1月10日は“明太子の日” 福岡市天神での記念イベント開催や...

1月10日は“明太子の日”  福岡市天神での記念イベント開催や各種キャンペーンも実施!

味の明太子ふくやでは、創業者・川原 俊夫が日本で初めて明太子を売り出した昭和24年1月10日を記念して「明太子の日」としています。

2024年の「明太子の日」ではより多くの方に、明太子のことを、知って・食べて・楽しんでもらえるよう、1月8日(月・祝)に福岡市天神の天神地下街にてイベントを開催いたします。


当日は、明太子や限定福袋、お菓子や惣菜などを販売。豪華景品が当たるLINEキャンペーン、ふくや公式キャラクターのMAKO、切袴(きれこ)を含むヒーロー達によるトークショーなど盛沢山!

ふくやの新年初の大イベント、お子様から大人まで楽しめる「めんたいこ誕生祭」へ、ぜひお越しください。



●1月10日はあなたの明太子が生まれた日

昭和24年1月10日、この日、いま皆様が食べている“明太子”が生まれました。

博多中洲で小さな食料品店を営んでいた「ふくや」の創業者・川原 俊夫が日本で初めて明太子を販売した日です。

川原 俊夫は戦前の韓国釜山で生まれ育ちました。

そこでかつて食べていた、たらこのキムチ漬けの味を忘れられず、その味を再現したい、みんなを明太子で笑顔にしたいという思いで、明太子作りをはじめました。昭和24年、商売繁盛の神様である十日恵比須神社の縁日の1月10日、店頭に明太子を並べました。

その後、明太子の製法を公開したことで、福岡に多くの明太子メーカーが誕生し、今では福岡名物の代名詞となりました。

1月10日「明太子の日」とは現在多くのお店の店頭に並び、そして皆様の食卓に並ぶ「あなたの明太子」が生まれた、まさにその日なのです。


味の明太子・当時の店内


【めんたいこ誕生祭 はっぴりりバースデー】

日程:2024年1月8日(月・祝) 11時~18時30分

場所:天神地下街イベントコーナー

   (福岡市中央区天神2丁目 天神地下街1番街イベントコーナー)


イベントタイトル


【イベント内容】

■物品販売

イベント限定の福袋、ふくやが運営する業務用スーパー「たべごろ百旬館」の明太子たっぷりおにぎり、石村萬盛堂のいちご大福、明太フランス など

■サンプル配布

いつでもどこでも手軽に明太子を味わえる “味な油漬け どこでも明太子”を数量限定で配布します。

■ガラポン抽選会

旅行券やカタログギフトが当たるハズレなしの抽選会です。(1回500円)

■LINE友だちキャンペーン

ふくや公式LINEに友だち登録いただくことで人気家電や味の明太子が抽選で当たります。友だちの方には今後商品やイベントなど様々なふくやの情報を配信していきます。(すでにふくや公式LINEに友だち登録されている方も参加いただけます)

■ドゲンジャーズトークショー&撮影会

ふくや公式キャラクターMAKO・切袴の他に、「ドゲンジャーズ メトロポリス」に出演した土屋シオンさんや、藤松宙愛さんをゲストに迎えトークショーと撮影会を行います。


ドゲンジャーズイベント


【その他イベント・キャンペーン】

■ふくや直営店イベント

日程:2024年1月6日~10日の5日間

場所:ふくや直営店(一部店舗除く)

内容:・毎年好評をいただいております数量限定、選べる福袋の販売

    福袋商品の中身が一部選べる仕様になっています。

   ・赤いものご持参でふくやポイント5倍


※福袋の中身については「直営店イベントチラシ」( https://www.atpress.ne.jp/releases/380593/img_380593_5.jpg )をご覧ください。


直営店イベントチラシ


■通信販売(ネットショップ注文)での、明太子の日限定商品の販売

たっぷり10品入ったお得なセット商品『明太子の日 福箱』を送料無料で販売中。


受付日程:2024年1月16日まで

ふくやネットショップ販売ページ: https://www.fukuya.com/product/item2569/


明太子の日 福箱


■株式会社ふくや会社概要

本社所在地: 〒810-8629 福岡市博多区中洲2-6-10

創業   : 1948年10月5日

代表者  : 代表取締役社長 川原 武浩

事業内容 : 味の明太子の製造・販売、各種食料品の卸・小売

URL    : https://www.fukuya.com

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。