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渋谷区くみんの広場・ふるさと渋谷フェスティバル2018 「SHIBUYA・HACHI」 お披露目イベントレポート

渋谷区観光協会公式キャラクター「SHIBUYA・HACHI」が 渋谷区長ならびに渋谷区民についにお披露目!!

2018年11月3日(土)、4日(日)に開催された、第41回渋谷区くみんの広場 ふるさと渋谷フェスティバル2018(主催:渋谷区くみんの広場実行委員会/共催:渋谷区、渋谷区教育委員会)に於いて、「SHIBUYA・HACHI」のお披露目ステージを行いました。SHIBUYA・HACHI PROJECTの発起人の1団体でもある渋谷区観光協会の理事長、金山 淳吾氏から、長谷部 健渋谷区長へ、マスコットが贈呈されました。またイベント会場内では、「SHIBUYA・HACHI」の大型マスコットの設置や、オリジナルステッカーの配布など渋谷区民との交流を果たしました。


※ 「SHIBUYA・HACHI」で使用されている「・」は“ハート記号”です。


ステージ上:キャラクターぬいぐるみ贈呈式


渋谷区観光協会ブース:特大マスコット設置

特大マスコットをフォトスポットとして展開

オリジナルステッカー配布



【ステージイベント】

『誰もが愛着を持てるキャラクターづくり=誰からも愛されるシブヤ』

本プロジェクトは、渋谷の歴史と、再開発により目まぐるしく変化する新しいシブヤの魅力と認知を向上させるために、誰もが気軽に触れ合え、誰もが愛着を持てるキャラクターを開発し新たなコミュニケーションを創り出すことを目指して発足しました。それは、我々のようにシブヤで仕事をする大人はもちろん、渋谷に暮らす家族、子供たち、街を訪れる様々な年代、様々な人種、まさにDivercityなこの渋谷で受け入れられるキャラクターを目指しています。


渋谷を象徴するアイコン“ハチ公像”をモチーフに制作されたこのキャラクターデザインは、国内で幅広く活躍するデザイナーPansonWorks(パンソンワークス)によるもので、見た目の可愛さだけでなく、忠犬ハチ公の特徴を盛り込み、さらに渋谷を訪れる人々をお迎えするというコンセプトのもとに制作されました。


贈呈式様子1



『積極的な観光広報活動や渋谷区のお土産のラインナップの一つにも』

渋谷区で開催されるイベントや、様々な催事など文化事業にお邪魔させていただき、皆様の笑顔をつくりだすような活動を展開していきます。今後は渋谷区公認のお土産開発でも「SHIBUYA・HACHI」のラインナップも検討し、渋谷の魅力と認知を高める様々な場面での活躍を予定しています。


最後に、渋谷は「どこにでも子供を連れていける街」という文化をつくり上げたという願いも込めて、金山氏のご息女から長谷部区長へマスコットが手渡しされました。


贈呈式様子2

贈呈式様子3



【SHIBUYA・HACHI PROJECT活動予定】

2018年11月24日(土)「アシックス 42195DASH!!」にSHIBUYA・HACHIが参加!

https://www.asics.tokyo/tokyo2020/42195dash/#header

<詳細>

イベント名:アシックス 42195DASH!!

開催日時 :2018年11月24日(土) 荒天中止・小雨決行

開催場所 :代々木公園陸上競技場(織田フィールド)



【SHIBUYA・HACHI PROJECT実行委員会について】

SHIBUYA・HACHI PROJECT実行委員会は、一般財団法人渋谷区観光協会(所在地:渋谷区、理事長:金山 淳吾)・一般社団法人渋谷未来デザイン(所在地:渋谷区、代表理事:小泉 秀樹)・株式会社シブヤテレビジョン(所在地:渋谷区、代表取締役社長:鈴木 眞巨)・株式会社ノット(所在地:渋谷区、代表取締役:谷川 佳)の4団体が発起人となり立ち上がった組織です。


各社ロゴ

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