婚約記念品として「婚約指輪」をもらった女性は88.4% 婚約...

婚約記念品として「婚約指輪」をもらった女性は88.4%  婚約指輪・結婚指輪の比較サイト『ufufu』がデータ公開!

~ インフォグラフィック「婚約指輪もらった?なかった?」 ~

株式会社Orchestra Holdings(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:中村 慶郎)の子会社で婚約指輪・結婚指輪の比較サイト「ufufu」を運営する株式会社デジタルアイデンティティ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:鈴木 謙司)は、「ゼクシィ結婚トレンド調査2017」の調査結果をもとに、「婚約記念品」に関するインフォグラフィックを制作・公開しました。


ufufu インフォグラフィック


インフォグラフィックで、情報をシンプルにわかりやすく表現することで、情報整理を苦手とする人や、資料を読むことに抵抗がある人にも、楽しく理解していただくことができます。


■インフォグラフィック公開ページ

婚約指輪もらった?なかった?

https://www.engage-trend.jp/engage/manual/problem/473/



■「婚約指輪」に関する調査トピック

1. 婚約記念品をもらった人は77.0%


2. 婚約記念品をもらった人のうち、

婚約指輪をもらった人は88.4%


3. 結婚後の生活を見据えて?

婚約記念品をもらわなかった理由1位は「お金が勿体ないから」



■「婚約指輪」に関する調査概要

1. 婚約記念品をもらった人は77.0%

ゼクシィ結婚トレンド調査2017によれば、婚約指輪などの婚約記念品を「もらった」と回答した人の割合は77.0%を占めました。結婚が決まったら婚約記念品を用意するカップルが8割近くを占め、多数派であることがわかります。婚約記念品は、モノそのものだけでなく、プロポーズといった一生の思い出を手に入れることができるものです。また婚約指輪は、婚約時だけでなく結婚後も、親族の結婚式などフォーマルな場でジュエリーを身につける際に活躍します。


2. 婚約記念品をもらった人のうち、婚約指輪をもらった人は88.4%

実際に、婚約記念品として何をもらったか質問したところ、「指輪(エンゲージリング)」(88.4%)が約9割を占めました。やはり、多くの女性が婚約記念品として婚約指輪をもらっていることがわかります。婚約指輪以外では、「ネックレス」(6.8%)、「時計」(2.1%)、「イヤリング・ピアス」(0.9%)といった身につけるものが続きます。なかには「婚約指輪の代わりに欲しかった時計を買ってもらった」「アクセサリーはつけないので新婚旅行の費用に充てた」など、欲しかったものや、二人で一緒に楽しめることなどを婚約記念品とするケースもあるようです。


3. 結婚後の生活を見据えて?婚約記念品をもらわなかった理由1位は「お金が勿体ないから」

婚約記念品を用意しなかった理由を質問したところ、「お金が勿体ないから」(32.0%)が1位という結果になりました。2位以降は、「あまり意味を感じないから」(20.3%)、「結納をしなかったから」(20.3%)、「普段身につけない」(19.8%)が続きます。

婚約指輪の相場は約30万円といわれています。比較的高価な価格帯であることに加え、普段つける機会がないことが、婚約記念品を用意しなかった主な理由に挙げられています。婚約記念品に充てるお金を節約する人もいれば、結婚式の費用や新居への引っ越し費用に充てる人もいたり、なかには「おめでた婚」のため、出産・育児費用のために貯金しておくこともあるでしょう。婚約指輪よりも結婚後の生活を見据えて有意義にお金を使いたい、といった現実的な想いが垣間見えます。


そのほか、婚約記念品をもらわなかった女性の本音なども掲載されています。詳細は下記URLよりご覧ください。



■婚約指輪もらった?なかった?

https://www.engage-trend.jp/engage/manual/problem/473/


婚約指輪・結婚指輪の比較サイト「ufufu」は、婚約指輪(エンゲージリング)や結婚指輪(マリッジリング)のブランド選びについてプレ夫婦のみなさまをサポートするメディアです。デザイン・品質・安心フォローなどの評価軸から指輪の人気ブランドを紹介するとともに、プレ夫婦のみなさまに有益な情報を発信してまいります。



【記事引用について】

インフォグラフィックを引用される場合は、出典が「ufufu」であることを明示して、該当リンク( https://www.engage-trend.jp/ )を同時に掲載するようお願いいたします。



【運営会社概要】

会社名 : 株式会社デジタルアイデンティティ

所在地 : 東京都渋谷区恵比寿南1-15-1 A-PLACE恵比寿南5F

事業内容: デジタルマーケティング事業

      インターネット広告代理店業

      インターネットメディア事業

      ウェブサイトの企画・設計・制作・構築

URL   : https://digitalidentity.co.jp/

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。