株式会社ヤマサキが展開する「La Sana(ラサーナ)」 ヘアトリートメント市場ブランドシェアにおいて カウンセリング国内売上NO.1(※1)を獲得!

フランス・ブルターニュ産 海藻のエキス(美髪成分)にこだわった海藻コスメブランド「ラサーナ」を展開する株式会社ヤマサキ(本社:広島市、代表取締役:山崎 宏忠)は、この度、「ヘアトリートメント市場ブランドシェア」において、カウンセリング国内売上NO.1(※1)を獲得いたしました。


ラサーナ ヘアトリートメント


【ヘアトリートメント市場】

近年は、継続してナチュラルなヘアスタイルがトレンドとなっており、アウトバストリートメントをヘアスタイリング剤の代わりとして使用するケースが増加しています。また、髪質や髪悩みは個人差が大きいことから、それぞれのお悩みに合わせたヘアトリートメントを選択するユーザーが増え、カスタマイズトリートメントのラインナップも増加傾向にあります。2020年のヘアトリートメント市場は前年を上回る1,375億円(前年比103.5%)規模に成長し、安定した市場認知となっております。

この度「ラサーナ」ブランドは、ヘアトリートメント市場カウンセリング(※2)ブランドシェア17.5%を占有、2位とシェア率8%以上の差をつけ、カウンセリング国内売上NO.1となりました。



【ラサーナのヘアトリートメント / サービス】

■使用シーン、髪悩み、なりたい髪に合わせたラインナップ

1979年のブランド誕生以来、お客様に最適なヘアケアをご提供すべく、選べるラインナップを全11種(※3)揃えています。


<使用シーン別>

インバストリートメント(洗い流すタイプ) / アウトバストリートメント(洗い流さないタイプ)

朝ケア / 夜ケアタイプ


<髪悩み・なりたい髪別>

ダメージヘアケアラインは、「しっとり・さらさら・しなやか」タイプ

ハリコシヘアケアラインは、「ふんわり」タイプ


<剤型別>

オイル、ミスト、ミルク、クリームタイプ



■アウトバストリートメントのパイオニアブランド

1998年の発売当時は、まだ珍しい存在であったオイルタイプの洗い流さないトリートメントの『海藻 ヘア エッセンス しっとり』を発売。高い補修力とベタつかない使用感が人気を呼び、その効果は口コミで広がりながら20年以上愛し続けていただく、ラサーナブランドのロングセラー商品となっております。2020年8月には、朝用アウトバストリートメントの新商品『海藻 シルキー ヘア スプレー』を発売し、更なる拡充を図っております。



■カウンセリングサービス

自社カスタマーサービスセンターにて、お一人おひとりに合わせた最適な商品のご提案、使い方やサポートアドバイスを日々ご案内しております。正確な知識と深い理解の元、お客様に価値のあるご案内をすべく、独自の検定試験制度も設けております。2021年6月からは、そんな検定試験の中でもより難易度の高い「上級美髪アドバイザー」に合格したコミュニケーターがお話をお伺いするカウンセリング専用の“美髪サポートダイヤル”(※4)を開設し、お客様により安心してご利用いただき、ご満足いただけるサービスのご提供を強化してまいります。



※1) 2020年実績「化粧品マーケティング要覧2021」、カウンセリング(通信販売を含む)ラサーナブランドとして<富士経済調べ>

※2) カウンセリングとは:カテゴリー売上の半分以上がセルフ以外(通販・訪販など)を占めるメーカー(ブランド)

※3) 海藻 ヘア エッセンス しっとり、海藻 ヘア エッセンス さらさら、海藻 ヘア エッセンス ヒートメモリー、海藻 ボリューム アップ ヘア エッセンス 、プレミオール ヘア エッセンス、海藻 シルキー ヘア スプレー、

海藻 モイスト ヘア ミスト、海藻 スムース ヘアミルク、海藻 海泥 トリートメント、薬用 トリートメント、プレミオール トリートメント 

※4) 0120-75-0395 (受付時間 9:00~17:00)



【会社概要】

商号  : 株式会社ヤマサキ

代表者 : 代表取締役 山崎 宏忠

所在地 : 〒730-0843 広島県広島市中区舟入本町3-7

創業  : 1970年4月

資本金 : 8,000万円

事業内容: 化粧品の製造・販売

URL   : http://www.corporate.lasana.co.jp/



【お客様からの問い合わせ先】

株式会社ヤマサキ PR担当

TEL     : 0120-78-8682

受付時間  : 9:00~19:00(平日)、9:00~17:00(土日祝)

ホームページ: https://www.lasana.co.jp/

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