【コメダ珈琲店】\地域の特産品をモーニングで味わう/“生産者...

【コメダ珈琲店】\地域の特産品をモーニングで味わう/ “生産者と地域をつなぐ”地域限定モーニングサービス 「静岡県産 ニューサマーオレンジジャム」を8月18日(水)より 東京・神奈川・山梨・静岡・愛知のコメダ珈琲店で限定販売!

全国にフルサービス型の喫茶店を展開する株式会社コメダ [本社:愛知県 代表取締役社長:臼井 興胤 グループ店舗数:931店舗(2021年7月末時点)]は地域食材の紹介と生産者支援を目的に、8月18日(水)から、地域限定モーニング「静岡県産 ニューサマーオレンジジャム」を東京・神奈川・山梨・静岡・愛知のコメダ珈琲店で販売開始します。対象地域の店舗で開店から午前11時までにドリンクをご注文いただいたお客様は「モーニングサービス」のメニューのひとつとして、甘さ控えめのフレッシュな味わいが特徴の「静岡県産 ニューサマーオレンジジャム」を選択していただくことが可能です。


“生産者と地域をつなぐ”地域限定モーニングサービス


生産者と地域をつなぐ“地域限定モーニングサービス”

地域の特産品を使用したエリア限定のジャムをモーニングサービスの選択メニューのひとつとしてご提供。地元で採れるすばらしい特産品を改めて知ってほしい。また、大きさ、形などから規格外品となってしまった果実をジャムに加工することで生産者の方の支援につなげていきたい。そんな思いで2019年からスタートしたコメダの地域貢献の取り組みです。これまで、愛媛県、青森県、長野県、山形県、広島県、三重県の特産品を使用して実施してきました。

生産地の近くで消費するため、輸送時に発生するトラックの排気ガスも少なくなり、CO2削減に繋がります。コメダのサステナブルな取り組みとして、今後も全国各地の生産者を応援してまいります。



静岡県・東伊豆の特産品「ニューサマーオレンジ」ってどんな果実?

ニューサマーオレンジは日向夏とも呼ばれ、温州みかんを一回り大きくしたサイズの明るい黄色の果実で、さっぱりとした酸味と、控えめな甘みが特徴の風味あふれる柑橘類です。日当たりがよく温暖な気候の静岡県・東伊豆で盛んに栽培されています。今回のジャムは、東伊豆の特産品であるニューサマーオレンジの風味を活かし、甘さ控えめのフレッシュな味わいに仕上げました。夏にぴったりな爽やかなジャムをお楽しみください。


選べるモーニングD「静岡県産 ニューサマーオレンジジャム」


【商品概要】

■商品名

選べるモーニングD「静岡県産 ニューサマーオレンジジャム」

※開店から11時までドリンク一杯オーダーにつきご提供。モーニングはA~Dの4種類からお選びいただけます。

A:トースト&ゆで玉子/B:トースト&たまごペースト/C:トースト&おぐらあん/D:トースト&静岡県産 ニューサマーオレンジジャム

※Dにはバターまたはマーガリンは塗っておりません。


■販売期間

2021年8月18日(水)~2021年10月上旬(予定)

※愛知県のみ9月1日(水)より販売予定です。

※終売時期は店舗により異なります。


■販売店舗

東京都、神奈川県、山梨県、静岡県、愛知県の店舗(317店舗予定)

※販売は一部店舗を除きます。


収穫の様子


\生産の現場から/

東伊豆で栽培されているニューサマーオレンジはそのほとんどが地元で消費されており、特産物としてまだまだ認知が低いです。しかし今回、コメダ珈琲店で使用していただくことで地元以外の多くの人に知っていただく機会となることを期待しています。東伊豆の新しい特産品であるニューサマーオレンジを使用したジャムを楽しんでいただき、いつか東伊豆にも来てください!

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。