ジブンで作るプラモデルの様な木の家具『木it(キット)』カン...

ジブンで作るプラモデルの様な木の家具『木it(キット)』 カンタン手作り家具キットを使って親子でDIYに挑戦!

ヤマガタヤ産業株式会社(本社:岐阜県羽島郡岐南町、代表取締役社長:吉田 芳治)は、このたび新商品、プラモデルファニチャー『木it(キット)』を販売開始いたします。

『木it』は、無垢の素材にあらかじめプラモデルの様に、型に沿って切り込みが入っており、つながった部分をのこぎり等で切り離し、やすりをかけることで、簡単に家具パーツができます。それを組み立てることで、本格的な無垢素材の家具がDIYできる商品となっています。


プラモデルのような材料


【国産材・県産材をもっと身近に!DIY組み立て家具「木it(キット)」】

「国産材や県産材を構造材以外にもっと普及させたい」「子供たちへの木育に役立ちたい」という思いで、子供も身近に体験できる家具づくりを考えました。家具づくりを体験できるという付加価値を提供するほか、お客様に一枚の板でお渡しすることで、接着剤や塗料フリーの安心・安全な家具をお届けでき、さらに輸送負荷等の環境負荷を減らす、ウエルネスでエコな家具です。

デザインは株式会社ゼロファーストデザイン監修(東京都目黒区青葉台2-3-1 小杉ビル青葉台1F TEL:03-5489-6106 FAX:03-5489-6102)製造は板蔵ファクトリー株式会社(岐阜県瑞穂市稲里88-1 ヤマガタヤ産業株式会社の子会社)


商品紹介サイト: https://itakura-factory.com/kit (近日公開予定)



【プラモデルの様な家具!たった4ステップでできあがり】

「DIYに挑戦したいけど、何から始めていいかわからない」「本格的な道具はないけど、自分で家具を作ってみたい」「子どもと一緒に木工をしたい」そんな思いを持つ方のために、『木it』は誕生しました。材料となる木はもともとプラモデルの様に大半の部分が切り離されているので、入門編として気軽に始められ、1日で完成するので、作った家具をすぐ使うことができます。木工の楽しさに触れて、もっと木の家具を好きになってほしい。私たちは、様々な角度から木の魅力を伝えていきます。



【エコ&ウエルネス宣言】

私たちは、環境と人にやさしい製品づくりを目指し「エコ&ウエルネス」を宣言します。“エコ”面として、木の端材を活用することで資材ロスを削減し、適切な梱包・配送で資源の無駄を省きます。また、国産の無垢材を積極的に活用することで、日本の森林を守ります。“ウエルネス”面では、安全性の高い接着剤や塗料などを使用し、使う量も最小限に抑えています。さらに、『木it』のように親子で製作体験ができる商品を開発し心の健康にも配慮していきます。



【デザイン監修:株式会社ゼロファーストデザイン】

1981年に設立されたデザイン事務所。国内外におけるプロダクトデザイン、インテリアデザインのほか商業空間、百貨店、ライフスタイルショップ、家具専門店の企画・VMD・イベントプロデュース等を手がける。 http://01st.com



【製造:板蔵ファクトリー株式会社】

2018年3月ヤマガタヤ産業株式会社が老舗木工所を熟練の職人ごとひきついで、設立した家具製作会社。造作家具・店舗家具・オーダー家具製造、無垢フロア・羽目板・ドア製造、家具取付工事等を手がける。 https://itakura-factory.com



【販売:ヤマガタヤ産業株式会社】

ヤマガタヤ産業株式会社は創業以来100年にわたり、木材ひとすじで歩んできました。時代の流れに合わせて「木の美しさを伝え、木で人々の暮らしを快適にする」ことを使命に、原木・製材・構造材・内装材・造作材・特殊材・銘木・家具と、木にかかわることはすべてご提案する、木材のトータルソリューションを展開しています。 http://ymg-s.co.jp



【ギフトショー2018出展情報】

新商品『木it』を9月4日~7日開催のギフトショー2018にて展示します。

開催場所:東京ビッグサイト(東7ホール T60-36)

開催日時:9月4日~9月7日(10:00~18:00 最終日は16:00まで)

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報