伊勢丹のパーソナルグッズサービス「PIFT LAB」が企業の...

伊勢丹のパーソナルグッズサービス「PIFT LAB」が 企業のファンづくりを支援するサービス「POOL」を活用

トレンドに合わせたビジュアルとプリント技術をかけ合わせ、 お客様に特別な体験を

 ビジュアルコミュニケーション事業を展開する株式会社アマナ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:進藤博信、以下「アマナ」)のコミュニティマーケティング支援ツール「POOL」が、株式会社三越伊勢丹(本社: 東京都新宿区、代表取締役社長:杉江俊彦、以下「伊勢丹」)のパーソナルグッズサービス「PIFT LAB」の基幹システムとして導入されました。同サービスを体験できる店頭イベントが、9月19日(水)より伊勢丹新宿店本館1階=婦人雑貨で開催されます。  



・お客様に特別な体験を提供する「PIFT LAB」

 伊勢丹が提供するパーソナルグッズサービス「PIFT LAB(ピフトラボ)」は、写真やイラストを予め用意された商品に自由に配置しプリントできるサービスです。商品はiPhoneケース、Tシャツ、トートバッグ、マグカップ、傘、額装写真の6種類。プリセット画像以外にも、お手元の写真やイラストをアップロードしてのグッズ制作も可能です。

 「PIFT LAB」は“PICTURE”と“GIFT”からなる造語で、ご自身や大切な方へのとっておきのギフトとしてお選びいただきたい、そんな想いを込めています。

URL:https://pift-lab.com/

 

・企業と顧客をつなぐ施策をワンストップで

 「PIFT LAB」の立ち上げにあたり、基幹システムとしてアマナのコミュニティマーケティング支援ツール「POOL」のグッズ作成機能が導入されました。伊勢丹がセレクトするギフト需要の高い商品に対し、トレンドに合わせたストックフォトやイラストをアマナイメージズ(https://amanaimages.com/)が提案。商品へのプリントは、アマナのプリントサービス「FLAT LABO(フラットラボ)」による高品質なプリント技術を提供しています。

 企業と顧客のコミュニケーションに創意工夫が求められるいま、アマナは広告制作で長年培ってきた知見をもとに、顧客が魅力を感じるコンテンツの企画制作から、顧客がファンになるコミュニティ運営の企画演出までワンストップでサポートします。


・伊勢丹新宿店本館1階=婦人雑貨で体験イベントを開催

 伊勢丹新宿店本館1階=婦人雑貨において、9月19日(水)より「PIFT LAB」の体験イベントを実施します。そのうち2日間、写真家 鈴木心氏によるポートレート撮影や日本画家/イラストレーターの鬼頭祈氏によるイラストペインティングを事前予約制で実施。もちろんアーティスト来場日以外も「PIFT LAB」をその場で体験いただけます。


【イベント実施概要】

期間:2018年9月19日(水)~2018年9月25日(火)

場所:伊勢丹新宿店本館1階=婦人雑貨本館/プロモーション

URL:https://www.isetan.mistore.jp/shinjuku/event_calendar/onlymi/201809/feature04.html


「“出張”鈴木心写真館in伊勢丹」

9月22日(土)午後2時〜6時 撮影費:10,800円

写真家の鈴木心氏がその場でお客様を撮影。撮影会にご参加いただいたお客様に、撮影データと撮影画像をプリントしたマグカップを差しあげます。撮影データは「PIFT LAB」でのグッズ製作にご利用いただけます。

※マグカップのお渡しは後日となります。

 

「日本画家/イラストレーター 鬼頭祈氏イベント」

9月24日(月・振替休日)午後2時〜4時

「PIFT LAB」で3,000円以上お買いあげの方に、日本画家/イラストレーターの鬼頭祈氏がその場でお客様がご希望のモチーフをテーマにイラストを描きます。そのデータを使用して「PIFT LAB」にてグッズをお作りいただけます。


・アーティストのご紹介

写真家 鈴木心(すずきしん)

「写真であそぶ、写真でまなぶ」松陰神社前の鈴木心写真館を運営。2011年から出張写真館として89箇所、15000名を撮影、同時に年20回以上の写真のワークショップを行っている。「商品は本物の写真体験、撮った日が記念日」。出張写真館全国ツアーや企業との開催など、無理難題大歓迎。

 

日本画家/イラストレーター 鬼頭祈(きとういのり)

1991年静岡生まれ。京都造形芸術大学 日本画コース卒業。

日本画の技法を生かし、小人や苺をモチーフにした現代的な絵画を制作。画家として国内外の個展を中心に活動。イラストレーターとして広告・アニメコラボグッズ・絵本などに作品を提供。第190回ザ・チョイス入選(江口寿史氏審査)

 

・コミュニティマーケティング支援ツール「POOL」とは

「POOL」は、独自開発したコミュニティサイト型CMSで、企業とファンとの双方向のコミュニケーションを促進する場であり、様々なファン施策の仕掛けを持つツールです。イベントの告知・応募機能はもちろんのこと、オウンドメディアの運用、フォトコンテストの実施、オリジナルグッズの制作機能など、お客様が一度会員登録を行えば、コンテンツをシームレスに発信できます。

URL:https://amana.jp/service/detail_38.html


 アマナは、顧客との双方向型の深いコミュニケーションを発生させる場としての「コミュニティ」構築を、これまで培ってきた高品質なビジュアルソリューションとコンテンツ制作力を通して、これからも支援して参ります。


<本イベントに関するお問い合わせ>

伊勢丹新宿店 本館1F=婦人雑貨

03-3352-1111(大代表)午前10時30分〜午後8時 ※店舗休業日を除く


取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報