地域イベント!国史跡「八王子城跡」周辺で、地元の有志達が立ち...

地域イベント!国史跡「八王子城跡」周辺で、 地元の有志達が立ち上げた初めての企画  元八マルシェを2021年9月18日(土)~19日(日)に開催予定

元八マルシェ実行委員会は、地元の有志達が立ち上げた初めての企画「元八マルシェ」を2021年9月18日(土)~19日(日)に開催予定であることをお知らせします。


チラシ(表)


人口58万人を数える八王子市は東京都内にある26市町村の中で最大の都市であり、市内23の大学では、全国から集まった多くの学生が学ぶ学園都市でもあります。八王子の観光名所には高尾山や陣馬山などがあり、昨年(令和2年)には東京で初めての日本遺産として「霊気満山 高尾山~人々の祈りが紡ぐ桑都物語~」が認定され、歴史と伝統のあるまちとしても有名です。

八王子市の中には、市の名前のゆかりとなった「元八王子町」「元八王子地区」という地域があります。今回その地域の有志が集まり、地元を盛り上げようと「元八マルシェ」を開催することになりました。本イベントの運営・進行等には中学生・高校生等が幅広く参加します。地域や社会への関心を高め地域貢献活動に対して積極的な人材をはぐくむ青少年の健全育成にもつながるイベントです。


1年半に及ぼうとしているコロナ禍で、私達は新しい日常を強いられています。今こそ地域の繋がりが必要と感じています。同じ地域の仲間、みんなが繋がるイベントで、みんなの笑顔の時間を増やしたい、地域の繋がりを深めたい、地域に活力を取り戻したいとプロジェクトを進めています。

実はこの企画は、約1年半前から準備が進められてきました。しかし、昨年冬からの新型コロナウイルス感染拡大とそれに伴う緊急事態宣言で、度重なる延期を余儀なくされてきましたが、今年9月にやっと開催されることになりました。屋外での開催となりますが、元八マルシェ独自のコロナ感染予防対策のガイドラインを作るなど感染症対策を整えたうえで開催します。

元八マルシェの会場となるのは、北条氏照ゆかりの地である八王子城跡の入り口にあるガイダンス施設周辺。地元と中心とする約50の店舗や町会などが出店し、八王子市郷土資料館からも八王子城の歴史や貴重な文化財を紹介するブースを出店する予定です。



■第1回 元八マルシェ

日時  :2021年9月18日(土)~19日(日) 10:00~16:00

場所  :八王子城跡 屋外模型広場(八王子市元八王子町3-2664-2)

     雨天決行。駐車場の不足が見込まれますので、

     公共交通機関を優先してご利用ください。

     ※感染の状況を踏まえて開催の判断を行います。

      最新情報は公式HPかInstagramにてご覧ください。

     公式HP  : https://moto8marche.studio.site/page#about

     Instagram: https://www.instagram.com/moto8marche/?igshid=u2qbeqz3v6yb

アクセス:バス停「霊園前・八王子城跡入口」徒歩19分/

     圏央道八王子西ICから車で10分/

     中央道八王子IC第2出口から車で40分

主催  :元八マルシェ実行委員会

後援  :八王子市、(社福)八王子社会福祉協議会、

     元八王子地区町会自治会連合会、元八王子地域住民協議会、

     八王子・高尾・南大沢遊技場組合助成事業


QRコード

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報