夜尿アラーム「ドライ・イージー」取り扱いを9月より開始 ~お...

夜尿アラーム「ドライ・イージー」取り扱いを9月より開始  ~おねしょを克服して 憂鬱な朝にさようなら~

日本メディカルファンド株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:渡辺 一夫)は、2021年9月よりマーベルワークス社製 夜尿アラーム「ドライ・イージー」の取り扱いを開始いたしました。


夜尿アラーム「ドライ・イージー」



■おねしょ・夜尿症について

おねしょ・夜尿症で悩んでおられる方がたくさんいらっしゃいます。

小学校低学年くらいであれば、ときどきお子さんがおねしょをしてしまうことは、異常ではありません。多くのお子さんは成長とともに自然に治っていきます。ただ、小学校高学年になって、あるいは大人になっても、週に何度もおねしょをしてしまう場合は積極的な治療を考えていくことが必要かも知れません。


おねしょ・夜尿症には大きく分けて、普通の方に比べて

1) 夜間に作られる尿の量が多く、膀胱に貯めきれない。

2) 膀胱に貯められる尿の量が少なく、朝まで持たない。

の2つのパターンならびに、これらの混合型があると言われています。


治療法もタイプによって異なり、主に前者の場合には夜間の尿量を少なくするようなお薬が用いられ、後者の場合には膀胱機能を安定させるお薬を用いたり、夜間膀胱容量を増やすような訓練を行うことで改善が見られることが多いとされています。


最近の研究では、アラーム療法が夜尿症の多くのタイプで有効とされています。アラーム療法とは、下着にセンサーを付けて寝て、おねしょをした時にアラーム音で起こすという療法です。このような排尿抑制を繰り返すことで膀胱に溜められる尿量が徐々に増え、最終的にはおねしょをすることなく朝まで持たせることができるようになると言われています。夜尿アラーム療法は海外では多くの国で治療の第一選択肢とされています。


夜尿アラーム療法は日本においても夜尿症治療の3大療法の一つの行動療法として有効性が認められています。※

コクランメタアナリシスによれば治癒率は62~78%と薬物療法を凌ぐものとなっています。※

治療終了後の再発率は15%と薬物療法に較べて低いことが特徴です。※


※ 日本夜尿症学会「夜尿症診療のガイドライン」より



■夜尿アラーム「ドライ・イージー」について

「ドライ・イージー」は、夜尿アラームの新製品です。高機能をお求めやすい価格で実現しました。寝る前にパンツの濡れそうな所にクリップ式センサーをセットします。寝ている間に濡れを感知すると襟元に付けたアラームが音と振動でお知らせします。音量は4段階、アラーム音は6種類から選択できます。

「ドライ・イージー」の大きな特徴はバイブレーション機能が標準装備で、しかも音量調整が来て、アラーム音の種類も6種類備えているという点です。夜尿症のお子さんは他のお子さんに比べて、眠りが大変深く、アラーム音が小さいとなかなか目覚めないケースが多いことが、近年、判って来ました。アラーム療法では、おねしょをした瞬間に本人が目覚めることがポイントで、アラームが鳴っても、お子さんが気付かないでいると全く効果がありません。そこで、アラームが鳴っているのに気付いた親御さんが、お子さんを揺すって起こしているというケースが多く見られました。これは親子とも大変ストレスの多いことでした。そこで「ドライ・イージー」では標準で4段階の音量調整とバイブレーション機能を組み込み、音への慣れを避けるためにアラーム音も6種類から選べるようにしました。これにより、お子さんが親御さんを煩わせなくても、自分でおねしょに気付いて目覚め、アラーム療法の効果をより確実なものにしていくことが可能になりました。


装着時のイメージ


■製品の特徴

●本体はパジャマの襟元に簡単に取り付けることができます。小型軽量なのでパジャマに付けても邪魔になりません。

●センサーはクリップ操作で下着に簡単に取り付けることができます。小さいので取り付けても気になりません。

●濡れを感知した時のお知らせは、音のみ/バイブレーションのみ/両方の中から選ぶことが出来ます。

●アラームの音量は4段階に調整できます。

●アラームの音色は6種類から選べます。

●単4電池(2本)の採用で電池交換が簡単です。

●センサー部は取り外し交換が可能で、お掃除も簡単です。



■本製品は医療機器ではなく、濡れをお知らせするアラーム機器です。おねしょ・夜尿症の原因は様々なため、夜尿症の適切な治療には併せて専門医の診断を受けることをお勧めしています。


夜尿アラーム「ドライ・イージー」 販売価格¥7,700(税込)



■会社概要

商号  : 日本メディカルファンド株式会社

代表者 : 代表取締役 渡辺 一夫

所在地 : 〒113-0033 東京都文京区本郷2-3-4 大東ビル3F

設立  : 2007年11月

事業内容: 医療機器販売

資本金 : 950万円

URL   : https://jmfund.co.jp/



【本装置に関するお客様からのお問い合わせ先】

日本メディカルファンド株式会社

Tel         : 03-6424-5941

お問い合わせフォーム: https://jmfund.co.jp/contact

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。