プロゴルファー石川遼選手、獲得バーディ数の電子辞書寄贈に取組...

プロゴルファー石川遼選手、獲得バーディ数の電子辞書寄贈に取組  3/29は栃木県真岡小学校と久下田小学校に寄贈

プロゴルファー石川遼選手(カシオ所属)は2018シーズンより、日本国内で開催されるジャパンゴルフツアーで獲得したバーディ数と同数のカシオ電子辞書を、全国の小学生にプレゼントする取り組みをおこなっています(高知県の3校、静岡県の2校は寄贈済み)。

これまで、ゴルフ人口の裾野を広げるため、ゴルフを通したジュニア育成を行ってきましたが、勉強も頑張って欲しいという強い思いから、この活動が始まりました。

2018シーズンは、21試合に出場し合計276個のバーディを獲得(バーディ273個、イーグル3個)し、3月29日(金)に栃木県真岡市の真岡小学校と久下田小学校の代表者に石川遼選手からカシオ電子辞書(EX-word XD-SK2800)が贈呈されました。


全員での記念写真


https://web.casio.co.jp/company/sports/ishikawa/?shogakko



■石川遼選手 コメント

僕は子ども達に対し、ゴルフを通してジュニア育成を行ってきましたが、学校教育に関するサポート機会は全くありませんでした。

学校教育で何か役に立つ事ができないかと考え、私の所属するカシオの電子辞書をプレゼントするという案を思いつきました。今の子ども達の多くはスマートフォンやタブレットなどを家庭で使っていると思うので、直ぐに使えてさらに、学習の役に立つものが良いと考えたからです。そして、シーズン中にバーディを1つ取るごとにカシオの電子辞書1つを子ども達にプレゼントするという形になりました。

2018年のシーズンは、276個のバーディでしたので、今年は300個のバーディを目標に頑張っていきたいと思います。



■真岡・久下田小学校代表生徒 コメント

<真岡小学校 代表生徒コメント>

石川選手は写真で見るのと大違いで、すごくカッコよかったです。

そして、電子辞書44台ももらえてとても嬉しいです。

このカシオ電子辞書を使って、わからない言葉や英単語、英語の発音などを調べて勉強に役立てたいと思います。


<久下田小学校 代表生徒コメント>

石川選手の話しがとても上手なのですごいと思いました、僕も石川選手のように話し上手になりたいと思います。

これから新6年生となりますが、このカシオ電子辞書を使い、いろんな言葉を調べて、勉強していきたいと思います。



■石川遼選手の電子辞書プレゼント活動

シーズン中に獲得したバーディ数に対し1個につき1台、小学生向けカシオ電子辞書(EX-word XD-SK2800)を石川遼選手が全国の小学生にプレゼントする活動。

2018シーズンは276個のバーディにより合計276台の電子辞書を全国7つの小学校に寄贈、2019年シーズンもこの活動を続けていきます。



■電子辞書寄贈先(合計276台)

【高知県】安芸市 安芸市立伊尾木小学校 40台

     南国市 南国市立久礼田小学校 40台

     香南市 香南市立岸本小学校  20台

【静岡県】袋井市 袋井市立袋井南小学校 44台

         袋井市立高南小学校  44台

【栃木県】真岡市 真岡市立真岡小学校  44台

         真岡市立久下田小学校 44台



■電子辞書 XD-SK2800について

XD-SK2800は、例解学習国語辞典、キッズクラウン英和辞典をはじめ、学習に役立つ全100コンテンツを収録した小学生向け電子辞書です。カラーイラスト、ルビ表示、ネイティブ発音、学習動画など、楽しく学べる工夫が満載。さまざまな公立小学校で導入されており、授業の質や、子どもたちの学習意欲の向上に貢献しています。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。