業界初!ありそうで無かった新たな博多名物、「いか×明太子」の...

業界初!ありそうで無かった新たな博多名物、 「いか×明太子」の押し寿司を直営店2店舗で先行販売

味の明太子ふくやは、いかと明太子を組み合わせた新たな博多新名物『イカす!めんたい寿司』を2023年12月23日から直営店2店舗(福岡空港店・博多デイトス売店)で先行販売いたします。

いかと明太子を組み合わせた押し寿司の商品化は業界初。いかと酢飯との相性を考えた専用の粒明太子を使用し、いかの甘味と明太子のぴりりとした辛味が合わさった絶妙な味わいに仕上がっています。

旅行中の旅グルメとしてすぐに食べられる即食タイプと、ご自宅でも味わえる冷凍タイプの2種類をラインナップ。ありそうで無かった博多の新名物の登場です。


※業界初 :明太子メーカーが販売する一般小売商品として。(当社調べ)

※先行販売:「即食タイプ」のみ。冷凍タイプは1月以降に順次販売開始。


博多新名物「イカす!めんたい寿司」


<特徴とこだわり>

●明太子

いかと酢飯との相性を考えた粒明太子を新たに開発。通常の粒明太子に比べ粒立ち良く仕上がった押し寿司専用の明太子をたっぷりと使用しています。


●いか

いかは甘味が強いという特徴がある「やりいか」を使用。旨味を引き出し食べやすくするために、いかに切れ込みを入れる「隠し包丁」のひと手間もかけています。


●味わい

ごま油の風味と国産の大葉を使うことですっきりとしながらも、いかの甘味と明太子の辛味の余韻が残る絶妙な味わいに仕上がっています。


●食感

ネタやシャリに圧力がかかりすぎないように設計された専用の容器を使って生産しているため、一般的な押し寿司とは違いふっくらとした口当たりに仕上がっています。


明太子がたっぷり


<食シーンに合わせた2つのタイプ>

(即食タイプ)

お箸・お手拭き・醤油・ガリも一緒に入っており、一口サイズに切り分けられているので、旅行中の機中や車中、宿泊先のホテルでもすぐに召しあがっていただけます。醤油は九州ならではの甘口醤油。旅の楽しみを一段も二段も上げてくれる、まさに博多旅グルメの新名物です。


(冷凍タイプ)

電子レンジ、もしくは水(ぬるま湯)で解凍できるようになっており、いつでもご自宅で博多新名物を味わうことができます。容器には切り分ける際のガイドがついており、容器にそって包丁を入れるだけで切ることができて手間なし簡単。

さらに、冷凍タイプには醤油の代わりに博多ならではのうま辛醤油だれ「味の明太たれ」の小袋がついています。甘辛いたれとの相性も抜群で醤油とはひと味違ったおいしさを楽しめます。

※味の明太たれとは

https://www.fukuya.com/lp/fukuya_choumiryou/itempage/mentaitare/

唐辛子の辛さとたらこの旨味がぎゅっと詰まった明太子調味液に数種類の醤油や風味豊かなごまをブレンドした万能たれ。


ビジュアルイメージ


<パッケージ・ビジュアルデザイン>

明太子の粒をイメージした赤いドットで表現されたインパクトのあるやりいかを全面に配置したデザインは、イラストレーターのコージー・トマト氏によるもの。


※コージー・トマト氏は2022日本パッケージングコンテスト菓子包装部門賞を受賞した「ふくやラスク めんたい味」のデザインも担当。

https://www.fukuya.com/product/item1648/


デザイン例


<商品詳細>

商品名 :イカす!めんたい寿司

発売日 :2024年1月10日

     即食タイプは12/23からふくや直営店2店舗

     (福岡空港店・博多デイトス売店)にて先行販売開始。

     その他に関しては発売日以降に順次販売開始。

チャネル:直営店、通信販売(オンライン)、卸販売

価格  :1,400円(税込)

内容量 :本品240g

     即食タイプ 本品・お箸・お手拭き・醤油・ガリ

     冷凍タイプ 本品・味の明太たれ

消費期限:即食タイプ 当日中

賞味期限:冷凍タイプ 冷凍180日



■株式会社ふくや 会社概要

本社所在地: 〒810-8629 福岡市博多区中洲2-6-10

創業   : 1948年10月5日

代表者  : 代表取締役社長 川原 武浩

事業内容 : 味の明太子の製造・販売、各種食料品の卸・小売

URL    : https://www.fukuya.com

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。