Twitter激動のなか過去最高PVを記録したTogetterが 2022年の傑作まとめを発表!総選挙も同時開催

ツイートまとめサービス「Togetter(トゥギャッター)」および「min.t(ミント)」を運営するトゥギャッター株式会社(以下:トゥギャッター)は、2022年にTogetterにてユーザーが作成した約19万本のまとめの中から選ばれた「傑作トゥギャッターまとめ」を2022年12月26日(月)に特設ページで公開。同時に「傑作トゥギャッターまとめ」の中からユーザー投票で1位を決める「まとめ総選挙2022」も開始しました。


傑作トゥギャッターまとめ30


「2022年をまとめで振り返る 傑作トゥギャッターまとめ30」特設ページ: https://togetter.com/special/matome2022


世界中のあらゆる出来事が「ツイート」という形でリアルタイムに投稿されるTwitter(ツイッター)。「Togetter」はTwitterの利用規約内でそれらのツイートをユーザが自由に組み合わせてコンテンツ化できるサービスです。2022年でサービス開始から14年目を迎え、2022年10月には歴代最高の月間2.5億PV(※)を記録しました。さらには、Twitterモーメント作成機能の停止に伴い代替手段として「Togetter」「min.t」を選ぶユーザーが増加。特にmin.tでは、モーメントの機能が停止した2022年12月8日(木)以降の一週間で作成されたまとめの数が前週比23倍という驚異的な伸びを記録。Togetterのまとめ作成数も前週比2倍以上、新規ユーザーは全体で前週比5倍以上となりました。

※PCおよびモバイルWebからのアクセスとアプリのスクリーンビューの合計


そんな2022年にTogetterで作られたまとめの中から、特に人気を博したものやTwitterらしい出来事を月ごとにピックアップ。12ヶ月分の傑作まとめ30本として発表します。



◆「2022年の傑作まとめ」の一部◆

冨樫義博を名乗るアカウントが突然出現し、世界中が騒然

https://togetter.com/li/1891511

漫画家の冨樫先生がTwitterに登場、最初は偽物かと思われましたが本物と判明し激震が走りました。


AIに雑な下絵をわたして「続きを描いておいて」という実験をしたらこうなった

https://togetter.com/li/1924999

2022年のTwitterを語る上で欠かせないAIイラスト。その可能性を感じる実験と結果のまとめです。


「この食べ方に出会ったから、この食材を買うようになった」エピソードを教えてください

https://togetter.com/li/1943890

全農広報部さんのツイートに幸せになるレシピが集まり、永久保存版のまとめになりました。


その他の傑作まとめは下記のページから確認できます。

「2022年をまとめで振り返る 傑作トゥギャッターまとめ30」特設ページ: https://togetter.com/special/matome2022

・集計期間:2022年1月1日~12月25日

・集計方法:まとめのPV数、シェア数、時事性、ユーザーの反応などから総合的に集計

・個別のまとめの内容やその正当性・正確性についてトゥギャッターが保証あるいは表明を行うものではありません。


Twitterの変化により「ツイートをまとめる」ということの需要がより高まった2022年。トゥギャッターはこれからも、世界中のツイートのアーカイブとしてみなさんのお役に立てるように改善を続けていきます。



◆「まとめ総選挙2022」について◆

同時に、ユーザーが30本の「傑作トゥギャッターまとめ」の中から好きなまとめに投票する企画「まとめ総選挙2022」も実施します。投票数が最も多かったまとめの作成者にはトゥギャッターから感謝の和牛を進呈。さらに投票した方の中から毎日抽選で100名に100円分の「えらべるpay」ポイント、1名に和牛相当の「えらべるpay」ポイント(5,000円分)をプレゼントいたします。

(応募期間:2022年12月26日~2023年1月4日)


まとめ総選挙


■「Togetter」について

サービス開始から14年目を迎えた「Togetter(トゥギャッター)」[URL: https://togetter.com ]は、Twitterのタイムラインからユーザーが自由につぶやきを抽出し、リアルタイムに編集・公開できる「ツイートまとめサイト」です。一瞬でつぶやきが流れていってしまうTwitterから「Togetter」で話題ごとにツイートを抽出してまとめることで、つぶやき単体では得られなかった価値を生み出すことが可能です。



■トゥギャッター株式会社について

トゥギャッター株式会社は、Twitterのまとめサイト「Togetter」の運営を目的として設立されたWebサービス企業です。代表者である吉田 俊明が2009年9月に個人でサービスインした「Togetter」を、ユーザ数増加やサービスの安定供給および強化への対応のため、2010年6月末に法人化したものです。「Togetter」のほかに、よりシンプル&クローズドなツイートまとめサービス「min.t(ミント)」[URL: https://min.togetter.com ]を展開しております。

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報