2019年秋 ミツカン家庭用ドライ新商品のご案内~人気の「カ...

2019年秋 ミツカン家庭用ドライ新商品のご案内 ~人気の「カンタン酢(TM)」シリーズに 「まろやか和風だし」が仲間入り~ ~「〆まで美味しい(TM)」鍋つゆシリーズには、 チーズで仕上げる洋風鍋スープ2品が登場~ ~2人世帯にちょうど良い鍋つゆ 「ふたりPREMIUM(TM)」3品を新発売~

株式会社Mizkan(本社:愛知県半田市、代表取締役社長 兼 CEO:吉永 智征、以下 ミツカン)は、8月1日(木)より順次、家庭用ドライ新商品全12品を全国で発売いたします。

ミツカンは、企業理念である「買う身になって まごころこめて よい品を」に基づき、商品やメニューを通じて、お客様へ「おいしさ」と「健康」という価値を提案してまいります。



■「カンタン酢」シリーズに3種の“だし”が入った「まろやか和風だし」が登場!

2018年度秋冬(2018年9月~2019年2月)の食酢市場は前年比128.8%(※)と伸張し、中でもお酢メニューが簡単に作れる調味酢は好調でした。ミツカンは、好調な調味酢市場を牽引する「カンタン酢」シリーズから、「カンタン酢 まろやか和風だし」を新発売いたします。

「カンタン酢 まろやか和風だし」は、これ1本でいろいろなお酢メニューが作れる、かつおだし・あごだし・昆布だしの3種の和風だしを使用したまろやかな調味酢です。だしの風味と旨みが特長で、酢の物、浅漬け、お寿司、南蛮漬け、肉料理など、いろいろなお酢メニューを作ることができます。砂糖、食塩などを合わせる必要がないので、料理の苦手な方でも簡単にお酢メニューを作ることができます。

※出典:インテージSRI、カテゴリ:食酢(当社定義)、エリア:全国、業態:すべて

「カンタン酢まろやか和風だし」は和食メニューにぴったり



■家族が喜ぶ!チーズで仕上げる「〆まで美味しい」鍋つゆシリーズが登場!

「〆まで美味しい」鍋つゆシリーズに、チーズで仕上げる洋風鍋スープ2品を新たに発売いたします。

「〆まで美味しい チーズで仕上げる ポトフ鍋スープストレート」は、チキンブイヨンをベースに、野菜の旨みが溶け込んだ、コクがあるポトフ鍋スープです。〆はごはんを加えて、チーズリゾットを美味しくお召し上がりいただけます。

「〆まで美味しい チーズで仕上げる ミネストローネ鍋スープストレート」は、トマトをベースに、野菜の旨みが溶け込んだ、コクがあるミネストローネ鍋スープです。〆はごはんを加えて、トマトリゾットを美味しくお召し上がりいただけます。


<〆まで美味しい チーズで仕上げる ポトフ鍋スープストレート>


<〆まで美味しい チーズで仕上げる ミネストローネ鍋スープストレート>


どちらも洋風スープの味わいに加え、最後にとろけるチーズで濃厚に仕上げることで、お子様でも野菜を美味しくお召し上がりいただけます。


★近年、チーズが大人気!

農林水産省の調査によると、近年チーズの人気が高まっており、消費量は年々増加しています。

ミツカンは、仕上げに人気のチーズを加えてお召し上がりいただく鍋つゆを発売することで、子供から大人まで家族みんなが喜ぶ食卓をご提案いたします。




■「こなべっち(TM)」シリーズに「濃厚鶏白湯鍋つゆ」が仲間入り!

個包装鍋つゆ「こなべっち」シリーズに、「濃厚鶏白湯鍋つゆ」を新発売いたします。

「こなべっち 濃厚鶏白湯鍋つゆ」は、白濁するまでじっくり煮込んだ鶏ガラスープをベースに、野菜のスープとコラーゲンを合わせた、コクがあって濃厚な味わいの鍋つゆです。

ストレートタイプの「〆まで美味しい 濃厚鶏白湯鍋つゆ」は、ミツカンの鍋つゆの中でも、女性や健康を気にする方の購入構成比が高い商品です。個包装タイプを発売することで、女性や健康を気にする方の、昼食や一人鍋シーンに対応いたします。


<こなべっち 濃厚鶏白湯鍋つゆ>



■夫婦でワンランク上の鍋を楽しむ「ふたりPREMIUM」シリーズを新発売!

