長野県朝日村の農家さんの畑で「越境学習プログラム KOERU...

長野県朝日村の農家さんの畑で「越境学習プログラム KOERU」を 9月17日~18日に開催 自然を感じ本来の自分と向き合おう

NPO法人MEGURUが運営する、自分を見つめ直すきっかけを提供する「越境学習プログラム KOERU」を2022年9月17日(土)~18日(日)の2日間、長野県朝日村にある農家さんの畑で開催いたします。

自然と向き合って野菜を作る農家さんと過ごす環境で、自然を感じ、野菜づくりの情熱に触れ、対話を通して、本来の自分に、じっくりと向き合ってみませんか?


日常と離れる体験は、固定観念をゆるがし、自分自身への見つめ直しに繋がります。


【KOERUとは】

「いつもと違うところで、いつもと違う人達と、いつもと違うコトをする」という越境学習を通して、自分を見つめ直すきっかけを提供しています。


「自分のやりたいことってなんだろう」「自分らしい生き方ってなんだろう」

ふとした瞬間に抱く漠然とした不安の答えを導くためには、普段の時間の流れや、環境から離れて“立ち止まる時間”が必要だと、私たちは考えます。


日々の仕事に追われる中で、いつの間にか忘れてしまった「自らの原点」を思い出して、あるべき姿(should be)ではなく、自分のありたい姿(Being)に目を向ける。


KOERUでは“越境学習”を通して「立ち止まる瞬間」と「一緒に踏み出す仲間との出会い」を提供します。一人一人が自分らしく豊かな人生を過ごして欲しい。これが私たちの願いです。


<公式WEBサイト>

https://www.koeru-meguru.com/


参加者同士で対話や、ワークショップを行います。


【KOERUでは、越境学習が可能となる“非日常”を提供します!】

<越境学習とは>

「自分自身の所属やキャリア、これまで慣れ親しんできた考え方などの“境界”を超えて、新しい機会に触れることで学び、自明で暗黙の前提となっていた価値観の変容があること」(法政大学大学院/石山 恒貴教授)を指します。


非日常に身を置きながら、活動したり対話したりすることで、固定概念や思い込みが緩められて、新しい視点や考え方、気づきを得ることに繋がります。


頭上まで伸びるトマトの畑で収穫体験。


【KOERUはこんな人におすすめです】

・いつものところを離れて自分に向き合い、自分を見つめ直したい人。

・長野県の豊かな自然で過ごす、伝統工芸に触れるなど、いつもと違う環境に身を置きたい人。

・一緒に新しいことに踏み出すきっかけや仲間が欲しい人。

・地方での暮らしや働き方、地方との繋がりに興味がある人。



【概要概要】

・開催日時:2022年9月17日~18日(一泊二日)

・開催場所:長野県朝日村(塩尻市から車で30分)

・参加費用:32,000円(宿泊費込み)

・備考  :最低開催人数 4人


当日の詳細

https://note.com/koeru_meguru/n/nf7024e52705e


収穫した野菜を、農家さんのお宅でいただきます。


【KOERU個別説明会にぜひご参加ください。】

説明会を開催いたします。お気軽にご相談ください。

https://koeru-meguru2.peatix.com/


ご相談、ご参加、お待ちしております。



【お問い合わせ先】

<NPO法人MEGURU>

「地域の人事部」をテーマに、法人の人事機能支援、個人の主体的なキャリア形成を支援しています。これまで塩尻市を中心に約50件の副業人材マッチング、中小企業の戦力人事支援など、地域のプロフェッショナル人材・団体とのネットワークを強みに地域企業の支援を実施しています。

担当: 横山

HP : https://meguru-shiojiri.studio.site/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。