8割の女性は男性の眉を見て「整えた方がよい」と思った経験あり...|

8割の女性は男性の眉を見て「整えた方がよい」と思った経験あり ~いま「ブーイング眉」の男性が増殖中!?~

― ビューズ 「男性眉に関する意識調査」結果発表 ―

施術時間は最短15分。憧れ眉をスピーディーに叶えるサロン「ビューズ」では、4月17日(火)より男性向けの期間限定メニュー「メンズ トライアル コース」を発売します。発売にあたり、20~50代の男女102名を対象に「男性の眉に関する意識調査」を実施しました。

左右アンバランス眉の施術例
左右アンバランス眉の施術例

■調査概要
方法:アンケート調査
期間:2012年2月13日~2012年2月29日
対象:20~50代の男女 102名

■調査結果
<女性編>
(1)8割の女性が男性の眉を見て「整えた方がよい」と思った経験あり。特に20代・30代女性は9割超

今回の調査で、女性に「男性の眉を見て『整えた方がよい』と思ったことはあるか?」とたずねたところ、女性の8割が「ある」と回答。特に20代・30代では9割以上の女性が男性の眉に対して「ブーイング」であることが浮きぼりとなりました。


(2)女性が男性の眉で気になった点は「長さ」「太さ」「左右のバランス」「角度」

女性に「男性の眉で気になった点」をたずねたところ、「長い」が最も多く、次いで「太い」、「左右のバランスが悪い」の結果となりました。さらに、7位には「細い」の項目がランクインしていることから、「ブーイング眉」にはお手入れ不足の眉だけでなく、お手入れ過多の眉も含まれると考えられます。


(3)対象男性は「友人」「仕事関係者」「父」から「見知らぬ人」まで広範囲

対象男性は「友人」が最も多く、次いで「仕事関係」「父」。さらに、電車の中で偶然見かけた人など「見知らぬ人」が4位にランクイン。このことから、男性の眉は年齢を問わず常に女性からの視線にさらされており、男性にとって「ブーイング眉」は決して人ごとではないことが明らかとなりました。

<男性編>
(4)男性の眉サービス利用経験者は少数。1番の理由は、「自分でするから」

今回の調査で、専門サロン・美容室・理容室などでプロによる眉カットサービスを利用したことのある男性は少数、多くは自分で眉のお手入れを行なっていることがわかりました。

(5)2人に1人が、眉の自己ケアで失敗

また、自己ケアを行なっている男性の2人に1人は「抜きすぎた」「剃りすぎた」「左右アンバランスになった」などの失敗を経験していることから、誤った自己ケアが「ブーイング眉」の要因とも考えられます。

(6)眉ケアで他人から褒められた経験のある男性は、わずか3割程度

さらに、「眉のお手入れで他人から褒められたことはあるか?」とたずねたところ、約7割の男性が「ない」と回答。「ブーイング眉」は女性の一方的な思い込みではないことが明らかとなりました。


■考察
今回の調査結果により、多くの女性が男性の眉に対し「ブーイング」であることが明らかとなりました。「ブーイング眉」は、男性の誤った自己ケアが要因と考えられることから、男性が女性から支持される「モテ眉」を手に入れるためには、眉のプロフェッショナルに相談するのが一番の近道といえそうです。

<参考データ>
調査グラフ : http://www.atpress.ne.jp/releases/26635/B_6.pdf
リリース内容: http://www.atpress.ne.jp/releases/26635/F_7.pdf


■ビューズなら「モテ眉」を実現
<左右アンバランス眉の施術例>
http://www.atpress.ne.jp/releases/26635/1_1.gif

<今回の施術ポイント>
もともとキレイな眉でしたが、左に比べ右眉が短く細いため、若干左右アンバランスな印象でした。
そこで、自眉を活かしながら自然でバランスのよい眉に仕上げるため、眉尻を中心にカットを行ない、眉のアンダーラインを左右対称に整えました。

<モデルの感想>*
施術前は、ビジュアル系のように眉の形が激変してしまうのではと心配でしたが、実際は自然な仕上がりで「眉ケア=身だしなみ」であることを実感しました。

<女性からの声>*
やわらかな印象(20代)/ファッションや身だしなみに気を遣っていそう(20代)/爽やかで好感がもてる(30代)/整っているが、やり過ぎ感がなくて丁度よい(30代)/目力がある(40代)/毛穴が少なく見える(40代)/オシャレそう(50代)/清潔感がある(50代)

<モニターの声>*
・施術を受けた後は、カットする部分が明確になりホームケアもしやすくなりました。眉ひとつで気分的にも随分変わるものですね。日々明るい気分で過ごせています。(長く太い眉/30代)
・施術を受けて以来、会う人から「顔の印象が変わった」とか「アカ抜けた」と言われるようになりました。こんなに印象が変わるものだと知ってビックリしています。(薄く下がり眉/30代)
・もともと薄眉なのであまり期待をしていませんでしたが、施術によってキリッとした眉になり満足しています。周りからの評判も上々です。(長く薄い眉/50代)

*個人の感想によるものです。


■男性向けの期間限定メニューを発売
<メニュー概要>
名称:メンズ トライアル コース
期間:2012年4月17日(火)~8月31日(金)
店舗:全国のビューズ( http://www.biews.co.jp/salon/ )
   ※大丸梅田店・西武高槻店は除く
価格:2,500円(税込)/15分
対象:男性 ※初回の方限定とさせていただきます。
内容:通常25分(3,000円)のアイブロウサービスを、15分(2,500円)でご提供。
   プロによるオーダーメイドの眉を気軽にご体験いただけます。

参考: http://www.atpress.ne.jp/releases/26635/A_5.pdf


<一般の方からのお問合せ>
ビューズ株式会社
〒104-0061 東京都中央区銀座4-8-10
フリーダイヤル:0120-150-165
(PC)   http://www.biews.co.jp/
(mobile) http://www.biews.co.jp/m/

カテゴリ:
調査・報告
ジャンル:
美容
報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「26635」を
担当にお伝えください。

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

こんなリリースをよく見ています

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

    こんなリリースをよく見ています

    このリリースを見た人が興味がある…

    • 関連画像
    • 関連記事