ナレッジフロー、サロン向けキャンセル防止システムと組み合わせ...|

ナレッジフロー、サロン向けキャンセル防止システムと 組み合わせたLINE@友だち集めサービスを開始

LINE@利用時の悩みを解決!サロンにおける効果的なLINE@販促を実現します

 株式会社ナレッジフロー(本社:東京都町田市、代表取締役:林 良生、以下「ナレッジフロー」)は、同社が提供するサロン向け無断キャンセル防止システム「サロンSMS」において、お店のLINE@にお客様を誘導するサービス「LINE@友だち集めサービス」を追加いたしました。


お客様の負担に配慮した配信で気持ちよく確認していただけます


 現在、日本人の7割がLINEを利用していると言われています。美容院・ネイル・エステ等のサロン経営において、LINE@はなくてはならないツールとなっています。

 一方で、お店でLINE@を始めても、お客様になかなか友だち登録してもらえないという問題がありました。「サロンSMS」の「LINE@友だち集めサービス」は、この問題を解決し、サロン経営における効果的なLINE@販促に大いに役立ちます。

 ナレッジフローでは、2019年4月までに「LINE@友だち集めサービス」の契約数100契約、LINE@友だち登録数10万件を見込んでいます。


 ※「LINE」「LINE@」はLINE株式会社の登録商標です。


●サロンSMS : http://salon-sms.com/



■背景

 現在、日本人の7割がLINEを利用していると言われています。LINEを活用して情報発信を行うことによって、売上の大幅アップや、顧客の囲い込みを狙うことができます。

 お客様に、お店のLINE@のアカウントに友だち登録していただくことにより、お店はお客様と1:1のコミュニケーションが可能になり、よりきめ細かなお客様対応をお届けすることができるようになります。また、お客様にとっても、来店前に気軽に相談が可能になる、いつでもどこでもお得な情報を受け取れるようになる、などのメリットがあります。

 美容院・ネイル・エステ等のサロン経営において、いまやLINE@はなくてはならないツールとなっています。LINE@を活用しているお店では、以下のような成果を上げています。


・LINE@を始めてから2倍の売上アップ(東京・渋谷 ネイルサロン)

・LINE@と無料トリートメント施策の併用で再予約率が70%に(香川・高松 美容院)

・1:1トークの活用で新規顧客の再来店率が60%に(香川・丸亀 美容院)

・全メニュー20%OFFの限定クーポンで190名が来店(東京・丸の内 リラクサロン)

・10%OFFクーポンを1枚配信で75人が来店(東京・池袋 ネイルサロン)


 一方、お客様にお店のLINE@を友だち登録してもらうには、QRコードを読み込むなど面倒な手続きが必要であり、店舗内でLINE@登録の案内をしても、なかなか友だち登録してもらえないという問題がありました。また、メルマガ・ブログ等でLINE@の周知をしても、読んでくれるお客様が少ないため、友だちが増えづらいという問題もありました。



■サロンSMSの特徴

 美容院・ネイル・エステ等のサロン業界では、お客様の無断キャンセルにより、平均して1ヶ月で15万円程度の損失が出ていると言われています。

 「サロンSMS」は、サロンを予約したお客様に、SMSで予約の確認メッセージを自動的に送信するサービスです。到達率の高いSMSでメッセージを送信することにより、お客様の無断キャンセルを防止することができます。

 このたび、ナレッジフローは、「サロンSMS」に、お客様をお店のLINE@へ誘導するメッセージを自動的に送信するサービス「LINE@友だち集めサービス」を追加いたしました。



■LINE@友だち集めサービスのメリット

(1) 到達率の高いSMSでLINE@への誘導ができる

 「LINE@友だち集めサービス」では、メールではなく、SMSを利用するため、電話番号しかわからないお客様にもメッセージを送信することができます。SMSは、到達率95%以上ともされており、メール等と比べて到達率が高いという特徴があります。


(2) 予約確認と合わせたLINE@への誘導ができる

 「LINE@友だち集めサービス」では、無差別にお客様にLINE@誘導メッセージを送信するのではなく、予約確認メッセージに合わせて送信します。これにより、メッセージを受け取るお客様の心理的負担をなくし、お客様に気持ちよくメッセージを開封していただくことができます。


(3) お客様は簡単な操作でLINE@登録ができる

 お客様は、SMSに書かれたURLをクリックするだけでLINE@の友達登録ページにアクセスすることができ、簡単・気軽に友だち登録をすることができます。また、お客様は、自分の好きなタイミングでLINE@の友だち登録手続きを行うことができます。



 「LINE@友だち集めサービス」では、LINE@への誘導メッセージは、予約データに基づき自動的に送信されます。到達率、開封率の高いSMSによるLINE@への誘導を自動化することで、お店のLINE@を登録してくれるお客様を簡単に増やすことができます。

 ナレッジフローでは、2019年4月までに「LINE@友だち集めサービス」の契約数100契約、LINE@友だち登録数10万件を見込んでいます。



■会社概要

商号    : 株式会社ナレッジフロー

代表者   : 代表取締役 林 良生

所在地   : 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3-8-17 板橋ビル202

設立    : 2006年9月

事業内容  : コンピュータソフトウェアの研究開発

ホームページ: http://knowledge-flow.net/

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「166849」を
担当にお伝えください。

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

こんなリリースをよく見ています

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

    こんなリリースをよく見ています

    このリリースを見た人が興味がある…

    • 関連画像
    • 関連記事
    • 会社情報