「夏は痩せやすい」ってホント?!脳腸相関LABO.が「痩せや...

「夏は痩せやすい」ってホント?!脳腸相関LABO.が 「痩せやすい季節」調査結果と夏痩せ信仰の落とし穴を公開

~ダイエットエキスパート 和田 清香さんに教わる 夏のダイエットのカギは『脳腸相関』~

脳腸相関LABO.は、1年で最も気温が上昇する季節「夏」は、代謝がアップし最も痩せやすい季節だと思っている方が多いのではないかというアンケートを30~40代の働く女性568名を対象に行いました。

「あなたが最も痩せやすいと思う季節を選んでください」という質問に対して、約半数の方が「夏」と回答。さらに、「夏は代謝がアップする季節なのでぜひダイエットしたいと思う」という質問に対しても「かなりそう思う」、「そう思う」と回答した方を合わせると、実に全体の56%を占めています。多くの方が「夏は痩せやすい」と思っていることが調査の結果からわかりました。


Q. もっとも痩せやすいと思う季節を選んで下さい


Q. 夏は代謝がアップする季節なのでぜひダイエットしたい


脳腸相関LABO.調べ

調査対象:30~49歳の働く女性(N=568名)

調査期間:2018年12月25日~12月28日



■痩せやすいと思われている夏ダイエットの3つの意外な落とし穴

しかし、夏ダイエットには「冷たい飲み物をたくさん飲んでしまう」、「湯船につからずシャワーで済ませがちになる」、「冷やしすぎ、暑さを我慢しすぎなど体温調節が難しい」という3つの意外な落とし穴があります。

そこで350種類以上のダイエット経験を持つ、ダイエットエキスパートの和田清香さんに、和田さん流「脳腸ダイエット」のコツを押さえた「夏痩せ成功の3ポイント」を訊きました。



■和田さん流 夏痩せ成功3つのポイント

(1) 冷たい飲み物はそれだけで飲まない

腸を冷やさないことが夏痩せの秘訣。冷たいものが欲しくなっても温かいものとセットで飲みましょう。


(2) 暑くても必ず湯船につかる

湯船につかることで副交感神経が優位になり、脳や自律神経が整うので脳腸双方からダイエットしやすいコンディションに整えることができます。


(3) 冷房は27度に設定

部屋を冷房でキンキンには冷やさないようにしましょう。しかし、暑すぎても不快感がストレスにつながり脳腸いずれにもいい影響を与えるとはいえません。

「快適な空間」だけれど「腸を冷やさない」というポイントを押さえることを意識しましょう。



■夏のダイエットを成功に導く脳と腸の相関関係に着目した「脳腸ダイエット」とは

「脳腸相関」(または「腸脳相関」)。最近では、この言葉が、脳科学や腸内細菌学のみならず、ダイエットの分野でも注目されています。

「緊張するとお腹が痛くなる…」といった例に代表されるように、脳で感じたことは腸に伝わります。逆に腸の不調も脳に伝わる仕組みも示唆されており、お腹の不調が長く続くと心の不調につながることも。

腸は、脳内で行き交う神経伝達物質の生産工場でもあるといえます。腸が不調だとイライラ感情が高まったり、ストレス障害、うつ、睡眠障害などの原因になったりすることが知られています。

そんな「腸と脳は血管や神経を介して繋がっていて、互いに影響し合う」という、脳腸相関に着目したのが「脳腸ダイエット」です。


和田さんが1つの理想形だと語る「脳腸ダイエット」。和田さんはこれまでの経験から「意思の力だけでダイエットを継続するのはむずかしく、ストレスがかかる食生活や運動では良い結果は得られないことがわかりました。好きなこと・続けられそうなことを選んで、心と体を心地よい状態に整えること。それが、ダイエットで最も重要なことで、脳腸相関のしくみとも合致します。」とストレスをかけずにダイエットを行うことの重要性を指摘。



【監修】和田 清香(わだ きよか)さん

NYにて皮膚学・ボディマッサージを学び、帰国後は化粧品開発や美容雑誌の編集・ライター業を経験。健康美容業界で得た知識、350種類以上のダイエット体験からの分析力、また、自らも健康的に15kg痩せることに成功した経験をもとに、雑誌、テレビ、ラジオ、セミナーなどに多数出演。「レギンス入浴」をはじめ、 健康美関連商品の開発も手がける他、『カラダが硬い人ほどうまくいく!2週間でやせるストレッチ』(宝島社)『30秒でスッキリ! 壁トレ 体を動かすのが好きになる!』(ナツメ社)など著書も多数。

さらに「腸が健康ならばメンタル面も安定して、ダイエットも続けやすい。数ヵ月続いたら、もうそれはダイエットではなく、一生ものの習慣になりますよね。『脳腸ダイエット』は、痩せやすい体を手にいれる究極のダイエットなのです。」と説明しています。


脳腸相関LABO.では、和田清香さんによるダイエットコラム掲載中です。こちらもぜひチェックを!

脳腸相関LABO.: https://www.shiseido.co.jp/nouchoulab/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。