ビジュアル書籍『世界の「こんにちは」』 発売中

世界のことばで挨拶できる! 文字の不思議と音の楽しさがつまった本。

日経ナショナル ジオグラフィック社(代表:滝山晋、所在地:東京都港区虎ノ門)は、『世界の「こんにちは」』を4月19日(月)に発行しました。

  本書は、世界の国・地域で使われている主要な115の言語で「こんにちは」をどう言うのかを1冊にまとめたビジュアル書籍です。

 たとえば、英語は「ハロー」、フランス語は「ボンジュール」、ペルシャ語は「サラーム」、ジョージア語は「ガマルジョバ」、アムハラ語は「テナイストゥッリン」。それらの言語を、文字でどう書くのか、どう読むのか、左右どちらから読むのか、使われている国はどこなのかを言語ごとに紹介します。

 挨拶といっても、硬軟多様な場面や、時間によって変わることもあります。実は機械翻訳ですませてはいけないのです。監修は、外国語教育・研究で日本トップクラスであり、世界の言語を研究・教育する東京外国語大学に附置された研究所、アジア・アフリカ言語文化研究所。巻末索引では、国・地域の名前から「逆引き」できます。

 世界には、楽しい文字や音があふれています。様々な国の「こんにちは」で、世界のことをもっと知りたくなる。子どもから大人まで、家族みんなで楽しめる一冊です。

『世界の「こんにちは」』 

2021年4月19日発行/定価 1,980円(税込)/136ページ/148mm×210mm/東京外国語大学 アジア・アフリカ言語文化研究所 監修/日経ナショナルジオグラフィック社 発行


ナショジオストア  https://nationalgeographic.jp/atcl/product/21/031500009/

Amazon          https://www.amazon.co.jp/dp/4863134851/


【目次】

はじめに/本書の読み方

世界の「こんにちは」/国名・地域名索引

 

50音順に掲載

言語ごとに、「言語名」「その言語で使う文字で書いた『こんにちは』」「読みがな」「文字を左右どちらから読むのか」「この言葉を使用している国の名前と国旗」「例外などの補足」の情報を紹介。


■この一冊で、世界中の人と挨拶できる。115の主要言語を50音順に紹介。

■言語ごとに、文字、読み方、左右どちらから読むのか、使われている国はどこ  

 か分かる。国、地域名から探せる索引付き!

■実は機械翻訳ではわからない、「こんにちは」に最適な言葉。

■世界199の国・地域を網羅しているので、調べもの学習にも最適。

■子どもから大人まで、家族みんなで楽しめる。世界をもっと知りたくなる1冊!



プレスリリース添付資料

カテゴリ:
商品
ジャンル:
教育 レジャー・旅行 生活用品・雑貨
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。