ノート点を少しでも上げたい!ゆとりを持って書けるA4サイズの...

ノート点を少しでも上げたい!ゆとりを持って書けるA4サイズの 小学生学習ノート「M NOTEBOOK A4」が4月16日(金)に発売

株式会社Genoa(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長:内田 朋美)は、小学生の学習ノート「M NOTEBOOK A4」を発売いたしました。


小学生 学習ノート「M NOTEBOOK A4」


右開き 左開き どちらにも対応


ノートがうまくとれない、書くときにバランスが悪くぐちゃぐちゃな感じになってしまい、ノート点が低いという子供のために開発されたのが「M NOTEBOOK A4」です。


スッキリ見やすいノートになる


一生懸命に授業内容をノートに書き込んでいるけれど、その日に習う単元や課題、授業内容を書くスペースがうまくとれず、ノートがスッキリ見えないと感じている子供たちや親御様の気持ちにお答えし、どこに書けばいいのかを分かりやすく、さらに、まとめやすい学習ノート「M NOTEBOOK A4」を発売しました。



【購入者のメリット】

単元やその日の課題、まとめなどを書く欄があるので、スッキリ、バランスよく授業内容をノートに書けるようになります。気づいたことや、授業の大切な部分をメモ欄に書けば、工夫がみられるノートになります。家に帰ってノートを見直した時に大切なところが分かりやすいノートになります。A4サイズで書き込むスペースが広いです。



◆開発の背景

「M NOTEBOOK A4」は当社の代表取締役社長・内田の体験から生まれた商品です。

小学校に通う子供のノートを見た時、単元やその授業で習う課題、目当て、そして授業内容や授業のまとめが書いてあるけれど、スペースの取り方がわかっていないため、ノートを見返してもどこに何が書いてあるのかが分かりにくいことに気づき、子供がわかりやすく書ける欄のあるノートがあればと思い「M NOTEBOOK A4」を開発しました。また中学生になると(小学生でも)ノート点が成績に大きく左右するとの話も聞きますので、小学生のうちから見やすくスッキリした、工夫の見られるノートの取り方を覚えていくことも大切だと考えました。スペースの使い方が悪いノートは、やはりノート点も低いと思われます。そこで、単元を書く場所、課題や目当てを記入する欄、また重要なポイントや覚える必要のある部分は、メモできるメモ欄を作りました。さらに授業のまとめを書けるまとめ欄もあるので、その日に習った内容を整理することができます。またB5サイズのノートがほとんどの小学生の学習ノートですが、もともとノートをとることが苦手な子供には、少し大きいA4サイズのノートのほうがスッキリ書き込めるというメリットもあります。昔のようなA4サイズのノートが入らないランドセルではなく、今のランドセルはA4ノートも楽々入る大きさなので、ノートもA4サイズでもよいと思います。何度も子供に「ノートは丁寧にキレイに書くのよ」と言ってもなかなか工夫したり、整理して書けないものです。そこで子供が書き込みやすく、スッキリ見えるノートはないかと考え「M NOTEBOOK A4」が出来ました。



◆「M NOTEBOOK A4」の特長

1. 「単元を書き込める欄がある」

  単元欄がノート上部にあるので、ノートを見返したときにわかりやすい。


2. 「課題を書き込める欄がある」

  その日の学習のめあてが書けるので、授業の目的がわかりやすい。


日付 単元 課題が書き込める


3. 「メモ欄がある」

  重要なポイントやコメントを書き込めるので、工夫が見えるノートになる。


便利なメモ欄がある


4. 「まとめを書き込める欄がある」

  その日に習った内容をまとめてかける欄があるので授業内容を整理できる。


授業のまとめが書けるから内容が整理できる


5. 決められた場所に大切なことを書くので、ノートを見返した時にもスッキリした

  わかりやすいノートになる。


6. A4サイズでスペースに余裕があり書きやすい。



◆商品情報

名称   : M NOTEBOOK A4

販売開始日: 2021年4月16日(金)

販売料金 : 2,200円(税込)5冊セット

カラー  : ブルー

販売店  : ベビーから結婚式のアルバム屋さん

URL    : https://item.rakuten.co.jp/kekkon-album/m-note-a4-b/

Instagram : https://www.instagram.com/baby_kekkonalbum/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。