ローランド ディー.ジー.、フィールドセールス向けの活動管理...

ローランド ディー.ジー.、フィールドセールス向けの 活動管理クラウドサービス「UPWARD」を導入し、 訪問活動数225%UPによりサービス収益の拡大を実現

営業現場での圧倒的な使いやすさで活動計画や日報記入といった “訪問”以外の業務時間も削減、業務効率化を推進

UPWARD株式会社(所在地:東京都中央区、代表取締役社長 CEO:金木 竜介、URL: http://upward.jp )は、提供するフィールドセールス向け活動管理クラウドサービス「UPWARD」が、ローランド ディー.ジー.株式会社様(本社:静岡県浜松市、代表:取締役社長 藤岡 秀則)に導入されたことをご報告します。2016年の導入以降、「UPWARD」で“訪問”以外の業務時間を削減し、1年間で訪問活動数225%アップによりサービス収益の拡大といった大きな導入成果がありましたのでお知らせいたします。


ローランドDG社のUPWARD導入事例


フィールドセールス支援クラウドサービス「UPWARD」: http://upward.jp

ローランド ディー.ジー.社のUPWARD導入事例    : https://upward.jp/interview/rolanddg/



■ローランド ディー.ジー.株式会社様について

ローランド ディー.ジー.株式会社様(以下、ローランド ディー.ジー.社)は、パソコンの普及を背景にコンピュータ周辺機器事業の分野で成長を遂げてこられました。パソコン上の図面をXY軸制御で出力するペンプロッタから始まり、カッティングマシン、カラーマネジメント技術を加えたプリンター、3D切削加工機へと発展。近年ではオンデマンド印刷の可能性を広げる「UV-LEDプリンター」や布地へのデジタル印刷など、新たなソリューションを提案されています。また、3Dものづくりの分野においても、既存市場に加え、歯科医療などヘルスケア分野にも注力し、業務のデジタル化ニーズに即した事業を展開されています。



■導入検討の背景

ローランド ディー.ジー.社様のカスタマーサポートは、日々保守点検や顧客フォローで顧客先への訪問活動を行っており、業務の6割が当活動に費やされています。そうした中、空いた時間で近隣のお客様にも訪問しようとした際、外出先で訪問先選定に要する時間や、帰社後の日報作成の時間に課題を感じ、改善する新たな仕組みの導入を検討されていました。同社では主に以下を改善することで営業現場が効率的に活動できるよう、顧客情報を地図上で確認できるツールの検討をされていました。


<改善点>

・訪問活動の非効率をなくしたい。(計画を立てる、報告をすることに時間がかかっている)

・訪問活動そのものの活動量を最大化したい。



■UPWARD導入の背景

ローランド ディー.ジー.社様が、いくつかのツールを試す中でUPWARDをご評価いただけた点は以下の通りです。


・操作がとても分かりやすかったこと。

・Salesforce管理の顧客リストが地図上でマッピングされ、閲覧しやすいこと。

・訪問するというアクションに紐づけて顧客情報を活用できる便利さを感じたこと。


また、訪問活動を入力する画面や簡単入力できる操作感もご評価いただき、導入を決定いただきました。



■UPWARD導入の効果

2016年のUPWARD導入で、ローランド ディー.ジー.社様より主に以下についての導入効果をご評価いただいております。


- 訪問先選定時間が30分から5分に短縮

営業現場での「ついで訪問」の選定時間が1件あたり30分程度から5分に短縮され、「ついで訪問」だけではなく、通常の顧客活動のリストアップも条件を設定するだけで地図上から閲覧でき、大幅な計画時間の削減につながった。


- 訪問実績数が前年度比225%UP

計画時間の削減効果で、これまで以上に効率的に顧客訪問が可能となり、訪問数実績は2016年から2017年の1年間で225%、2018年までの2年間で400%と大幅なアップとなった。(※)

(※)同社、西日本エリアでのデータより


- 結果として、製品売上関与140%UP

訪問実績数の大幅アップにより、製品売上関与も140%アップと大きな売上につなげることができることを証明できた。


- 活動報告時間が1/3に削減

UPWARD導入後は、紙の日報を廃止し、スマートフォンで日報作成する業務フローに移行したことで活動報告時間が1/3に削減でき、多くのお客様を回った際などには、数時間分の削減効果に繋がった。


ローランド ディー.ジー.社のUPWARD導入事例: https://upward.jp/interview/rolanddg/



■UPWARDについて

「UPWARD」は、フィールドセールスの訪問活動を支援するクラウドサービスです。訪問活動で把握した情報を現場でカンタンに蓄積するための入力インターフェースを提供するとともに、位置情報を活用し、入力した情報を顧客情報と合わせて地図上に自動で配置することで、優先的かつ素早い訪問計画の策定などを支援します。現在、大手企業を中心に260社以上の企業にご利用いただいています。



■会社概要

社名  : UPWARD株式会社

所在地 : 東京都中央区日本橋小網町11-9

      ザ・パークレックス小網町第2ビル 3F

代表者 : 代表取締役社長 CEO 金木 竜介

設立  : 2002年3月

資本金 : 3億5,000万350円

事業内容: フィールドセールスの訪問活動を支援する

      クラウドサービス「UPWARD」の開発・運用

URL   : http://upward.jp/



※本文中に記載されている会社名は、各社の登録商標または商標です。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。