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中小企業・SOHOのお客さま向けサポート付きクラウドPCサービス 「おまかせデータレスPC」の提供について

Windows7からのパソコン更改で働き方改革とBCP対策

NTT東日本は、中小企業・SOHOのお客さまに向けたサポート付きクラウドPCサービス「おまかせデータレスPC」(以下、本サービス)を2019年6月24日(月)に提供いたします。

本サービスは、ローカルドライブにデータを残さないデータレス機能を備えたレンタルPCを初期費用不要で利用ができ、インターネット環境があれば社内・外出先など場所を問わずにデータを安全に扱えます。また、PCへMicrosoft Office 365 Business、ウイルス対策ソフトなどをインストールし、初期設定をした状態でお客さまへお届けし、導入後には利用方法などのお困りごとをヘルプデスクでサポートします。


NTT東日本「おまかせデータレスPC」


「おまかせデータレスPC」ウェブサイト

https://business.ntt-east.co.jp/service/dlpc/



【1】背景・目的

日本マイクロソフト株式会社からWindows7のサポートが2020年1月14日(火)に終了すると発表されており(※1)、企業で保有しているPCのWindows10への更改が進んでいます。また、ICTを活用し、生産性、業務効率化に向けた働き方改革やBCP対策について、総務省がテレワーク環境の導入を促進しており、PCを社外へ持ち出して利用する際の情報漏えいのリスク対策も企業にとって急務となっています。

しかしながら、情報システムの専任者がいない、または1人しかおらず、IT環境の整備が難しい中小企業・SOHOのお客さまからは、導入時の手間や負担がなくPCを更改したい、導入後のサポートまで一括で実施してほしいというニーズをいただいておりました。

一方、昨今様々な業界で初期費用が不要で、月額制で気軽にサービスを利用できるサブスクリプション型のサービスが増加傾向にあります。

そこで、NTT東日本では中小企業・SOHOのお客さま向けに、セキュアで手軽にPCを利用でき、月額利用料のみで導入いただける本サービスを2019年6月24日(月)より新たに提供いたします。



【2】サービス内容

本サービスは、クラウド上にデータを自動保存するデータレス機能を有したPCに、Microsoft Office 365 Business、ウイルス対策ソフトなどをインストールした状態でお客さまへお届けするため、ロケーションを問わずテレワーク環境が導入可能となり、働き方改革やBCP対策に有効です。

ラインナップとして、B5ノート、A4ノート、デスクトップの3プランを初期費用が不要で月額制で提供します。複数のプランを組み合わせてのご契約も可能ですので、お客さまの用途に合わせてご利用いただけます。


1. 主な特長

(1) データレス機能を搭載したレンタルPCを初期費用不要で利用可能

パソコン1台につき1TBの容量のクラウドストレージ「OneDrive」を利用でき、データはクラウド上(OneDrive)に自動保存されるので、セキュアにデータが取り扱えます。インターネット環境があれば社内でも外出先でもクラウド上でデータの共有が可能です。

また、月額制のため、パソコンや関連ソフトなどは購入一式にかかる初期費用が不要です。パソコン本体にはWindows10を標準搭載しており、Windows7から手軽に更改可能です。

レンタルPCのため、万一PCが故障したときには機器交換も実施します(※2)。


(2) 必要なオフィス向けソフトがインストール済み

Microsoft Office 365 Businessが標準搭載されているので、WordやExcelなどの最新版Officeソフトが利用できます。

さらにウイルス対策ソフトでご利用中の全端末の状態をまとめて管理・把握できます。また、ウイルス対策ソフトのセキュリティポリシーの設定代行、ウイルス感染状況の監視、ウイルス感染等の万一のときの緊急連絡、駆除サポート、ウイルス調査、ウイルス対策ソフトの稼働状況のレポートを月に一度送信します。


(3) 充実の各種サポートが付いているので安心

i. 初期設定(キッティング)

パソコンの初期設定と合わせて、Microsoft Office 365 Business、OneDrive、ウイルス対策ソフトなどを設定した状態でお届けするので、すぐに利用可能です。


ii. 訪問設定(※3)

プリンタやネットワーク設定などをご希望の場合は、追加料金不要で訪問にて実施します。


iii. ヘルプデスク

Officeや各種ソフトの操作方法など、ご利用中のお困りごとにはヘルプデスクでサポートします。年中無休、9時から21時まで対応します。


2. 提供プラン・月額利用料など

◆B5ノートプラン

・初期費用  :不要

・月額利用料 :7,000円/台

・最低利用期間:3年

・中途解約金 :25,000円/台


◆A4ノートプラン

・初期費用  :不要

・月額利用料 :7,000円/台

・最低利用期間:3年

・中途解約金 :25,000円/台


◆デスクトッププラン(モニタ付)

・初期費用  :不要

・月額利用料 :7,000円/台

・最低利用期間:4年

・中途解約金 :30,000円/台


*月額利用料は、利用開始日の翌月から発生します。ただし、利用開始日と同月に解約をされる場合は、利用開始月の月額利用料が発生します(利用開始日以前に解約をされる場合は、月額利用料は発生しません)。また、解約月の月額利用料は日割しません。

*最低利用期間は、利用開始日の翌月1日から起算します。

*中途解約金は、最低利用期間満了前に解約される場合に一括でお支払いただきます。利用期間に関わらず一律の金額です。


3. 契約単位

同一設置場所、同一プラン、同一利用開始日ごとに1契約となります。

*プランが異なると、別契約扱いになります。


4. 提供エリア

日本国内のインターネット通信が利用可能なエリア


5. 主な提供条件

・お申し込みから最短10営業日で利用開始となります。利用開始日の前営業日に納品します。

・各プランともに利用期間5年間を満了したら契約終了となり、機器は返却いただきます。



【3】提供開始日

2019年6月24日(月)



【4】お申し込み・お問い合わせ先

1. お客さまを担当する当社営業担当者

2. ウェブサイト

https://business.ntt-east.co.jp/service/dlpc/

3. NTT東日本コンサルティングセンター

TEL:0120-009-070

(平日9:00~18:00 時間外は自動音声対応)



*Microsoft、Office 365、OneDrive、Excel、Windowsは、米国Microsoft Corporationの、米国及びその他の国における登録商標または商標です。Windowsの正式名称はMicrosoft Windows Operating Systemです。


※1 出典: https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4057281/windows-7-support-will-end-on-january-14-2020


※2 機器補償の対象となる故障は過失故障、自然故障です。お客さまの故意による故障の場合は別途修理費、交換費をいただきます。


※3 訪問設定は最低利用期間中1回/台のみです。提供メニューはネットワーク/プリンタ/メール設定などです。



【お客さまからのお問い合わせ先】

NTT東日本コンサルティングセンター

TEL:0120-009-070

(平日9:00~18:00 時間外は自動音声対応)

https://business.ntt-east.co.jp/content/smb/

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