美容師・理容師100人に聞いた!アラサーにおすすめの「薄毛が...

美容師・理容師100人に聞いた! アラサーにおすすめの「薄毛が目立たない髪型」とは?  ~発毛剤ラボが調査データを公開~

株式会社Orchestra Holdings(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:中村 慶郎)の子会社で「発毛剤ラボ」を運営する株式会社デジタルアイデンティティ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:鈴木 謙司)は、美容師・理容師100人に対し「薄毛の男性客」に関する調査を行い、「アラサーにおすすめの『薄毛が目立たない髪型』ランキング1位は?」に関するインフォグラフィックを制作・公開しました。


美容師・理容師100人に聞いた「薄毛が目立たない髪型」ランキング


■インフォグラフィック公開ページ

URL: https://hatsumouzai-lab.com/shurui/recommend-hairstyle



■調査トピック

1. 薄毛の相談を受けたことがある美容師・理容師は約8割

2. 美容師・理容師が告白!薄毛が進行しそうな髪質・頭皮

3. アラサーの薄毛男性にNGな髪型をタイプ別にランキング

4. アラサーの薄毛男性におすすめしたい髪型

5. 髪のプロが実践する薄毛ケアTOPは「頭皮マッサージ」

6. 薄毛対策には「髪型」と「頭皮ケア」の両輪がおすすめ



■調査概要

調査タイトル:頭皮に関する調査

調査方法  :インターネットリサーチ

調査期間  :2021年6月21日~6月22日

調査対象  :男性客を担当することがある美容師または理容師



■調査結果

1. 薄毛の相談を受けたことがある美容師・理容師は約8割

美容師・理容師100人に聞いた「薄毛に悩むアラサーの男性客から相談をされたことがある」

美容師・理容師100人に聞いた「お客様に、薄毛の状態を伝えたことがある」


20代後半から30代前半のアラサー世代のお客さまから薄毛の悩みを相談されたことがあるかを聞いてみると、79%の美容師・理容師が「ある」と回答。遠回しな表現を含め、薄毛の状態をお客さまに伝えたことがあるかという質問に対しても、74%が「ある」と答えています。どちらも8割に届きそうな高い割合。多くのアラサー男性が薄毛に悩んでいたり、実際に薄毛になっていたりするようです。



2. 美容師・理容師が告白!薄毛が進行しそうな髪質・頭皮

美容師・理容師100人に聞いた「薄毛が進行しやすいと思うのはこんな人」


次に、100人の美容師・理容師に薄毛が進行しそうな髪質や頭皮について聞いてみると、圧倒的に多かったのが「頭皮が硬い」(75.0%)で、次に多かったのは「髪が細い」(67.0%)でした。また割合は下がるものの、「頭皮が脂っぽい」(47.0%)、「髪がやわらかい」(44.0%)、「髪のコシがない(強度)」(38.0%)、「髪のハリがない(弾力)」(32.0%)という回答も多く、薄毛が進行しやすいケースはさまざまですが、頭皮や髪の状態が当てはまる人は注意が必要そうです。



3. アラサーの薄毛男性にNGな髪型をタイプ別にランキング

美容師・理容師100人に聞いた「薄毛タイプ別おすすめしない髪型TOP5」


美容師や理容師に、頭頂部に向けて薄くなる「U字型」、おでこの薄毛が目立つ「M字型」、頭頂部が丸く薄い「O字型」、おでこと頭頂部が薄い「M+O字型」、全体的に「うっすら薄い」の5タイプに分けて、おすすめしない髪型を聞いてみました。

その結果すべての5タイプで、1位または2位にランクインしたのが「ロング」。髪の重さで全体的にシルエットが下がり、トップのボリュームがなくなることで薄い部分がより強調されてしまうようです。

また「U字型」や「O字型」などでは、薄毛部分がかえって目立ちやすくなってしまうという理由で「ボブ」や「マッシュ」と回答した人も多く、「O字型」では「センター分け」や「ソフトモヒカン」は作りにくいスタイルとして上位にランクインしています。


<薄毛にNGな髪型!美容師や理容師から実際に寄せられた声>

・全部のタイプの薄毛にロングはすすめない。髪の毛の重たさなどでトップがペタンコになってしまうから(女性/44歳)

・U字型の人がセンター分けやソフトモヒカンをすると、額が広く出て後退を強調してしまう(女性/24歳)

