これであなたも動画編集の達人に!動画編集に便利なソフト5選

これであなたも動画編集の達人に!動画編集に便利なソフト5選

最近YouTubeやニコニコ動画に動画を投稿し、自分の好きなことや特技を積極的にアピールする方々が増えています。動画を公開することによって日本だけでなく世界中の人たちから注目を集めたり、企業がホームページに動画を掲載することで会社のいいところを様々な視点からPRすることが流行っています。

見た人の印象に残るような動画制作をするために、撮影した動画を便利なソフトを使って編集してみませんか?今回は動画編集のお試しに使える無料ソフトと、もっと本格的に動画編集をやってみたい方に向けた有料ソフトを合わせて5つご紹介します。
【無料】さまざまな形式に対応!動画のカットと結合ができるAvidemux
出典:Avidemux

Avidemuxは海外製のフリーソフトで英語表記されていますが、日本語化ファイルが導入されているので英語が苦手な場合でも日本語で使用できる動画編集ソフトです。

対応しているOSはWindows OSとMac OSの両方です。このソフトの特徴はAVI、MP4と呼ばれる一般的なフォーマットだけではなく、MKV、MPG、MPEG-TS、FLVなどの幅広い形式に対応しています。動画の指定した切り出しや削除、動画の連結など簡単に操作ができます。

また画質を落とすことなくカット編集ができ、動画の結合やフォーマットの変換、ノイズの除去、字幕の追加、動画の再生時間を切り抜くトリミングや再生時間をカットすることなく動画の不要な箇所のみ切り抜くのを意味するクロップ、明るさや色補正などの処理、リサイズ、上下反転などのフィルター機能があります。

そして煩わしい初期設定も特に不要のため動画制作が初めての方でも使いやすいのでおすすめです。またTV録画した動画中のCMなど不要な部分をカットできる機能があるのもうれしいですね。デメリットはDVDへの書き込みまでは対応していない、編集途中でエラーが発生してしまうことがあるという2点ですが無料でこれだけの機能が使えるので優れものです。

Avidemux

【無料】有料動画編集ソフトに匹敵する素晴らしさを持つAviUtl
出典:AviUtl

AviUtlの読み方は「エーブイアイ・ユーティル」、「エーブイアイ・ユーティーエル」です。YouTubeやニコニコ動画の投稿者の多くが利用する有名動画制作ソフトです。企業ではなくなんと個人で開発されています。ときどき開発者の隠しメッセージも含まれているというおちゃめな一面も。このソフトを使うとYouTubeやニコニコ動画でよく見かけるような見栄えの良い動画編集ができます。

そんなことができるなんてなんだか操作するのが難しそう・・・と心配される方もいますが、シンプルで初心者でも使いやすいと評判が高いのが人気の理由のひとつです。動画制作したときに発生する音ズレや画質補正機能、2つの映像を合わせたときにチカチカするのを防ぐためにインターレース方式をプログレッシブ映像方式に変換するインターレース解除。

また動画制作時にシーンとシーンの間になめらかな移り替わりにするために多くの人が用いるトランジション効果などを無料で使用できます。さらに元からの機能に加えてAviUtlユーザーが作成したプラグインやスクリプトを追加していくことによっていくらでも機能を拡張できます。デメリットはソフトを導入するまでが面倒なこととダウンロードをするとソフトが重くなってしまうためPCによっては負担がかかってしまうことです。

AviUtl

【無料】プロ並みに編集ができて動画を自由自在に高速変換!Wondershare
出典:Wondershare

無料体験版と有料版があるソフトですが、無料体験版でも十分な機能を兼ね備えているWondershare。多種形式の動画・写真編集・入力に対応しています。Wondershareの特徴のひとつとしてあげられるのがスーパーメディアと呼ばれる自分が持っている動画や音声データを高品質なおかつ超高速で無劣化のまま動画変換できるという優れた機能を持っているところ。

スーパーメディア変換という耳慣れない言葉を聞くと一見操作が難しそうに思えますが実はクリックひとつで簡単に一括変換ができ、MP3のデータのみ動画から抽出できます。スマートフォンやビデオカメラから直に動画や音楽を取り入れ、動画編集する際の機能も豊富にそろっているので動画制作やホームページ制作にとても便利です。再生機器も最新ビデオカメラやデジカメ、iPhoneなどのスマートフォンだけでなくWiiやPS4などの家庭用ゲーム機にも対応しています。

