岡山 吉備中央町から保護猫活動を応援!【通販・SNSでの拡散...

岡山 吉備中央町から保護猫活動を応援!【通販・SNSでの拡散にてご支援お願いします】

WebメディアSOCIO(ソシオ)は、一般社団法人ティアハイム小学校の小川さんを取材しました。

ティアハイム小学校は、岡山県吉備中央町の廃校を活用したシェルター。保護活動や譲渡会を行い、「猫を保護した」という相談にも親身なアドバイスをしています。県外からも人が集まり、活動が広がっているようです。

また販売利益の100%が、保護猫活動の資金として使われる通販サイト「ティアハイム小学校購買部」を運営しています。

「猫が飼いたいけど飼えない」という人でも、できる応援とは? 記事をお読みいただき、情報の拡散・ご支援をお願いします。

「譲渡=卒業」廃校を活用したシェルター

すぐに飼えない・情報がない人も、保護猫活動はできる?

猫が好きな人であれば、保護猫活動という言葉を、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

しかし「家に猫を迎えるとなると、今すぐに実行できない」「住んでいる地域の活動に参加しようと思っても、情報がない」という人もいるかもしれません。

「思いや想像だけでは、保護猫は幸せにならない」

取材した5月は、子猫のシーズンでお問い合わせが増えていたそう。ほかには施設に入居するなどの事情で、飼えなくなった高齢者からの相談も多いといいます。

毎日のようにくる、「猫を引き取ってほしい」という相談。忙しい中でも親身にアドバイスをする小川さんは、どんな思いで相談者に接しているのでしょうか?

 
 

猫がケンカせず、平和に暮らせる環境とは?

廃校利用は、地域のシンボルに再び人を集め、活性化させる役割があります。

ティアハイム小学校は、保護猫活動と廃校利用、ふたつの社会問題に取り組める環境となっています。学校という立地は、猫にとっても大きなメリットだそうです。

 

「猫とふれあうだけの人も大歓迎」の理由

岡山県の真ん中、吉備中央町にあるティアハイム小学校には、たくさんの地域から人が集まっていました。

訪れるのは、猫を引き取りたい人もいれば、ただ猫とふれあうことが目的の人もいるそうです。

 
 
 

【通販・SNSでの拡散にてご支援お願いします】

保護猫活動を継続するためには、支援と情報の拡散が必要です。

ティアハイム小学校購買部では、販売利益の100%が、保護猫活動の資金として使われます。

こちらのページから、SNSでの拡散・チラシの配布・寄付など、「あなたにできる保護ねこ活動」が確認できます。「猫のためになにかしたい」という思いを、ぜひあなたにできる形で届けてください。

▼ 一般社団法人ティアハイム小学校について

一般社団法人ティアハイム小学校は、岡山県加賀郡吉備中央町で、廃校を活用した保護猫施設を運営しています。コンセプトは、「譲渡=卒業」。また持続可能な活動のため、通販などでの収益化を行なっています。

おもな活動
◯猫の保護活動(引き取り・アドバイス)
◯譲渡会
◯里親募集
◯通販サイトの運営 など

▼ SOCIOについて

SOCIO(ソシオ)は「不安を解決して、社会をよくするメディア」です。
人々が抱える不安の裏には、社会の課題がある。悩んでいる人に寄り添い、不安に向き合って行動する人を応援するために、なにができるかを考えて発信しています。


公式HP :https://socio22.jp/
Twitter :https://twitter.com/22_SOCIO

取材をご希望の方へ

SOCIOでは、不安を解決して、みんなの人生を豊かにする活動を取り上げています。より多くのすばらしい活動を広めるため、取材のご依頼をお待ちしております。お問い合わせはこちらから。 

▼運営会社 22世紀アート

「みんなを幸せにする出版社」を企業理念に掲げ、「出版とは、今、社会が必要とする情報を発信すること」という思いのもと、誰もが「本」に触れ、「本」を生み出し、「本」を愛する人になる。
そんな文化インフラを作るために、27名のスタッフにより運営されている。

代表者  : 向田翔一
所在地  : 〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町3-23-1 ACN日本橋リバーサイドビル5階
設立   : 2014年12月
事業内容 : 書籍・電子書籍制作及び出版
TEL   : 03-5941-9774
FAX   : 03-5941-9773
MAIL  : info@22art.net
公式HP : https://www.22art.net/
Twitter:https://twitter.com/mukaida_22art
instagram : https://www.instagram.com/mukaida_22art/?hl=ja
 
 
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他IT・インターネット

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報