・O字型の方は髪の毛を長くする部分に髪の毛がないので、なかなか思い通りの髪型になりづらい(女性/39歳)

・ロングにするとU字型ではバランスが悪いし、O字型では落武者のようになってしまうから(男性/49歳)

・頭頂部が薄い人は、ボブやミディアム、ロングなどサイドが重く見えがちなヘアスタイルにすると差が強調されて不自然な感じになる(女性/41歳)



4. アラサーの薄毛男性におすすめしたい髪型

美容師・理容師100人に聞いた「薄毛タイプ別おすすめの髪型TOP5」


一方で、薄毛男性におすすめする髪型についても聞いてみました。結果を見ると「潔く短くするのがいい!」というのが総合的な意見なようで、薄毛5タイプすべてで、「ボウズ」と「ベリーショート」がTOP2となっています。

「刈り上げ」や「ショート」も後に続きますが、いずれにしても“短くするのが吉”、と考える美容師や理容師がほとんどのようです。また割合は少ないものの、「ソフトモヒカン」も全タイプで5位にランクインしています。


<薄毛におすすめの髪型は?美容師や理容師から実際に寄せられた声>

・長くするより潔く短くした方がかっこよくなるから(女性/26歳)

・どの薄毛のタイプでも短くした方が目立ちにくい。頭皮にも負担がかかりにくいと思う(女性/39歳)

・薄い部分の付近を厚めに残すと、薄い部分が逆に強調されてしまう。短めにした方が薄毛も目立ちにくくなる(男性/43歳)

・汗や脂で髪が集まると、薄い部分が余計に薄く見えてしまうのでショートがおすすめ(男性/51歳)

・M+O字型は、頭頂部の薄さと同じくらい刈り上げやボウズにして地肌を出した方が目立たない(男性/63歳)



5. 髪のプロが実践する薄毛ケアTOPは「頭皮マッサージ」

美容師・理容師100人に聞いた「髪のプロが実践している頭皮・ヘアケア」


最後に、髪の悩み相談を受ける立場の美容師や理容師に、自分自身はどんな薄毛対策をしているのかを聞いてみました。

一番多かった回答は「頭皮マッサージをする」で約6割。血行がよくなったり、頭皮をやわらかくしたりする頭皮マッサージが人気のようです。

その他には「生活のリズムを乱さないようにする」(42.0%)、「規則正しい食生活をする」(41.0%)、「睡眠をしっかりとる」(39.0%)と続きます。どれも、生活習慣を整えるという根本的な対策が上位に。日々の生活習慣やストレスなどが髪に与える影響が大きいことがわかります。



6. 薄毛対策には「髪型」と「頭皮ケア」の両輪がおすすめ

今回の調査では、髪のプロである美容師や理容師から薄毛におすすめしない髪型、逆に薄毛が目立たない髪型など具体的なアドバイスを聞くことができました。また、美容師・理容師自身が実践している薄毛対策は、薄毛でお悩みの方にとても参考になるのではないでしょうか。マッサージや生活習慣などの基本的なケアに加えて、育毛剤・発育剤なども活用してしっかりケアを行っていきましょう。調査結果に関する詳しい内容は下記URLよりご覧ください。



■インフォグラフィック公開ページ

アラサーにおすすめの「薄毛が目立たない髪型」ランキング1位は?

URL: https://hatsumouzai-lab.com/shurui/recommend-hairstyle



【メディア紹介文】

世の中にたくさんある発毛剤。どれも似通っていて、どれを選んだらいいのかわからないこともしばしば。そこでこのサイト「発毛剤ラボ」では、元祖発毛剤であるリアップを中心に、スカルプD・メディカルミノキ5、リグロなど、みなさんの発毛剤選びに役立つ情報をご紹介しています。



【記事引用について】

インフォグラフィックを引用される場合は、出典が「発毛剤ラボ」であることを明示して、該当リンク( https://hatsumouzai-lab.com/ )を同時に掲載するようお願いいたします。



【運営会社概要】

会社名 : 株式会社デジタルアイデンティティ

所在地 : 東京都渋谷区恵比寿南1-15-1 A-PLACE恵比寿南5F

事業内容: デジタルマーケティング事業

      インターネット広告代理店業

      インターネットメディア事業

      ウェブサイトの企画・設計・制作・構築

URL   : https://digitalidentity.co.jp/

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。