なぜ奈良県が起業に適しているのか?の疑問を解消 Zoomイベ...

なぜ奈良県が起業に適しているのか?の疑問を解消  Zoomイベント「はじまりの地で起業」@奈良県桜井市  7月15日開催!申込受付中

現在、奈良県では最高300万円の移住・起業支援金がもらえる「奈良県起業家支援事業」への申込者を募集中です。奈良県起業家支援事業は、奈良県経済を牽引するスタートアップ企業を創出し、県内経済の活性化を図ることを目的とする事業です。採択者には起業の際の資金負担を軽減するための起業支援金として最大200万円、また東京23区内からの奈良県移住者には最大100万円が支給されます。特に東京23区から募集を行うのは、東京への一極集中を是正するためです。


ただ、「起業」に加えて「移住」という2つの新しいことを始めようとすると不安が多いのも確か。そこで奈良県商工会連合会は、奈良県起業家支援事業の一環として、「はじまりの地で起業@奈良県桜井市」を2022年7月15日にZoomにて開催いたします。

先輩起業家から奈良での起業のメリット・デメリットなどを率直に聞けるチャンス。

起業についての本音を知りたい方に最適です。


<奈良県起業家支援事業ホームページ>

https://nara-kigyo.com/


奈良県起業家支援事業 応募者募集中


■「起業」の不安を解消する参加費無料のトークイベント!参加者募集中


Zoomイベント「はじまりの地で起業@奈良県桜井市」開催


■紆余曲折があったからこそわかる、奈良県桜井市の良さ


桜井市愛に満ちた登壇者によるトークセッション


トークセッションに登壇するのは、「都市再生推進法人 桜井まちづくり株式会社」代表取締役社長の岡本 健氏と、「株式会社R&T」代表取締役にして「三輪そうめん流し」店主の加藤 秀幸氏。

お二人とも、生まれた場所から一旦離れ、それぞれに熱意を持って他業界で働いたのち、導かれるように奈良県桜井市に落ち着かれました。

人生の岐路において、なにが起業のきっかけになったのか、なぜ「奈良県桜井市」が魅力的だったのかを起業時の苦楽とともにお話しいただきます。


コーディネーターは、中小企業診断士でありご自身も起業家として「iiful株式会社」の代表取締役を務める石川 聖子氏。全国各地で地域ブランドの育成や地域資源を活用した新規事業支援をしている活性化コンサルタントでもあります。ご自身の仕事観、人生観も踏まえて、さまざまなエピソードを引き出していただきます。



■参加について

本イベントへの参加条件はございません。どなたでもご参加いただけます(要申込み)。

起業や、奈良への移住に興味がある方はもちろん、奈良へのUターン・Iターン起業をお考えの方、移住や起業を考える仲間とつながりたい方、いつか自分も事業をしてみたいという方のご参加をお待ちしています。

「いつか、どこかで」という漠然としたイメージが「奈良でこのチャンスを掴もう」と具体的になるかもしれません。



■こんな方にオススメのイベントです

・奈良(地方)でビジネスを立ち上げたい

・奈良でUターン・Iターン起業を考えている

・自分でお店を持ちたい

・今は何ができるかわからないが、いつか自分も事業をしたい

・奈良が大好き 奈良に興味がある

・豊かな暮らしを実現したい

・奈良への移住を考える仲間とつながりたい


※本イベントは、ご興味のある方はどなたでもお気軽にご参加いただけます。


「奈良県起業家支援事業」の一環として実施しますが、現時点で、移住・起業を考えている方のみに限定しておりません。お気軽にお申込みください。



■最高300万円の移住・起業支援金や起業に関するサポートが受けられる「奈良県起業家支援事業」申込受付中

「奈良県起業家支援事業」は、奈良県商工会連合会が奈良県からの委託を受けて運営しています。本事業の魅力は最高300万円の移住・起業支援金だけではありません。起業のそのときだけでなく、事業家の方々に継続的に喜ばれているのは、奈良県商工会連合会による創業希望者への伴走支援です。


拠点を移す際の「なじめるか」という不安もご無用です。奈良県商工会連合会には移住・起業者がいちはやく地域に溶け込めるネットワークがあります。奈良の土地柄を踏まえた物件探しなどもお任せください。長年培ってきた、移住および起業支援のノウハウを駆使し、サポートさせていただきます。事業採択者からも毎年、「あっという間に人のつながりができ安心できた」、「ノウハウ面、メンタル面からのサポートが心強かった」との声をいただいています。イベント内でさらに詳しくお伝えします。


<奈良県起業家支援事業ホームページ>

https://nara-kigyo.com/



■イベント開催概要

開催日 :2022年7月15日(金)

時間  :19:00~21:00(18:50受付開始)

開催方法:オンライン会議ツールZoom

参加費 :無料



■お申込み方法

Peatixにてお申込みください。

下記URLの「チケットを申し込む」をクリックして必要事項をご記入ください。

https://nara-kigyo22.peatix.com/


※参加申込者にURLをお送りします。



【事業チラシ】

【本発表資料のお問合せ先】

奈良県商工会連合会 指導課

奈良市登大路町38-1

担当者: 川口・水元・丸橋

TEL  : 0742-22-4412(直通)

FAX  : 0742-26-2698

MAIL : kenren@shokoren-nara.or.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報