高級「生」食パン専門店乃が美から、秋の味覚『種子島産安納芋ジ...

高級「生」食パン専門店乃が美から、 秋の味覚『種子島産安納芋ジャム』が 9月18日に数量限定販売を開始!

高級「生」食パン専門店「乃が美」から、種子島産安納芋ジャムを9月18日(土)より販売いたします。

乃が美の「生」食パンに合うように、甘さをバランス良く調整しご用意しました。


種子島の自然豊かな環境で、心を込めて育てた格別な安納芋を使用しました。こだわりの製造方法は、まず、安納芋を「ソノリク農作物劇場」で一定期間寝かせることからはじまります。これにより、糖度をさらに高めます。そこから、一度焼き芋にしてねっとり蜜芋の状態にし、風味豊かな黒糖を混ぜ合わせ、より甘く、深みのある味わいに仕上げました。種子島の特産品であり、とびきり甘いという特徴を持つ安納芋を、少しでも多くの人に届けたい、そんな島の方々のあたたかい想いをジャムにしてお届けします。是非ご賞味ください。


≪種子島産安納芋ジャム≫


◇種子島産安納芋ジャム 1本 1,080円(税込)



◇種子島産安納芋について

種子島産安納芋の特徴は甘くてねっとり、柔らかい食感です。標高が高くないため、海からの潮風が通り抜けていき、ミネラルが降り注ぐ種子島の土壌が一番安納芋に適しているのだと島の方々に教えていただきました。

中でも、土の水分量がとても大切で、多すぎると甘くなりにくい傾向にあり、土づくりをとても大切にしています。「良い土があってこそ美味しい芋ができる」と言われ、堆肥や色々なものを改善しながら、より良いものを作るために努力してきた結果美味しい芋になっています。


◇保存方法へのこだわり

冷蔵機能を強化した輸送トラックを使用し、福岡ソノリク(佐賀県)の特許冷蔵施設でワンランク上の保存をしています。換気扇を使って農作物のエチレンガスを施設外に排出し代謝活性を遅らせる一方で、超音波加湿器を用いて温度を一定に保って保存します。この技術により、品質が保たれ長期保存が可能になることで、いつでも安定した美味しさをご提供できる仕組みとなっております。


≪種子島産安納芋ジャム収穫時≫



◇ソノリク農作物劇場とは

保存方法や加工方法、デザインを工夫することで、収穫期を過ぎたり、あるいは規格外となったり、様々な理由で出荷が困難となった農作物から新たな魅力を引き出し、消費者の元に新しい商品として届けていくことで、消費者側の「新鮮で綺麗なものがいい」という常識を変え、「より多様で豊かな農作物の世界」を目指している取り組みです。


ソノリク農作物劇場について詳しくはこちら

https://www.fukuokasonoriku.co.jp/nougeki/



◇オススメアレンジレシピ

限定ジャムで毎日の朝食やおうち時間に、「生」食パンのふわふわ食感と安納芋ジャムが奏でるハーモニーを口いっぱいに楽しめるレシピをご紹介いたします。


~さつまいもブリュレパン~


≪さつまいもブリュレパン≫


≪材料(1人分)≫

・「生」食パン  3cm厚さ1枚

・有塩バター   10g

・安納芋ジャム  大さじ1~2(お好みで増減)

・グラニュー糖  大さじ1

・バニラアイス  適量

・バーナーもしくは使わなくなったスプーン


≪作り方≫

1. 「生」食パンを3cm厚さにカットし、片面に6等分に1cmの切り込みを入れる。

2. 中火で温めたフライパンに1を入れ、両面に軽く焼き色をつける。

  バターを加え、切り込みを入れた面を下にし、バターを染み込ませる。

  (バターを染み込ませるのは切り込みを入れた方だけで◎)

3. 切り込みを入れた面を上にし、安納芋ジャムを塗り、グラニュー糖をまぶす。

4. グラニュー糖をバーナーもしくは、ガス火で熱々に炙ったスプーンの背を当て、カラメルにする。

5. 溶けたグラニュー糖が固まりカリッとなった上にバニラアイスを添える。


※グラニュー糖をスプーンで焦がす場合、スプーン自体が焦げ付くので、古くなったスプーンを使用してください。火傷に気をつけてください。


カリッと食感のカラメルで安納芋ジャムの表面を覆ったブリュレ風のスイーツパンです。「生」食パンはフライパンで焼いて外はカリッと中はしっとり!バニラアイスとのハーモニーをお楽しみください。


~安納芋ジャムとマスカルポーネの丸ごとバナナ風~


≪安納芋ジャムとマスカルポーネの丸ごとバナナ風≫


≪材料(2人分)≫

・「生」食パン   1.5~2cm厚さ 2枚

・安納芋ジャム   大さじ2

・マスカルポーネ  大さじ4~6

・小ぶりのバナナ  1本(縦半分にカットしたもの)


≪作り方≫

1. 「生」食パンに安納芋ジャムを塗る。

2. 1にマスカルポーネを乗せる。

3. 縦半分に切ったバナナを「生」食パンの手前に置き、後方から手前に向けて折り畳む。


※ポイント※

・バナナが長い場合は、「生」食パンの大きさに合わせてカットします。

・マスカルポーネは軽く混ぜ合わせ滑らかにしてから使用してください。

・すぐに食べても美味しいですが、冷蔵庫でよく冷やすとさらに美味しいです。


耳まで柔らかい「生」食パンをスポンジ生地に見立てた一品です。

風味豊かな安納芋ジャムと濃厚でさっぱりした口当たりのマスカルポーネでバナナを包み込みました。



◇乃が美の全国発送

乃が美では、全国への発送を受付しています。定期的なご自宅用や、なかなか会えない大切な方へ心をこめた贈り物として等、様々な用途でご活用いただけます。


≪発送受付センター≫

電話  :06-7777-2458

受付時間:10:00~17:00

定休日 :日・祝


※事前振込・代引きのみ対応(クレジットカード決済不可)

※季節限定ジャム・一〇二珈琲の取扱いあり

※クルトンスティック・おやつらすく・超口溶け生キャラメル・超純白バターは取扱いなし


≪乃が美商品≫


乃が美ホームページ     : http://nogaminopan.com/

各店舗はこちら       : http://nogaminopan.com/shop_list/

公式Instagramはこちら    : https://www.instagram.com/nogami_official/

                @nogami_official

公式YouTubeはこちら     : https://www.youtube.com/channel/UCU_wWX8-y13mxZTu_Oak3xA

乃が美公式オンラインショップ: https://nogami.take-eats.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。