【もりおかおみやげプロジェクト】盛岡お土産品の新たな統一ブラ...

【もりおかおみやげプロジェクト】 盛岡お土産品の新たな統一ブランド 「MOYANE(モヤーネ)」が立ち上がります

もりおかおみやげプロジェクトを運営するmanordaいわて株式会社(所在地:岩手県盛岡市)および一般社団法人岩手アートディレクターズクラブ(以下、岩手ADC)は、「MOYANE」ブランドの第1弾として、盛岡市民に広く親しまれてきた老舗事業者のお菓子をリブランディングした新商品を2021年11月3日(水・祝)に発売いたします。


MOYANE全体


もりおかおみやげプロジェクトは、コロナ禍で観光客が減少し、お土産品の需要低迷が長期化する中、商品のリブランディングを通して地元の人々や旅行客などに盛岡の魅力を再発見していただき、新たな需要の創出と消費を促すことを目指すものです。

ブランド名や商品パッケージについて、岩手ADC所属の20代の若手デザイナーと参加事業者が話し合いを重ね、販売事業者様のご意見なども取り入れながら、このほど盛岡ならではの「ちょっといいもの」が、より魅力のあるお土産品として生まれ変わりました。どこかへ出向く際の手土産として、また、盛岡の雰囲気を感じていただく贈り物として、関係者一同が自信をもってお薦めする商品です。みなさまには、ぜひ商品をお手に取って地域の魅力を再発見していただきたく思います。



■商品ラインナップ(店名、商品名)

1. 双鶴本舗 丸基屋「彩双鶴」


彩双鶴


2. 長期熟成オールドコーヒーの店 機屋「珈琲屋のスノーボールクッキー」


珈琲屋のスノーボールクッキー


3.関口屋菓子舗「焼酎糖」


焼酎糖


4.千秋堂「もりおか麩っこラスク」


もりおか麩っこラスク


5.馬ッコ本舗みやざわ「チャグチャグ馬ッコ 子馬のポルカ」


チャグチャグ馬ッコ 子馬のポルカ


6.御菓子司 山善「ぶどう飴」


ぶどう飴



■MOYANE(モヤーネ)とは


MOYANEロゴ


「MOYANE(モヤーネ)」とは、「もりおか やっぱり いいよね」の文字をとった造語で、これまでもいいと思っていたけど「やっぱり いいよね」と盛岡の魅力を再発見することを目指すネーミングです。また、盛岡・岩手の象徴である「岩手山」を意味する「屋根(ヤネ)」の言葉を入れ、ロゴマークにも「三角屋根」を用いることで「岩手らしさ」を前面に出しています。

MOYANE(モヤーネ)のロゴマークは、デザイナーの山内稜平さんが制作しました。ロゴマークの三角屋根は岩手山、「も」は人を表しています。ロゴタイプは手書きで盛岡の温度感を演出し、カラーは山の緑にも、川や空の青にも映える朱色を使用しています。



■スキーム図


スキーム図


■新パッケージの特徴

(1)盛岡市内の事業者と岩手県内の若手デザイナーによるマンツーマンでの開発

(2)「その店らしさ」を生かしつつ、統一感のある「盛岡の地域お土産」パッケージ

今回、デザイナーは、事業者からお店の歴史や商品に対する思いを直接聞いたり、実際に商品の製造工程を見学したり、開発のために何度も事業者との話し合いを重ねました。その結果、各商品はその店の歴史やお店の方の思いを取り入れたパッケージに出来上がりました。



■販売場所

パルクアベニュー・カワトクcubeII 1F「壱番館」

らら・いわて盛岡店



■MOYANE情報サイト

https://moyane.jp


■プロジェクト企画、運営

manordaいわて株式会社

一般社団法人岩手アートディレクターズクラブ



■会社概要

manordaいわて株式会社

2020年4月に設立した岩手銀行グループの地域商社です。地域や企業の抱える課題を、デザインの力で解決し、ブランディング、商品開発等に取り組んでおります。地域活性化プロジェクトの企画・運営を通じて生み出される「経済価値」と「社会価値」が新たな産業と需要の創出を促す、持続可能な地域循環型社会の実現を目指しています。


所在地  : 岩手県盛岡市中央通一丁目2番3号(岩手銀行本店建物2階)

資本金  : 7,000万円

株主構成 : 岩手銀行100% 銀行業高度化等会社

事業内容 : (1)営業代行業務

       (2)地域デザイン拠点創出事業

       (3)公民連携事業、自治体業務に関する企画事項

       (4)岩手銀行グループの保有不動産活用に関する企画

HP    : https://www.manorda-iwate.co.jp/

Instagram: https://www.instagram.com/manordaiwate1/

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。