ファインフーズ株式会社

    全国新聞販売店網1万店を活用した防犯・物販事業

    企業動向
    2004年10月21日 09:30

    報道関係者各位                     2004年10月21日
    < ご参考 >                  ファインフーズ株式会社
                               デュプロ株式会社
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          全国新聞販売店網1万店を活用した防犯・物販事業
      『ニュースペーパー ネットワーク セキュリティ(NNS)』のご案内
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     ファインフーズ株式会社(大阪市中央区、代表取締役:川瀬 哲也)とデュプロ
    株式会社(大阪市北区、代表取締役:神原 茂)は共同で全国の新聞販売店約1万
    社を対象に、防犯事業と物販事業を開始します。

     新聞配達員は「毎日」「決められた場所を」「決められた時間帯で」循環し
    ます。この新聞配達特有のシステムを使い、新聞販売員の目がカメラになって
    不審をチェックできたら・・との発想で、『ニュースペーパー ネットワーク
    セキュリティ(NNS)』事業が生まれました。


    ◆ニュースペーパー ネットワーク セキュリティ(NNS)
     あらかじめ新聞購読契約者の家を撮影し、新聞販売店の設置したサーバーに
    登録。新聞配達員は配達時に小型カメラを取り付けたヘルメットで玄関や地域
    を撮影。配達員からの画像はインターネットで販売店へ送られサーバーが瞬時
    に異常がないかを判断。異常が発見されない場合はそのまま新聞配達を続行。
    異常が発見された場合は、危険度に応じて再度撮影か最寄機関への通報で対処
    する。新聞販売店側のメリットとしては既存の人材・設備が活用でき、新聞販
    売拡張のツールとなる点や、NNS網は一地域に1店しか選ばれないので、他店と
    の差別化が図れる。本事業は、新聞折込機や設備機器の最大手デュプロ
    ( http://www.duplo.co.jp/ )と共同で進めていく。

     本事業に関してのビジネスモデル特許や商標は出願済み。この事業推進と平
    行してNNS網(全国新聞販売店網)を活用して、商品販売もおこなう。全国の
    新聞販売店を統括すれば郵便局網よりも巨大な販売網が構築できる。
    これまで新聞販売店では、物販をメイン事業とする発想がなく、各地域地域の
    販売店単体では、商品を調達する能力に欠け、また、一地域だけでは魅力ある
    物販網にはならない欠点があり、在庫能力がない点も新聞販売店が物販できな
    い問題であった。
     しかし、各新聞販売店では、一月に1回集金で必ず各家庭を訪問する機会が
    あり、新聞拡張でも各家庭を訪問するため、この訪問の際に物販ができないか
    との発想で、NNSの物販網の構築となった。NNS網では、製造メーカーと新聞販
    売店をダイレクトに結び、中間マージンを完全にカット。メーカー側は一般家
    庭に直販できるチャネルを開拓でき、ユーザーの意見や反応をダイレクトに吸
    収できる。また、中間マージンが派生しないため、高い利益率が確保できる。
    (明細は、弊社HP参照)

    全国新聞販売店1万店のNNS網を活用した商品販売システムでは、商品力・信頼
    性ともに世界的高水準ながら、まだ日本国内に独自の流通網を持っていない
    海外のメーカーをNNS網のクライアントとしてゆく方針。海外メーカーの招聘
    にあたっては大手商社とジョイントしていく。


    【本件に関するお問合せ先】

    ファインフーズ株式会社(明細)
    大阪市中央区谷町9-1-22
    Tel:06-6764-5950
    Fax:06-6764-6900
    http://www.finefoods.cojp/
    担当:小林 啓二
    E-mail: k-koba0814@chive.ocn.ne.jp

    デュプロ株式会社(明細)
    大阪市北区東天満1-11-19
    Tel:06-6352-0961
    Fax:06-6352-1215
    http://www.duplo.co.jp/
    担当:橋本 治
    E-mail: o-hashimoto@duplo.co.jp


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