〈ドラッグストア2018年11月のインバウンド消費調査〉 子ども用熱冷却シートが急上昇!TOP30に初ランクイン

    ~購買件数は前年同月に届かず、3か月連続の前年割れ~

    調査・報告
    2018年12月28日 14:00

    購買ビッグデータ分析の株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、全国ドラッグストアのPOSデータによる2018年11月のインバウンド消費動向調査を発表します。ドラッグストアのインバウンド消費1店舗あたりの購買件数は、前年同月比で11.2%減少し1,362件、1レシート当たりの購買単価は、同4.2%増加して15,065円でした。購買件数の前年同月割れは災害で訪日外国人数が減少した9月から3か月連続となり、今後の動向が注目されます。

    売れ筋商品のランキングでは、調査開始以降初めて子ども用の熱冷却シートが上位30位内に入りました。日本の子ども用品は、品質や安全性から、幅広い商材が訪日外国人の人気を集めています。


    インバウンド消費購買件数の推移(1店舗あたりレシート枚数)



    ■「神薬」と紹介された「熱さまシート」の子ども用が急上昇

    「熱さまシート(小林製薬)」は、2014年に中国のポータルサイトで「神薬12」のひとつとして紹介されたインバウンドの定番商品です。当月、インバウンド消費売れ筋個数ランキングで子ども向けの「ピンクの熱さまシート」が前月の40位から急上昇し、5位にランクインしました。この商品は、大人用と比べてメントールの量が少なく刺激を抑えた冷却シートです。「熱さまシート」のパッケージは、額に冷却シートを貼ったイラストが大きく描かれており、日本語がわからない訪日客がひと目見て使用法がわかることも人気の理由と言われています。


    子ども用熱冷却シートが急上昇

    https://www.atpress.ne.jp/releases/174188/img_174188_2.png



    本年は初夏に、子ども用の虫よけシートやスキンケア商品の売り上げも上昇しており、訪日客の子ども向け商品に対する関心の高さがうかがえる調査結果となりました。



    ■〈全国〉2018年11月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30

    順位 前月順位 カテゴリ・商品

    1位  1位→   リップクリーム

            〈DHC〉DHC 薬用リップクリーム 1.5g

    2位  7位↑   パック

            〈石澤研究所〉毛穴撫子 お米のスキンケア お米のマスク 10枚

    3位  3位→   フェイスクリーム

            〈花王〉キュレル 潤浸保湿クリーム 40g

    4位  2位↓   目薬

            〈参天製薬〉サンテFX ネオ 12ml

    5位  圏外↑  熱冷却用品・用具

            〈小林製薬〉ピンクの熱さまシート こども用 増量 12+4枚

    6位  5位↓   チョコレート

            〈不二家〉アンパンマン ペロペロチョコ 1本

    7位  4位↓   キャンディ・キャラメル

            〈江崎グリコ〉ポップキャン 1本

    8位  20位↑  洗顔料

            〈花王〉キュレル 泡洗顔料 150ml

    9位  6位↓   洗顔料

            〈資生堂〉専科 パーフェクトホイップn 120g

    10位 8位↓   外用鎮痛・消炎薬

            〈ニチバン〉ロイヒつぼ膏 RT156 156枚

    11位 13位↑  乳液

            〈花王〉キュレル 乳液 120ml

    12位 9位↓   鎮咳去たん薬

            〈龍角散〉龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包

    13位 10位↓  外用鎮痛・消炎薬

            〈久光製薬〉サロンパスAe 140枚

    14位 11位↓  マスク

            〈アラクス〉 PITTA MASK GRAY 3枚

    15位 12位↓  外用鎮痛・消炎薬

            〈ニチバン〉ロイヒつぼ膏 RT78 78枚

    16位 14位↓  鎮咳去たん薬

            〈龍角散〉龍角散ダイレクト スティック ミント 16包

    17位 17位→  かぜ薬

            〈大正製薬〉パブロンゴールドA 微粒 44包

    18位 29位↑  健康食品

            〈ピルボックスジャパン〉ピルボックス onaka 60粒

    19位 19位→  紅茶

            〈三井農林〉日東紅茶 ロイヤルミルクティー 14g×10袋

    20位 21位↑  キャンディ・キャラメル

            〈UHA味覚糖〉コロロ グレープ 48g

    21位 15位↓  キャンディ・キャラメル

            〈不二家〉アンパンマン ペロペロキャンディ 1本

    22位 18位↓  パック

            〈ウテナ〉プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚

    23位 27位↑  パック

            〈クラシエホームプロダクツ〉肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア保湿 4枚

    24位 圏外↑  キャンディ・キャラメル

            〈森永製菓〉塩キャラメル 袋 92g

    25位 22位↓  水産珍味

            〈扇屋食品〉チーズおやつ 1本

    26位 26位→  洗顔料

            〈カネボウ〉フリープラス マイルドソープa 100g

    27位 圏外↑  キャンディ・キャラメル

            〈UHA味覚糖〉コロロ マスカット 48g

    28位 25位↓  フェイス用化粧用具

            〈ユニ・チャーム〉シルコット うるうるスポンジ仕立て 40枚

    29位 28位↓  外用殺菌消毒薬

            〈小林製薬〉サカムケア 10g

    30位 30位→  ハンドクリーム

            〈資生堂〉ハンドクリーム 薬用 モアディープ 100g



    〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉

    全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。



    ■インバウンド消費 実売動向レポートについて

    購買ビッグデータ分析の株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。2018年11月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート<ドラッグストア>vol.32」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。

    https://www.truedata.co.jp/inbound/



    価格:年間購読版 月額83,000円(税別)



