ウェブブラウザー「Vivaldi」デスクトップ版3.0と Android向け安定版を同時リリース

デスクトップ向け無料ウェブブラウザー「Vivaldi」の メジャーアップデート、3.0をリリースしました。 新機能トラッカーブロッカー、広告ブロッカー、時計などを搭載。 同時に、Android向けVivaldi Mobileの安定版を公開しました。 トラッカーブロッカー、広告ブロッカー、タブバーなどの新機能を 追加しています。

Vivaldi Technologies(ヴィヴァルディ テクノロジーズ/本社:ノルウェー・オスロ、CEO:Jon von Tetzchner)は、本日デスクトップ向け無料ウェブブラウザーVivaldi 3.0をリリースしました。Windows、Mac、Linuxコンピュータに対応しています。

同時に、Androidデバイス向けの無料ウェブブラウザーの最初の安定版をリリースしました。


Vivaldi デスクトップ版3.0、モバイル安定版リリース


今、世界中の人々が多くの時間を自宅でオンラインで過ごしています。Vivaldiは安全かつ快適にオンラインでの生活を楽しんでもらえるよう、デスクトップとモバイル2種類のブラウザーでユーザーを追跡から守り、不要な広告をブロックする機能を提供します。



VivaldiのCEO、Jon von Tetzchnerはこう述べています。

「感染症の拡大を受け、世界中が困難な時期です。外出を控えながら働き、楽しみを見つける日々において、その活動の中心には常にブラウザーがあります。新しいVivaldiは、デスクトップとモバイルの両方で、人々の安全で快適なオンライン活動を支えます。人類は、これまで以上に機能的でオープンなだけでなく、プライバシーを守る安全なインターネットを必要としています。ユーザーは望まぬ追跡を避け、安心して豊富な機能を活用できる、豊かなオンラインの生活を必要としています」


各種デバイス向けVivaldiブラウザーのダウンロード: http://www.vivaldi.com/



デスクトップ版、モバイル版ともに、プライバシーを保護するツール「トラッカーブロッカー」と「広告ブロッカー」を内蔵しました。

トラッカーブロッカーは、ユーザーの情報を追跡するウェブトラッカーから簡単かつ効果的にユーザーを保護する機能です。DuckDuckGoのトラッカーレーダーを組み込んでいます。

デスクトップ版では、時計機能、改良された空間ナビゲーション、無数のカスタマイズオプションを含む豊富な機能を追加しました。

モバイル版では、最も要望の多かった機能であるネイティブの広告ブロッカーと、中断のないブラウジング、プライバシー、スピードを実現するトラッキング保護機能を搭載しています。


【デスクトップ版 Vivaldi 3.0の新機能】

■トラッカーブロッカーで追跡をブロック

Vivaldiはユーザーを追跡しません。そして、サイトからもユーザーを追跡させないようになりました。

Vivaldiの新しいトラッカーブロッカーは、ユーザーの個人情報を収集するために追跡するウェブトラッカーからユーザーを保護します。

VivaldiはDuckDuckGoと連携し同社のトラッカーレーダーを、ブロックリストとして搭載しました。ウェブサイトを閲覧する際に、ユーザーが望まないサードパーティーのトラッカーをバックグラウンドでブロックします。これにより、面倒なく、よりプライベートで高速なウェブ体験を実現します。


DuckDuckDuckGo、CEO兼創業者 ガブリエル・ワインバーグ氏は以下のように語ります。

「私たちのオンライン活動を監視しようとするトラッカーはますます進化していますが、DuckDuckGoのトラッカーレーダーは最先端のテクノロジーを使用して、効果的にそれらを検出しブロックします。Vivaldiとの連携により、より多くのユーザーがこの技術を利用できるようになり、シンプルなプライバシー保護を実現できるようになったことを嬉しく思います」


PC - トラッカーブロッカー


アドレス フィールドの左にある楯の形のアイコンで、トラッカーブロッカーを有効または無効にできます。このアイコンは、現在閲覧しているページでどのレベルのブロッキングが有効になっているかを示しています。


[ブロックなし]、[トラッカーをブロック]、[トラッカーと広告をブロック]の3種類のブロックレベルがあります。すべてのサイトで初期設定として利用するブロックレベルならびに、特定のウェブサイトごとの挙動を設定可能です。

