ホームページ制作自作?依頼?メリットとデメリットをチェック!

ホームページ制作自作?依頼?メリットとデメリットをチェック!

起業するのにホームページを制作したいとお考えの方がまず始めに悩むのは、ホームページを自分で制作するかそれともホームページ制作会社に依頼するかではないでしょうか。ホームページ制作を自作にするか依頼にするかを決めるにはまずそれぞれのメリットとデメリットを知ることが大切です。そこで早速、ホームページを自作にした場合と依頼にした場合の考えられるそれぞれのメリットとデメリットを詳しくご紹介していきます。是非ホームページ制作の参考にして見て下さいね。
ホームページを自作した場合のメリットとデメリット
ホームページを自分で作成した時のメリットとデメリットをご紹介していきますね。

=メリット=

・ホームページ制作費をおさえることができる

・好きなときに自分のペースで更新や修正をすることができる

・自分の好きなようにデザインを作成できる(無料作成のものは別)


=デメリット=

・しっかりとしたホームページを制作するには高いスキルを学ぶ時間が必要

・更新や修正にかかる時間を確保しなくてはいけない

・デザインに素人っぽさがでる

ホームページを自作した場合のメリットを徹底解説
自作ホームページの最大のメリットは制作費を抑えられるところです。今はテンプレート無料のホームページもあるので本当に簡単なものであれば0円~作成することができます。

また制作会社の依頼ですと早急に修正をお願いしたくてもある程度の時間を要する場合や大幅な修正になると料金が発生する場合もあります。その点自作の場合自分の好きなときに無料でできるのでストレスなく更新や修正を行うことができます。

さらに無料テンプレート以外は自分のセンスで好きなようにホームページを制作することが可能なソフトも多いのでとても便利です。

ホームページを自作した場合のデメリットを徹底解説
自作ホームページの最大のデメリットは高いスキルを学ぶ時間です。高機能なホームページを制作するためにはたくさんの技術と知識が必要です。

特にホームページの目的が集客や販売などになると、構成やプログラムはもちろんのことセキュリティやサーバーなどの安全性も重要になってきます。初心者ですと専門用語から勉強をしなくてはいけなくなるので膨大な時間がとられてしまいます。これは更新や修正についても同じことが言えます。

もちろんホームページ制作が一番のメインと考えている方は別として、起業するには他にもやらなくてはいけないことがたくさんあるはずです。忙しさに追われて更新や修正ができなくなりほったらかしのホームページになる可能性もでてきてしまいます。

また自作の場合ホームページのデザインにどうしても素人感がでてしまいます。もちろんそれはそれでアットホーム的な感じで好感をもたれる場合もあると思いますが、もしあなたがユーザーの立場としてホームページに信頼性を求めているとしたら少しだけ考えてしまうかもしれませんよね。

続いてホームページ制作を依頼したときのメリットとデメリットをご紹介していきます。
=メリット=

・プロのアドバイスをもらいながら目的にあったホームページを制作することができる

・更新や修正の依頼ができるので時間に追われない

・デザインがプロ仕上げでオシャレなためユーザーの信頼を得ることができる


=デメリット=

・ホームページの制作費用がかかる

・早急な更新や修正は難しく少し時間がかかる

・デザインに凝り過ぎてユーザーにわかりにくいものになる可能性もある



ホームページ制作を依頼した場合のメリットを徹底解説
ホームページ制作を依頼した場合の最大のメリットは自分の目的を達成できるホームページ制作が可能なことです。ホームページ制作会社の人は高機能のホームページを制作するためのスキルを持ったプロたちです。

ホームページの成果を出すにはおしゃれなデザイン・制作・運用・集客を維持するために定期的な更新と修正が必要です。制作会社はそれらをしっかりと実行してくれます。

またデザインがオシャレでセキュリティもしっかりしていることがホームページから伝わるとお客様から絶大な信頼を得ることができます。



ホームページ制作を依頼した場合のデメリットを徹底解説


ホームページ制作を依頼した場合のデメリットは制作費がかかることです。デザインはもちろん集客・お問い合わせ・ショッピングカートなどのオプションのほとんどに料金が追加され、更新や修正にも料金が発生するところもあります。そうなると何十万円から100万円という高額な料金がかかる可能性もでてきてしまいます。

ただ依頼でもテンプレート利用のホームページですと3万円~10万円とお手頃価格でホームページを制作してくれるところもあります。このようにすべてホームページ制作の依頼が高額ということではないので安心してくださいね。

また更新や修正は依頼の場合すぐに対応してくれるところもありますが、順番に対応をしていくところが多く少し待たされる可能性があります。また中にはオシャレなデザインに凝り過ぎてユーザーにとって見づらいものになってしまうケースもあるので、依頼者としっかり話し合うことが大切です。



ホームページ自作か依頼かを決める時に考えることって?
ホームページ制作の自作と依頼のメリットとデメリットについておわかり頂いたところで、自作か依頼かを決めるときにまず必要最小限、考えて欲しいことを2つお伝えしておきますね。

=自作?依頼?迷ったら考えて欲しいこと=

・目的を考える

・ホームページ制作の予算について考える

ホームページを制作する上で一番大切なことはなんのためにホ-ムページを制作するのか目的を明確にすることです。そして次に必要なことは予算について考えることです。それでは詳しくご紹介していきます。

目的を考える
あなたがホームページを制作する目的は何ですか?「起業するからとりあえず企業紹介程度の簡単なホームページを制作したい」それとも「しっかりとした運用をして集客や結果を出したいから高機能つきのホームページを制作したい」まずは深く考えずにここからスタートして見て下さいね。

ホームページ制作の予算について考える
目的をしっかりと決めていても先立つものはやはりお金です。できればお金はあまりかけたくありませんよね。ホームページ制作依頼はお金がかかるというイメージもありますが、今は制作費が3万円くらいからの制作会社も存在します。もちろん結果を見越してホームページ制作に投資すると言う考え方もありますが、確実なものではないのでしっかりと予算をたてることが大切です。

またとりあえずどんなものだかホームページを制作してみたいという方は、簡単に自作できるテンプレート無料ホームページもあるので予算を考えていない方は、まず自作で試してみるとホームページの目的がはっきりと見えてくるはずです。

まずはホームページ制作をするにあたりこの2つをしっかりと考えることで、自作にするか依頼にするかの答えが見えてくるはずです。では最後にまとめとしてホームページを制作する上でもっとも大切なことお話しますね。

ホームページは制作よりも運営が重要
ホームページは完成がゴールではなくてスタートです。本来ホームページは会社の顔でありお客様に信頼感を与える役割をしてくれます。また集客や販売実績も作れる場所です。ただそうなるためには、オシャレなホームページを制作して終わりではなくそこからきちんと更新をしていかなくてはお客様の信頼を得ることはできません。

そのことをしっかりと頭に入れて自作と依頼のメリットデメリットをてらし合わせながら自分にあったホームページ制作に挑戦してみて下さいね。

最短24時間!28,700円でデザイナーが作る!アナタだけのホームページ!

提供元:バナナウェブ(株式会社ヘリオス)

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。