    インバウンド消費実売動向レポート

    https://www.atpress.ne.jp/releases/174188/img_174188_3.png



    【会社概要】

    社名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)

    代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之

    所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階

    設立 : 2000年10月10日

    資本金: 11億6051万円

    URL  : https://www.truedata.co.jp/



    ~事業内容~

    1.スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、 コンサルティングサービスの提供

    2.マーケティングパネルデータ (全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供



    ※「True Data」とは

    株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    株式会社True Data

    株式会社True Data

    この企業のリリース

    購買データ・移動データ・検索データを活用した観光DXを支援!
「自動車×フェリー」で北海道を旅する本州の観光客像を調査 
    購買データ・移動データ・検索データを活用した観光DXを支援!
「自動車×フェリー」で北海道を旅する本州の観光客像を調査 

    購買データ・移動データ・検索データを活用した観光DXを支援! 「自動車×フェリー」で北海道を旅する本州の観光客像を調査 

    株式会社True Data、株式会社ナビタイムジャパン

    2021年12月21日 15:30

    ショッパーを理解し、商談で自社の強みを最大限アピールする
ウェビナー「商談改革のためのID-POS活用セミナー」無料開催 
~10月13日(火)15:00スタート~
    ショッパーを理解し、商談で自社の強みを最大限アピールする
ウェビナー「商談改革のためのID-POS活用セミナー」無料開催 
~10月13日(火)15:00スタート~

    ショッパーを理解し、商談で自社の強みを最大限アピールする ウェビナー「商談改革のためのID-POS活用セミナー」無料開催  ~10月13日(火)15:00スタート~

    株式会社True Data

    2020年9月17日 15:00

    〈ドラッグストア2020年2月のインバウンド消費調査〉
1店舗あたりのインバウンド購買金額が6割減少 
~ドラッグストア国内消費全体は、
感染防止対策商品の需要で16.1%増加~
    〈ドラッグストア2020年2月のインバウンド消費調査〉
1店舗あたりのインバウンド購買金額が6割減少 
~ドラッグストア国内消費全体は、
感染防止対策商品の需要で16.1%増加~

    〈ドラッグストア2020年2月のインバウンド消費調査〉 1店舗あたりのインバウンド購買金額が6割減少  ~ドラッグストア国内消費全体は、 感染防止対策商品の需要で16.1%増加~

    株式会社True Data

    2020年3月31日 14:00

    〈ドラッグストア2020年1月のインバウンド消費調査〉
売上ランキングTOP30位内にマスクが12商品
~2018年10月以来15か月ぶりに購買金額が前年同月を上回る~
    〈ドラッグストア2020年1月のインバウンド消費調査〉
売上ランキングTOP30位内にマスクが12商品
~2018年10月以来15か月ぶりに購買金額が前年同月を上回る~

    〈ドラッグストア2020年1月のインバウンド消費調査〉 売上ランキングTOP30位内にマスクが12商品 ~2018年10月以来15か月ぶりに購買金額が前年同月を上回る~

    株式会社True Data

    2020年2月28日 14:00

    〈ドラッグストア2019年12月のインバウンド消費調査〉
年間1位は化粧品「キュレル」のフェイスクリーム 
2019年1月~12月のインバウンド消費金額は前年比17.2%の減少
    〈ドラッグストア2019年12月のインバウンド消費調査〉
年間1位は化粧品「キュレル」のフェイスクリーム 
2019年1月~12月のインバウンド消費金額は前年比17.2%の減少

    〈ドラッグストア2019年12月のインバウンド消費調査〉 年間1位は化粧品「キュレル」のフェイスクリーム  2019年1月~12月のインバウンド消費金額は前年比17.2%の減少

    株式会社True Data

    2020年1月31日 14:00

    <ドラッグストア2019年11月のインバウンド消費調査>
売上個数1位は5ヶ月連続で「DHC 薬用リップクリーム」 
~1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、
前年同月比16%減少~
    <ドラッグストア2019年11月のインバウンド消費調査>
売上個数1位は5ヶ月連続で「DHC 薬用リップクリーム」 
~1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、
前年同月比16%減少~

    <ドラッグストア2019年11月のインバウンド消費調査> 売上個数1位は5ヶ月連続で「DHC 薬用リップクリーム」  ~1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、 前年同月比16%減少~

    株式会社True Data

    2019年12月26日 14:00