「缶明太子 油漬け」が未来の食卓アワード2022 日本缶詰大...

「缶明太子 油漬け」が未来の食卓アワード2022 日本缶詰大賞 バラエティ・コンセプト部門で金賞を受賞

明太子を中心とした食品販売の株式会社ふくやは、一般社団法人 未来の食卓主催の「日本缶詰大賞」において、日本初(当社調べ)の明太子油漬け缶詰「缶明太子 油漬け」で「バラエティ・コンセプト部門 金賞」を受賞しました。


日本缶詰大賞


■「未来の食卓アワード2022 日本缶詰大賞」とは

美味しさや作り手のこだわり、食文化の継承やSDGsなどの持続可能性をポイントに未来の食卓に残したい缶詰を選出するアワードとして、「おさかな部門」「バラエティ・コンセプト部門」から、それぞれグランプリ・金賞・優秀賞が選出されました。(エントリー数:29社72商品)



■「缶明太子 油漬け」のこだわりと特徴

海外にも持っていけるような常温で長期保存ができる明太子を作りたいと考えたことが開発の始まりです。

製造パートナーの株式会社由比缶詰所様とともに「明太子をただ焼いたものよりも美味しいものを作りたい」という想いで開発に取り組みました。

加熱した明太子の食感を良くするために、明太子と綿実油の配合・加熱時間など試行錯誤を繰り返すことで、粒がしっかりとしていながらも、口当たりはしっとり滑らか、また口に入れた瞬間に粒がほろほろと広がる驚きの食感を作り上げることができました。

缶詰にしたからこそできた、明太子の新しいカタチです。


缶明太子 油漬け 開缶イメージ


■受賞理由

バラエティ・コンセプト部門は、商品のコンセプトや味わいに優れ、唯一無二のユニークな缶詰という視点で審査が行われました。

「缶明太子 油漬け」は、毎日の食事の中にとけこみ、ごはんにかけても良し、パンに塗っても良し、というように、様々な食べ方が想定されている他、油漬けにすることでさらに美味しくなっており缶詰の良さを十分に生かしている点を評価いただきました。

今後も消費者の皆様に喜んでいただけるような、明太子の新しいカタチを開発してまいります。



■缶明太子 油漬け 商品概要

https://www.fukuya.com/lp/kanmentai/


発売日   :2016年3月2日

販売チャネル:ふくや直営店、通信販売(オンライン)、卸販売

価格    :税込756円(直営販売価格)

内容量   :85g

賞味期間  :常温3年

メディア情報:2022/4/21放送 TBSテレビ「THE TIME,」

       2022/4/28放送 TBSテレビ「ラヴィット!」など

       海外駐在の日本人を中心にSNS上でも

       「海外にもっていける明太子」として大きな話題に。


ごはん×缶明太子 油漬け


「缶明太子 油漬け」は蓋を開けてのせるだけで、ごはんやパンはもちろん、他にもサラダのドレッシングがわりとして活用するなど、いろんな場面で美味しく召しあがっていただけます。



■株式会社ふくや会社概要

本社所在地: 〒810-8629 福岡市博多区中洲2-6-10

創業   : 1948年10月5日

代表者  : 代表取締役社長 川原 武浩

事業内容 : 味の明太子の製造・販売、各種食料品の卸・小売

URL    : https://www.fukuya.com

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。