価値観をアップデートできる機会を作ります。


「いきはたパーク」は学生に向けて、やりたいことの手がかりを見つける機会や、憧れの人・ロールモデルと出会える仕掛けを生み出します。これらの出会いによって、やりたいことに基づいた生き方選びや、ワクワク生きる・働くことの機運を高められると考えています。


長野県などの地方では、そもそもプレイヤーが可視化されていなかったり、移動手段の不足により、プレイヤーにたどり着くのが困難だったりすることもあります。「いきはたパーク」は、地方の学生が抱える「情報格差」や「機会格差」を補います。


「いきはたパーク」の発起人は信州大学生。「NPO法人MEGURU」がサポート役です。「いきはたパーク」は長野県内の大学生と社会人によって企画・運営されています。



◎イベントへの参加対象者

・県内の大学生

・県外に進学した長野県出身の大学生

・県外進学か県内進学で悩んでいる

・現在の働き方に疑問を感じている若手社会人



◎イベントは、こんな人にオススメ

・多様化する生き方に出会い、自身の将来を考えて行動したい

・地域でワクワクしながら働ける希望を持ちたい

・地域でこんな大人になりたいと思える「ロールモデル」に出会いたい

・「都会に行かないとやりたいことが実現できない」と思っている方



◎イベント概要

◆日時 :2023年2月5日(日)14:00~18:30

◆会場 :塩尻市市民交流センター えんぱーく( https://enpark.info/ )

◆規模 :県内学生200名 ※途中入退場可

◆参加費:無料

◆ゲスト:社会人約30名



◎イベント当日のコンテンツ

1. トークセッション

テーマ(1):「U25が考える働き方の入口」

企業で自分らしく働く25歳以下の若者をゲストに迎えて、そこで働き始めた理由と、自分のビジョンややりがい等について伺います。


テーマ(2):「都会?地方?」「大企業?中小?ベンチャー?」

仕事を選ぶ際、職種だけでなく様々な面から仕事を比較することになります。実際にいろんな環境を渡り歩いてきた経験者をゲストに迎えて、仕事の違いやおもしろさ、現在はどこにたどり着いたのか、それはナゼなのかを伺います。


テーマ(3):「最初の仕事がゴールですか?」

「◯◯になりたい」。みんな最初からゴールとなる仕事を見つけているのでしょうか。またそのゴールは本当にゴールなのでしょうか。社会人ゲストをお迎えして、当初どうだったのか、その場所に現在も居続けているのか、どこで方向転換したのかなど、正しさではなく、等身大のお話を伺います。


2. 社会人と学生のフリー座談会

<座談会テーマ>

・「安定」ってなに?これからの地域の会社の歩む道

・「空き家」から生まれる新たな可能性

・地域を面白くする仕事/経営者

・現状維持は衰退。新たなことに取り組む中小企業

・「好き」を仕事にしている人たち

・自分の判断で仕事を決めていく「フリーランス」の生態系、など


3. 学生と社会人が出会うワークショップ



◎クラウドファンディングを実施中!

2023年1月31日までクラウドファンディングで支援者を募っています!法人・個人ともに本イベントに共感していただける方と一緒に、イベントを創り上げていきたいと考えています。


▼リターン例

<個人向け>

・運営チームオンライン報告会参加チケット

・トークセッションアーカイブ動画視聴チケット

・イベントの読み物


<法人向け>

・チラシ差し込みプラン

・トークセッション協賛プラン

・トークセッション・座談会登壇プラン

・シンダイガイド(信州大学生向けメディア https://shindai-guide.com/ )掲載プラン

・実践型インターンシップ参画プラン


<クラウドファンディングページ>

https://rescuex.jp/project/36928


「いきはたパーク」クラウドファンディングをスタート


<「地域の人事部」NPO法人MEGURUとは>

「地域の人事部」をテーマに塩尻市を中心に活動しています。「はたらく」を通じて自分の人生を生きるキャリア支援事業、中小企業に特化した人事支援を行う人事パートナー事業、意志ある個人と法人を多様な形で結ぶマッチングプラットフォーム事業を展開。行政や経営支援機関、教育機関と連携して地域ぐるみで人材を生み、育て、集める「地域の人事部」実証地域として人と地域の持続的成長循環モデルの実現を目指しています。


▼公式WEBサイト

https://meguru-shiojiri.studio.site/


塩尻の人事部構想

カテゴリ:
イベント
ジャンル:
ビジネス全般 教育 社会(国内)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。