楯アイコンもしくは[設定] - [プライバシー] - [トラッカーと広告のブロック]からいつでも設定変更コントロールが可能です。


PC - トラッカー設定


■広告ブロッカーで広告をブロック

ユーザーの行動を追跡するトラッカーだけでなく、広告もブロックできます。

Vivaldiの広告ブロッカーを使うことで、プライバシーを守りつつスピードを向上します。この機能も内蔵されているため、サードパーティーの拡張機能のインストールは不要です。

ユーザーの多くは、自分が訪問するサイトの収益化を邪魔したくないと思っています。そのため、広告ブロッカーはデフォルトでは無効になっています。ユーザーは、設定を任意にコントロール可能です。

ブロックされたトラッカーや広告の数は、楯アイコンから確認できます。広告をブロックするサイト、しないサイトの設定も可能です。



■素早いナビゲーション

空間ナビゲーションは、ウェブページ上のリンクを辿るために押さなければならないキーの数を大きく減らします。マウスを使わず、ブラウザーを操作するユーザーにとって便利な機能です。

3.0では、空間ナビゲーションが大幅に強化されました。シフトキーとカーソルキーのキー操作で、任意のリンクを見つけることが可能になります。これは、ページ上のリンクを一つ一つタブで移動するよりもはるかに高速です。



■ステータスバーにユニークな時計表示

時計ボタンをカスタマイズして、アナログ時計の文字盤もしくは現在の日付や秒数を表示させることができます。


PC - タイマーとアラーム


時計をクリックすると、タイマーとアラームを設定できます。「30分後」のように時間を指定して一定時間後に通知音がなるタイマー機能は作業に集中もしくは休憩時間を決めるのに便利です。アラーム機能では「15:25」など次の予定の数分前のお知らせに使うのが便利でしょう。

インターネットを閲覧している間は時間が経つのを忘れがちです。わかりやすい場所に時計があることでユーザーが次の大事な予定を思い出すのに役立ちます。

よく使うアラームやカウントダウン時間に名前を付けてプリセットとして保存し、素早くセットすることができます。


これらの他にも、Vivaldiにはさまざまな機能が搭載されています。その中でも特に人気のある機能をご紹介します。


●マルチタスクに便利なパネル - サイドバーにある拡張可能なダッシュボードには、ダウンロード、ブックマーク、履歴、ウェブパネル、ウィンドウパネル、メモなどのツールが含まれています

●大量のタブを簡単に整理 - タブスタックによる複数タブのグループ化(自動まとめも可能)、タブスタックの名前変更、検索、ピン留め、ドラッグ、休止、タブのミュート、さらには分割画面でのサイトの表示も可能です

●多彩な内蔵ツール - スクリーンショットをキャプチャしたり、Markdown対応のノートを使って調べ物をしたり、画像の詳細表示機能を使って詳しく調べたりと、グラフィカルな履歴ツールで過去閲覧したページを参照したり、内蔵ツールを使って素早く作業を進めることができます

●ショートカットで素早く操作 - カスタマイズ可能なキーボードショートカットとマウスジェスチャーで簡単にナビゲートできます

●安全な同期 - 複数のデバイス間で、各種設定をシームレスかつ安全に同期できます

●使いやすさを極められるUIカスタマイズ - テーマ、ズーム、リーダービュー、スピードダイヤルなど自分仕様にUIをカスタマイズできます

●自由自在に検索 - 検索結果ページの早送り/巻き戻し。検索エンジンにニックネームを割り当て、いつでも複数のエンジンを切り替えて検索できます



【Android向けウェブブラウザー「Vivaldi」の最初の安定版】

ベータ版をリリースしてから数ヶ月、驚くほどのたくさんのフィードバックをいただきました。いただいたご意見を踏まえ、フル機能を備えた新しいAndroid向けVivaldiブラウザーの安定版をリリースしました。Android 5以上で利用可能で、タブレットやChromebookにも対応しています。


Mobile - UI紹介


■Vivaldi for Androidの特長

Vivaldiは、使いやすさ、カスタマイズ性、使い勝手の良いツール群(パネル、スピードダイヤル、ノート、スクリーンショットなど)そしてユニークなユーザーインターフェースを備えています。主要な機能はすべてタップするだけで利用できます。