総務省統計局「国勢調査報告」及び人口問題研究所「日本の将来推計人口」(平成29年推計)によると、2015年~40年までの間で、総世帯数に占める「夫婦のみ世帯」の構成割合は上昇するとされています。ミツカンは、今後増加が予想される夫婦2人世帯に対し、大人2人向けのワンランク上の使い切り鍋つゆ「ふたりPREMIUM」シリーズを新発売いたします。


<ふたりPREMIUM 焙煎ごま豆乳鍋つゆ>

<ふたりPREMIUM 旨辛キムチ鍋つゆ>

<ふたりPREMIUM 鯛だし寄せ鍋つゆ>


「ふたりPREMIUM」シリーズは、原料の種類や配合量にこだわり、スープの美味しさを徹底的に追求しているので、外食店で食べているような、本格的な味わいをお楽しみいただけます。

「ふたりPREMIUM 焙煎ごま豆乳鍋つゆ」は、たっぷりの焙煎ごまと丸大豆豆乳、鶏がらだしをブレンドすることで、華やかなごまの香り・コクと豆乳のまろやかな旨みを楽しめる贅沢な味わいに仕上げました。

「ふたりPREMIUM 旨辛キムチ鍋つゆ」は、たっぷりの炒め唐辛子、炒めにんにく、味噌に2種類の醤(コチュジャン・蝦醤)をブレンドすることで、本場韓国のチゲ鍋のような複雑で濃厚な辛さ・コク・旨みを楽しめる、贅沢な味わいに仕上げました。

「ふたりPREMIUM 鯛だし寄せ鍋つゆ」は、鯛だしをベースに、昆布や帆立のだしをバランスよくブレンドすることで、やさしいおだしが素材の味を引き立て、ホッとした上質な時間を過ごせる味わいに仕上げました。



■さっぱりヘルシーに食事を楽しめるたれ「味ぽん(R)Plus」を新発売!

さっぱりヘルシーに食事を楽しめる、ぽん酢ベースの汎用たれ「味ぽんPlus さっぱりたまねぎたれ」「味ぽんPlus さっぱりごまだれ」を新発売いたします。

「味ぽんPlus さっぱりたまねぎたれ」は、「味ぽん」をベースにたっぷりのたまねぎを加えることで、さっぱり感がありながらもたまねぎの自然な旨み・風味のある味わいに仕上げました。

「味ぽんPlus さっぱりごまだれ」は「味ぽん」をベースにたっぷりのごまを加えることで、さっぱり感がありながらもごまの自然な旨み・風味のある味わいに仕上げました。

どちらもいろいろなお料理にお使いいただけます。特に焼肉やハンバーグなどお肉料理やサラダとの相性が良いです。


<味ぽんPlus さっぱりたまねぎたれ>

<味ぽんPlus さっぱりごまだれ>



■豆腐を加えるだけで本格的な麻婆豆腐が作れる「CUPCOOK(R)四川麻婆豆腐」が登場!

人気メニューが誰でも手間なく調理できる具入りメニュー専用調味料「CUPCOOK」に、「四川麻婆豆腐」が新発売いたします。「CUPCOOK四川麻婆豆腐」は、豆腐を加えて煮るだけで、たっぷりのヘルシーな大豆のお肉とコク深いトウチが入った、ボリュームのある四川風の麻婆豆腐を簡単に作ることができます。

豆板醤をベースに、花椒油と炒めたネギの香味を効かせた本格的な味に仕上げているので、ごはんによく合います。家族みんなが美味しく食べられる中辛タイプで、1個で2~3人前を作ることができます。


<CUPCOOK四川麻婆豆腐>


★「CUPCOOK」シリーズはさらに美味しくなってリニューアル!

「CUPCOOK」シリーズの利用者に対し不満点を調査したところ、たまねぎのサイズが細かく、「調理時のフライパンやお皿に残ってしまってもったいない」「自分の知っているしょうが焼きのたまねぎとサイズのイメージが違う」という声が聞かれました。そこで、たまねぎのサイズを大きくし、とろみをつけることでお肉と一緒に食べやすくなるよう工夫いたしました。さらに、味付けもまた食べたくなるような定番の美味しさに仕上げました。



■「さっぱり食堂(TM)」シリーズに新商品2品が登場!

お肉等の具材と一緒に煮たり焼いたりするだけで簡単にさっぱり美味しいおかずができる、1回使い切りのメニュー専用調味料「さっぱり食堂」シリーズに、「豚のさっぱり角煮の素」「なすとひき肉のさっぱりトマト煮の素」が新登場します。

「さっぱり食堂 豚のさっぱり角煮の素」は、一口サイズに切った豚バラブロックを一緒に煮込むだけで、簡単にさっぱりとした豚の角煮をフライパンひとつで作ることができます。豚バラブロックは下ゆで不要です。

「さっぱり食堂 なすとひき肉のさっぱりトマト煮の素」は、ひき肉、なす、トマトを一緒に煮込むだけで、さっぱりしながらもコクのあるトマト煮をフライパンひとつで作ることができます。調理時間15分以内で作れます。

どちらも、「味ぽん」のTVCMでお馴染みの家族が喜ぶおかずメニューを簡単に作ることができます。


<さっぱり食堂 豚のさっぱり角煮の素>

<さっぱり食堂 なすとひき肉のさっぱりトマト煮の素>



■商品詳細

https://www.atpress.ne.jp/releases/188367/att_188367_1.pdf



<商品に関する一般の方のお問い合わせ先>

ミツカングループお客様相談センター:電話 0120-261-330

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報