スマホマーケ支援のカタリベ、全国15才以上1,000人を対象...

スマホマーケ支援のカタリベ、全国15才以上1,000人を対象とした 「ウェブの消費行動に関する調査」レポートを公開

~美容・旅行・車など10テーマのコンテンツ(記事や動画等)に関する アンケート調査を明治大学商学部小林ゼミ協力のもと分析・考察~

株式会社カタリベ(東京都新宿区、代表取締役:永瀬 義将、以下 カタリベ)は、全国15才以上1,000人を対象に、美容・旅行・車ホビーなど10テーマのウェブコンテンツに関するアンケート調査を実施しました。あわせて、ウェブ上のコンテンツ(記事や動画等)が消費行動に与える影響について、明治大学(東京都千代田区、学長:土屋 恵一郎)商学部小林一ゼミ協力のもと調査の分析・考察を行う共同研究授業を実施。授業の成果として、カタリベホームページ上で、調査結果の「考察レポート」と全体総括としてのコラム「事業成功の鍵を握るコンテンツマーケティングのデザイン」をまとめました。今回考察レポートの第1弾として「美容」の調査結果を公開いたしました。


Web上のコンテンツに関する意識調査~美容編



■美容に関する記事(ウェブコンテンツ)、芸能人やテレビタレントのレビューもまだまだ効果あり!?

今回美容を含む10カテゴリーの調査結果と比較し(図表のグレー棒グラフが10カテゴリーの平均値)、美容のウェブコンテンツを読む読者の傾向値をとらえました。結果、上位の「消費者の口コミ・体験談(61.5%)」「テクニック(59.6%)」「専門家レビュー(56.7%)」は他カテゴリーと同様でしたが、「芸能人・テレビタレントのレビュー(35.6%)」が平均値を1.4倍強上回っており、芸能人等が発信する情報に関しては、他カテゴリーに比べて興味が薄れていないことが伺えました。

このように美容に関する記事(ウェブコンテンツ)を読む人が、どのようなメディア接触や消費行動をしているのか、計7設問で明らかにしています。詳しくは以下のページをご覧ください。


◆美容の調査レポートページはこちら

http://corp.katari.be/articles/8241


◆プロジェクト概要はこちら

http://corp.katari.be/articles/8240



■調査の目的

企業のコンテンツマーケティングを支援するカタリベは、インターネット上のアド、オウンドメディア、ソーシャルメディアにおいて、有効なコミュニケーションやクリエイティブ手法を、自社で重ねた知見に基づいてご提案しています。そんなカタリベが「ウェブ上のコンテンツ(記事や動画等)が消費行動に与える影響」について全国15~69才に対してインターネット調査を実施いたしました。この調査を題材に、明治大学商学部の小林一教授並びに小林ゼミの学生達共に調査の分析・考察を導き出す授業を実施しました。そして、授業の成果として「10テーマのコンテンツに関する調査レポート」をまとめました。今回その第1弾として「美容」に関するレポートを公開いたしました。今後カタリベホームページ上で、他テーマのレポートと全体総括コラム「事業成功の鍵を握るコンテンツマーケティングのデザイン」を順次公開してまいります。


*公開予定の調査レポート(10テーマ)

美容、旅行・レジャー・ホテル、車・ホビーガジェット、投資・資産運用、出産・育児・教育、ファッション、健康、薄毛・活力系のお悩み、住まい、ライフスタイル


◆調査概要の詳細はこちら

http://corp.katari.be/articles/8240


◆カタリベ・明治大学商学部小林ゼミ共同研究授業の初回授業の様子はこちら

http://corp.katari.be/articles/8181



<企業情報>

株式会社カタリベ/Kataribe,Inc.

株式会社カタリベ

カタリベは、スマートフォンマーケティングに軸足を置いて、「コンテンツ質」と「コンテンツ量」を圧倒的に高めて成果を出す各種ソリューションを提供しています。アド、オウンドメディア、ソーシャルメディア上で展開されるコンテンツ戦略の立案から実行までを支援する頼れるマーケティング&テクノロジーパートナーです


代表者 : 永瀬 義将

所在地 : 東京都新宿区新宿5丁目15-14INBOUND LEAGUE

設立  : 2013年6月21日

事業内容: eマーケティング事業/

      オウンドメディア化、コンテンツマーケティングの支援/

      インフルエンサーを活用したPRネットワークの提供

URL   : http://corp.katari.be

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