Vivaldiは、開いているタブを表示したり、タブの切り替えを簡単に行うことができます。Vivaldiは、デスクトップに似たタブバーを備えています。より多くの画面スペースを確保したい場合は、Vivaldiの設定で無効にすることができます。

モバイル版のVivaldiには、ポートレート(縦位置)、ランドスケープ(横位置)そしてタブレットの3つの画面表示モードがあります。


Mobile - 複数の表示モード


モバイル端末の画面スペースは貴重です。Vivaldiでは、縦向きと横向きの両方のモードに最適なユーザーインターフェースを設計しました。

ランドスケープ(横位置)モードでは、ポートレート(縦位置)モードの最下部にあったツールバーのボタンは上部のアドレスバーに移動します。

大きな画面を持つモバイル端末では、デスクトップ版のサイトを閲覧することができます。



■広告とトラッキングから守ります

広告とトラッキングの代わりに、Vivaldiはプライバシーとスピードを提供します。デスクトップ版のブラウザーと同様に、DuckDuckGo社のトラッカーレーダーのブロックリストを使用したトラッカーブロッカーを搭載しています。

デフォルトではオフになっていますが、アドレス欄の左端にある楯アイコンからもしくは、[設定] - [トラッカー・広告ブロック]から機能を有効にすることができます。


Mobile - トラッカーブロッカー


楯アイコンから、現在のページで広告とトラッカーのブロックが有効かどうかを確認、設定変更できます。特定のサイトのみブロックを有効/無効にする、またはサイトごとのブロック設定レベルを確認することもできます。



■プライベートタブでプライバシーを守ります

プライベートタブでは、検索、訪問したサイト、クッキー、一時ファイルを保存しません。プライバシーを守ります。



■シームレスかつ安全にデータを同期

閲覧データ、ブックマーク、スピードダイヤル、保存したパスワード、自動入力情報、履歴(入力されたURLのみ)、メモなどのデータをブラウザー間で同期します。同期データはエンドツーエンドで暗号化しています。



■サードパーティーのサーバーは使っていません

Vivaldiはアイスランドの自社サーバーに同期データを保存しています。


Mobile - 同期


■タブスイッチャーでタブを管理

クイックスワイプ(ボトムバーを横にスワイプ)で、開いているタブ、プライベートタブ、最近閉じたタブ、他のデバイスで開いているタブを見つけることができます。タブの複製もメニューから簡単にできます。



■いつでもメモ

内蔵のメモ機能を使えば、ネット閲覧中にメモを作成したり、デバイス間で同期させることができます。


Mobile - メモ機能


■スクリーンショット

ページ全体を縦長の画像に、または画面上に表示されている領域だけを保存し、共有することができます。


Mobile - スクリーンショット


■スピードダイヤル

ブラウザーを起動して最初に表示されるスタートページによく使うサイトへのリンクを並べることができます。フォルダを作って、関連するサイトをまとめると便利です。


Mobile - スピードダイヤル


■検索エンジンを素早く切り替え

アドレスバーに使いたい検索エンジンのニックネームとキーワードを入力することで、任意のサイトの検索結果を素早く表示します。



■ダークモード

ダークモードに対応するアプリが増えています。使う時間が長いブラウザーも、ダークモードに設定可能です。



■設定項目も多彩

Vivaldiメニューから[設定]ウィンドウから、多彩な設定メニューにアクセスできます。

●[スワイプでタブを閉じる]を有効にして、タブを簡単に整理できます。

●[ステータスバーを隠す]にチェックを入れると、より広い画面スペースを確保することができます。

●[内部ページのスクロールバーを表示]を有効にすると、スピードダイヤルなどVivaldiブラウザーの内部ページにスクロールバーを表示します。

●[常にデスクトップ用サイトを表示]を有効にすると、モバイル版でもデスクトップ用のサイトを表示します。

●[ユーザー補助機能]から[ウェブページの簡易表示]を選択すると、記事のタイトルや本文などの主要な要素のみを抜き出したリーダービュースタイルでページを閲覧できます。



VivaldiのCEO、Jon von Tetzchnerはこう述べています。

「Vivaldiは、より安全でプライバシーに配慮したインターネットの実現に向けて努力を続けています。便利なツールは拡張機能ではなくブラウザーに組み込み、ひとりひとりの個性に合わせて自在にカスタマイズできるブラウザーを作って行きます」

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。