地域と世界でつくる、“価値の循環” LocalビジネスのGl...

地域と世界でつくる、“価値の循環”  LocalビジネスのGlobal展開について考えるイベントを、 12月16日にコワーキングスペース「LIFULL HUB」で開催!

~LocalこそGlobalへ。共感する仲間を求む~

「仕事を探すから、出会うへ。」をキーワードに長野県のプレイヤーの求人を紹介するメディア『ながの人事室』では、Localビジネスをおこなうゲストと出会い、LocalビジネスのGlobal展開について考えるイベントを、2022年12月16日(金)19:00~20:30、コワーキングスペース「LIFULL HUB」(〒102-0083 東京都千代田区麹町1丁目4-4 2F)にて開催します。


Globalを見据えるLocalプレイヤーと出会う。


「地域/Localに生まれた技術や製品、古物の価値を再発見し、世界/GlobalとLocalに“価値の循環”をつくりたい。」と考える2人のゲストと、これらのキーワードに興味がある人材が出会えるイベントです。


・どうすればLocalの技術や製品、地域の古物がGlobalに流通するか。

・どうすればLocalに価値を還元できるか。

・Localだからこそ生み出せる価値とは何か。を一緒に考える場をつくります。



人口減少が問題とされる日本において、これからの事業成長を目指すには「外貨を稼ぐ」ことが大きな戦略の1つとして考えられます。特に、真っ先にその状況に直面する日本の「地域/Local」こそ、その必要性が高まっています。


しかし、なかなか外需を獲得できるLocalの企業は多くありません。


今回「仕事を探すから、出会うへ。」をキーワードに長野県のプレイヤーの求人を紹介するメディア『ながの人事室』では、「Local×Global」をキーワードに、本気でワクワクするLocal地域の未来創出に取り組むゲスト2人とともに、想いを共にする仲間づくりに取り組みます。


私たちはLocal「だからこそ」、Globalに受け入れられる可能性にあふれていると確信しています。Localならではの価値を、ぜひ2人のお話から実感いただければと思います。


ポテンシャルにあふれるLocalビジネス。Localならではの価値をGlobalに届けることで、さらにLocalを豊かにする。Localの生き残りをかけた次なる一手を、共に考えませんか。みなさまのご参加を、お待ちしています。



◎イベントに関連する求人記事

株式会社三泰

https://nagano-jinji.jp/job/santai/


旅する古物商-hito.to-

https://nagano-jinji.jp/job/hito-to/


ゲストの構想に、共感をいただいた参加者の方には、メディア『ながの人事室』を通して、業務委託・プロボノなどで、プロジェクトに参画していただける機会がございます。



◎こんな人にオススメ

・地域のモノを世界に流通させることに興味がある人

・地域の活性化に興味がある人

・とにかく興味が湧いたので、詳しく聞きたい人



◎ゲスト

■古畑 裕也(ふるはた ゆうや)さん

株式会社三泰 代表取締役


古畑 裕也(ふるはた ゆうや)さん


1981年3月10日生まれ2016年6月株式会社三泰 四代目就任。5年ほど前から新プロジェクトを始動。木そのものが好まれる傾向にある中で、色を塗ることによってどう付加価値をつけることができるのかを日々模索中。「木×色の魅力・可能性をたくさんの人に知ってもらいたい」



▼株式会社三泰

http://www.santai.jp/


(『ながの人事室』より)日本中のギターメーカーからその塗装技術を認められ、日本トップクラスのギター塗装のシェアを誇る株式会社三泰。「木を化粧する」技術により、木目を生かした唯一無二のプロダクトを生み出す同社は、国内のみならず海外市場に向けて大きな一歩を踏み出そうとしています。また、独自の「任せる」組織づくりにより多様な人材の活躍、一人一人の成長に重きを置いた会社作りが注目されています。



■たつみ かずきさん

塩尻から「逃げられない」人を量産する人

空き家再生とコミュニティと古物商


たつみ かずきさん


1986年生まれ。山村留学制度を通して小学4年生から卒業まで過ごしたふるさと長野県小谷村-OTARI-の消滅阻止を志し、2009年(22歳)に移住。

役場正規職員を経て自宅である築150年の古民家をゲストハウスとして改修し「田舎の入口」づくりを開始。2011年から2018年までに再生した6軒の空き家で1万人の流動を生み出す。

2019年より塩尻市に拠点を移し、古旅館を再生したシェアハウスと古物商の運営。旅を生業にする。流動と小さな生業を創る。などのかっこよさげなフレーズでドヤることを特技としています。

今後の目標は全てを牛耳り全てを分配する「優しい老害」「横やんが塩尻を牛耳る未来」の立役者になることです。


▼旅する古物商-hito.to-

https://hito.to/


(『ながの人事室』より)地域の空き家再生請負人である たつみ かずきさんは、これまで長野県内で多数の古民家をシェアハウスやゲストハウスとして再生し、地域に新たな価値を生んできました。彼が着目したのは、空き家を片付ける際に出てくる「古物」。ゴミとして捨てられてしまうのではなく、必要とする誰かの手に渡ることでまた命を吹き返します。彼が目指すのは、「海外」で古物の価値を付けなおすこと。そして、そこで得られた利益を地域に再投資し、地域における価値の向上と循環を生み出します。



◎イベント当日スケジュール(予定)

19:00-19:10 アイスブレイク

19:10-19:30 2社からプレゼンと活動紹介

19:30-19:50 Local×Globalのパネルディスカッション

19:50-20:20 事業者と参加者でブレスト

20:25-20:30 クロージング・今後の流れ



◎開催概要

【開催日】 2022年12月16日(金)

【時間】  受付18:45 開始:19:00~ 終了:20:30

【参加費】 無料

【定員】  20名(コロナ感染対策のため完全予約制)

【申し込み】

https://peatix.com/event/3428338/view

【イベントページ】

https://www.facebook.com/events/2231395720376407/

【場所】  LIFULL HUB → https://hub.lifull.com/

【住所】  東京都千代田区麹町1丁目4-4 2F

【アクセス】東京メトロ半蔵門線「半蔵門駅」3a出入口 徒歩3分

【主催】  NPO法人MEGURU

【協力】  はじまり商店街



◎ながの人事室について

「ながの人事室」(URL: https://nagano-jinji.jp )は、自分らしい生きかた・働きかたを望む人が、長野県内で想いをもって活動する企業や人と出会うことができるサービスです。面白い企業や人とのマッチングによって、県内の若者が地元の地域資源や楽しさに気づいたり、また長野に関わる人や移住のきっかけの創出を目指します。



◎お問い合わせ先

<NPO法人MEGURU>

「地域の人事部」をテーマに、法人の人事機能支援、個人の主体的なキャリア形成を支援しています。これまで塩尻市を中心に約50件の副業人材マッチング、中小企業の戦力人事支援など、地域のプロフェッショナル人材・団体とのネットワークを強みに地域企業の支援を実施しています。

担当: 横山

HP : https://meguru-shiojiri.studio.site/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。