またデメリットについてですが、無料版にはスーパーメディア変換時に形式変換する動画の長さやDVDの作成、録画時間が1分間までなど制限があり使用できる機能が限られています。これらの全ての機能を使用したい場合は有料版を購入する必要があります。また無料版にはアップグレードや無償サポートがついていませんがそれでも十分なコストパフォーマンスは期待できるという声が多いです。

Wondershare

【有料】Adobeが販売する高評価編集ソフトadobe premiere elements
出典:trustedreviews.com

Adobe Premiere ElementsはAdobe社が一般向けに作成した初心者から中級者向けの動画制作ソフトです。Adobe社という会社名を耳にする方も多いと思いますが、PhotoshopやIllustratorなどのクリエイター向けの編集ソフトやAcrobat Readerと呼ばれるPDFを使用しビジネスにも役に立つソフトを提供している会社です。

日本語対応もしており指示に従うだけでプロ並みの動画を作成できるガイド機能があるため非常に使いやすいと評判です。編集モードが2種類に分かれており、初心者向けのクイック編集と自由に編集できるエキスパート編集があります。映像がかすんでいてもクリアに編集ができ、動画の時間に合わせて音声をリミックスができます。リミックスができるBGMも50以上、効果音に関しては250以上あります。

明るさや色調補正、オーディオバランスも自動的に調節できるのが便利です。動画から最高の瞬間を写真化する機能も搭載されているのが嬉しいですね。写真やビデオもコラージュできるので動画制作やホームページ制作の幅も広がります。有料ソフトなのでエフェクトの種類もとても豊富です。高機能で使いやすく初めて動画制作する方はもちろん将来プロを目指す方にも非常におすすめのソフトです。デメリットは高機能なので動作が重いため、パソコンの古い方は体験版で試してみてから問題なければ通常版を購入されることをおすすめします。通常価格は9800円ですが30日間は無料で利用できます。

adobe premiere elements

【有料】書店で解説書の取り扱い多数!知名度抜群のソフトVideo Studio
出典:Video Studio

書店で解説書の取り扱い多数で操作面で困ったときに便利なソフトVideo Studio。使いやすく豊富な機能が勢揃いのため強い支持を集めています。OSの対応環境はWindows XP~10となっています。日本語対応もしており、バージョンはUltimateとProの2種類あり使える機能がそれぞれ異なります。

Proは標準的な機能が搭載されていますが、Ultimateは限定で3Dタイトルエディションが存在しており、3Dモーションをかけることにより映画のようなドラマティックな動画制作もできるようになっている。著作権フリーのBGM、効果音が搭載されています。テーマに合わせておしゃれなテキストやエンドロールも選択できます。そして複数のカメラから映像を編集し1500種類以上のフィルターや効果から選ぶことができます。

また2000以上の究極のプレミアムエフェクトコレクションが搭載されており、昼夜逆転や手振れ削除や肌を美しく見せることのできるカラーやトーンの補正などの素晴らしい機能があります。VideoStudioからYouTube、Facebookなどにビデオを直接アップロードすることができるのでホームページ制作にもとても便利です。簡単な3ステップでムービーやスライドショーを作成し、完成したらムービーはエクスポートし共有できるのでとても便利です。通常価格はPro 12800円、Ultimate は16800円ですが使いこなせるか心配な方には30日間無料体験があるので安心です。

Video Studio

最後に
動画編集に役立つ無料、有料ソフトをご紹介致しましたが、いかがでしたでしょうか?動画編集ソフトは慣れるまで時間がかかるものもあるかもしれませんが、一度慣れてしまえば自由に使いこなせるでしょう。時間がない方や、自分で編集に手間をかけたくない方、動画の撮影から編集まで全て外注できたら・・・という方には格安で動画撮影から編集までを依頼できるbananawebがおすすめです。

格安動画撮影・編集ならbananawebにおまかせ!

提供元:バナナウェブ(株式会社ヘリオス)

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。