菊池市中央図書館×崇城大学芸術学部マンガ表現コース 郷土の英...

菊池市中央図書館×崇城大学芸術学部マンガ表現コース  郷土の英雄を描いた漫画『菊池武光伝』が完成!

現在菊池圏域電子図書館で電子書籍として無料で公開中  会員限定で『菊池武光伝』(紙書籍)のプレゼント企画も実施

このプロジェクトは、菊池市中央図書館の事業として郷土の偉人の漫画化を試みるもので、昨年秋から崇城大学芸術学部のマンガ表現コースの学生と一緒に取り組んできました。

主人公・菊池武光は南北朝時代に南朝方として九州を統一し、菊池一族の全盛期を築き上げた郷土の英雄です。この菊池武光が遺した事績を、子どもたちにも馴染みやすい「漫画」という形で伝えることを目的に、B&G財団の「海洋センター所在自治体による偉人マンガの製作と活用事業」により制作されました。完成した漫画は、現在菊池圏域電子図書館で電子書籍として無料で公開されています。また、菊池ファンクラブでは、会員限定で『菊池武光伝』(紙書籍)のプレゼント企画を行っております。


「小学生にも興味を持ってもらえるストーリー」を目指して、崇城大学芸術学部マンガ表現コースの学生たちが脚本やキャラクターデザインの段階から互いに議論を重ねて創り上げた大作です。

現在、きくち圏域電子図書館で電子書籍として無料で公開されています。

https://web.d-library.jp/kikuchi/g0102/libcontentsinfo/?conid=358238


菊池武光伝


そして今回、菊池ファンクラブでは、会員限定で『菊池武光伝』(紙書籍)のプレゼントを企画しました。お申込いただいた方のうち抽選で10名の方にお届けします。

この本は図書館や学校への寄贈を目的に発刊されたもので、現時点で一般向けの配布・販売はありません。

ご希望の方はお名前、ご住所、電話番号、菊池ファンクラブ会員番号を記載のうえ下記のメールアドレスにお申し込みください。

なお、当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。


申込締切: 2022年6月19日(日)

申込先 : toi@kikuchi-fan.com


●菊池ファンクラブとは

菊池観光協会では、2021年に「菊池ファンクラブ」を設立しました。菊池市に心を寄せてくださる全国の皆さまとつながり、集い、語り合いながら、菊池市を更に楽しむコミュニティです。皆さまといっしょに菊池市を魅力的なまちにしていくことで、サスティナブル(持続可能)なまちづくりを進めていきたいと考えています。

入会金・会費は無料。「菊池を応援したい」という気持ちが少しでもあれば、どなたでも入会していただけます。

詳細・会員登録はホームページから

https://kikuchi-fan.com/



【漫画制作に関するお問合せ】

菊池市中央図書館

担当者 : 安永 秀樹

電話番号: 0968-25-1111

FAX番号 : 0968-25-1112

Mail  : toshokan@city.kikuchi.lg.jp



【プレゼントに関するお問合せ】

一般社団法人菊池観光協会

担当者 : 浅井 理香

電話番号: 0968-25-0513

FAX   : 0968-25-0576

Mail  : info@kikuchikanko.ne.jp



【法人概要】

法人名: 一般社団法人菊池観光協会

代表者: 代表理事 合志 和洋

所在地: 〒861-1331 熊本県菊池市隈府1273-1

URL  : https://kikuchikanko.ne.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報