日本初!AI顔認証システムを導入した特別教育講座 コロナ禍で...

日本初! AI顔認証システムを導入した特別教育講座  コロナ禍で利用者が約9万人に増加

SAT株式会社の提供する“AIによる顔認証システム”を導入した特別教育講座「スマートEシステム」が、新型コロナウイルスの流行による講習会の激減などにより利用者が約9万人に増加したことをお知らせいたします。



【SATのスマートEシステムって?】

技術士、電験3種などの現場・技術系の資格講座に特化したeラーニングシステムです。


(1) 限られた分野に特化しているからこそ提供できる

  学習効率の高いオリジナルのテキスト

(2) テキストを書いた講師の講習動画が視聴可能!


動画で学べるため理解も早く、講義映像も単元ごとに細分化されているため忙しいビジネスマンでも通勤中・仕事の合間など隙間時間を活用して学習を進めることができます。


SATのスマートEシステム



【業界初!!AIによる顔認証システム導入で、きちんと受講を確認】

足場の組み立てやリフトの運転など、業務に危険が伴う際、事業者が従業員に対して行うことが義務付けられている「特別教育」。これまで、外部の講習機関を受講することが一般的で、動画視聴による学習は受講生が講義をきちんと視聴しているか担保できないという観点から望ましくないとされていました。


そこで当社が取り入れたのがAIによる顔認証システムです。カメラ機能のついているスマホやタブレット端末から自分の顔写真を登録します。すると、講義を受けている最中、AIが登録された顔写真と整合性を判断。これにより受講中の離席防止や本人のなりすましを防ぐことができることから、事業者が監視人を置く必要がありません。(大阪労働局確認済み)


顔認証システム



【コロナ禍、eラーニング市場は拡大中】

新型コロナウイルスの蔓延により講習会への参加が難しくなる中、特別教育をオンラインで受講する人の数は増え続けています。当社が開講している「フルハーネス型墜落制止用器具特別教育」について、2020年3月と2021年3月にスマートEシステムを利用した受講生の数を比較したところ、1.8倍に増加していることが分かりました。


また、民間の調査会社、矢野経済研究所のまとめによると2021年度のeラーニングの市場規模は前年度比で8.5%増加すると予測されています。在宅勤務・在宅学習が推進される中、eラーニングを利用した学習スタイルはますます浸透していくとみられます。


グラフ(eラーニング市場規模推移)



【今後の展開】

当社では今後、外国人労働者を支援するために、テキストの多言語化を進めています。2021年度中にベトナム語対応を予定。その他言語についても対応を進め、高品質な教材づくりを進めてまいります。



【会社概要】

名称   : SAT株式会社

所在地  : 〒564-0051 大阪府吹田市豊津町9-1 ビーロット江坂ビル18階

代表取締役: 二見 哲史

事業内容 : 各種資格の教材作成・販売、資格対策講習会の開催、

       eラーニングコンテンツの作成

URL    : https://www.sat-co.info/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報