【フリーランスの仕事術】スケジュールやタスクを管理するツール...

【フリーランスの仕事術】スケジュールやタスクを管理するツールに関する勉強会を11/1(火)に開催!

フリーランスコミュニティ「.ippo」で、『真っ白パワポ勉強会』を開催しました。

フリーランスや副業の“仕事につながる人脈”を作るための無料オープンコミュニティ「.ippo(ドットいっぽ)」を運営する合同会社KBC(神奈川県川崎市 代表社員 小林慶志郎)が、11月1日にコミュニティ内で『真っ白パワポ勉強会』という勉強会を開催しました。

様々な業種の方々が集まり、それぞれどうやって仕事の内容や期日の管理を行っているか情報交換をしました。.ippoでは継続的にコミュニティ内で勉強会や交流イベントを開催しています。

『真っ白パワポ勉強会』とは?(イベントの概要)

名前の通り、真っ白なパワーポイントに「本日のテーマ」だけ書かれた状態でスタートする勉強会です。
様々な業種の方が参加するコミュニティの為、誰かが一方的に説明するセミナーのような形式だと前提知識が全く異なることも多いです。
その為、誰かが"講師"になるのではなく、代表の小林がファシリテーターとなり、「このテーマについて知りたいことは何か?」というところから参加者のみなさんの意見を拾い、詳しい人が答えたり、インターネットで検索していきます。その中で分からないことがあれば一緒になって調べて、その内容を自分達が分かる言葉でパワーポイントにまとめていくことで、前提知識が異なっていても双方にとって学びになる形式の勉強会となっています。

.ippoでは以前よりこの形式での勉強会を開催しており、これまでには「SDGsってなんだろう?」「みんなで学ぼう"メタバース"の世界」「Webマーケってなんなん?」などのテーマで、参加者のみなさんの疑問を解消していく勉強会を行ってきました。

今回のテーマは「仕事に使うツールを知ろう!」と題し、多くの作業を同時並行で抱えることの多いフリーランスの皆様が、どうやってタスクやスケジュール管理を行っているか情報交換したり、最近のツールについて調べて共有する勉強会となりました。
勉強会中に作成したパワーポイント
勉強会中に作成したパワーポイント
様々な業種の方が参加されていたため、業種によって仕事の進め方や管理の細かさなどに対する考え方の違いもあり、参加者からは「非常に勉強になった」、「改めて自分の仕事の進め方について考えるきっかけになった」などといったコメントをいただきました。

今後も継続的にこういった勉強会を開催してまいります。

「.ippo(ドットいっぽ)」とは

「.ippo(ドットいっぽ)」は、フリーランスや副業を頑張る人が「仕事につながる"人脈"を作る」ための完全無料のコミュニティです。
参加者同士のつながりを生み出すために、コミュニティの中での「オンライン交流会」や「無料セミナー」等のイベントを開催しています。
これまでにも、以下のようなイベントを開催してきました。
・補助金や確定申告等の実務知識に関する外部講師を招いた無料セミナー
・メタバースやSDGsなどのトレンドワードに関する勉強会
・メンバー同士のつながりを作るための雑談会や交流会
その他にも、
・お惣菜屋さんの店長による「お料理配信」
・リラクゼーションセラピストさんの「ストレッチ講座」
・毎週金曜の夜にオンラインで雑談する時間「BAR .ippo」
など、気軽に参加いただけるイベントを定期開催するなど、様々なイベントを開催しています。

フリーランスになって相談相手がいない等といった課題を抱えている方が多くいらっしゃる状況に対して、気軽に相談できる仲間を見つけられる環境を作るべく、様々なイベントを開催しています。

これまでに、実際に専門家との具体的な仕事の相談に発展したケースもあり、引き続き新しいつながりを生み出せるよう運営を続けてまいります。
今後も、業種別交流イベントや、専門家を招いた勉強会など、様々な企画を行っていく予定です。

会社概要

合同会社KBC
プロジェクトマネジメントを中心に経営、業務、ITのコンサルティングを行ってきた小林慶志郎(中小企業診断士)が2018年に設立。
数々のクライアント先で”仕事との向き合い方”に悩む人達に触れ、「働く人達が笑顔で前向きな気持ちで働ける環境づくり」を目指して、業種業界を問わず、幅広い領域でコンサルティングを行っている。
また、外部からのコンサルティング支援だけでなく、「働く人の笑顔」に向けてより大きなインパクトを与えるべく、.ippoやスマホアプリBiSEを含めた各種サービス開発に取り組んでいる。
フリーランスの働き方の変革を皮切りに、働くすべての人達の"働き方"、ひいては"生き方"を次の時代にシフトさせることを目指して、各種サービス提供を行う。

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。