SDGsの観点から突板のプロが3社連携で開発、天然木デザイン...

SDGsの観点から突板のプロが3社連携で開発、天然木 デザイン突板「ハリウッド」2023年3月より新発売&受注開始

岐阜県の木材加工工場を営む板蔵ファクトリー株式会社(本社:岐阜県瑞穂市、代表取締役:吉田 香央里)は、突板の既存市場にない「銘木柄の突板」を、突板専門企業などと3社連携して企画開発し、2023年3月より発売・受注開始します。



【商品概要】

商品名:天然木デザイン突板「貼ウッド」(読み方はハリウッド)

種別 :突板(内装用、家具用、建具用など)

発売日:2023年3月1日オーダー開始

場所 :全国



【製品の概要】

(1)【新規性】既存の突板市場の既製品にない、「本物の自然の柄」を突板にした、新しい突板です。本物の自然の柄とは、木の色違いや縞の部分もそのまま使うような自然柄や、一枚板の中でも高級な一枚板に現れるような玉杢や縮杢などの「上杢」の部分といった銘木柄を突板にしたものです。


(2)【社会性】従来の突板市場では突板の選木で漏れるような、「個性的な木柄」の原木も使うことができるため、SDGsの観点にも適うモノづくりを実現しています。


(3)【企業連携】原木を選木し突板をつくる会社、選別された突板を保管流通する会社、突板を内装や家具、建具など用途別にそれぞれの加工を施す会社、の生産サプライチェーンの3社が連携して実現した商品企画です。

突板イメージ写真

ハリウッドの立ち位置

国産材樫突板



【概要詳細:(1)商品の新規性について】

一番の特徴は今までにない、「本物の自然の柄」を活かした突板であるところです。従来の突板の世界では、代替製品である柾目の木目シートに見られるような、「きれいな真っ直ぐの木目柄」が取れる原木のみを厳しく選木する慣習がありました。縮み杢などの柄が出た木は排除するので、既製品の中には木目が曲がっていたり、木目に大胆な柄があったりといった個性的な柄はほとんどありません。しかし一方、突板で排除されるような個性的な柄は、一枚板の世界では銘木柄としてとても高く評価されていたりもします。よって、一枚板で評価されるような特殊な木目の突板があっても面白いのでは、という発想から、現状の市場にない個性的な自然柄や銘木柄をデザインに活かした突板を製造しました。



【概要詳細:(2)-1商品の社会性について】

一番の課題は、世界的な原木減少による輸出規制などにより、従来の日本の突板の世界で使われていた「突板ランクの原木」が顕著に減少していることです。日本の突板の半分以上は外国産材の原木から生産されています。突板製造に関わる責任としてサステナブルなモノづくりを考えるにあたり、外国産材の原木であっても従来の選木から排除された個性的な原木の突板への活用を考えました。また、日本の広葉樹の森への還元として貢献できるよう、国産材の原木の突板への活用も積極的に行っており、SDGsやサステナブルなストーリーを内装に展開できる点は試作段階においても高い評価を得ています。



【概要詳細:(2)-2 SDGsの取組みについて】

板蔵ファクトリー株式会社と連携企業は、当プロジェクトを通じて持続可能でサステナブルな世界を目指すSDGsの取組み

SDGs


当製品においては、上記(2)-1の他、下記の様に環境配慮やSDGsへの取組みがなされています。

●中小企業連携により、地元の雇用と地域経済の発展に貢献します。

●縮小する突板市場において、新たな商品開発と新規用途開発を行うことで、大量流通している石油系由来の突板代替製品(ビニル系木目シート等)から、自然由来の突板製品に置き換えていきます。

●縮小する突板市場において、木材に関する日本の伝統的な技術の継承と職人の育成に努めていきます。

●木材に関して、持続可能な木材資源の活用や端材の活用に努め、サステナブルな環境意識を持って製造します。

●持続可能な森林形成のために、国産材の活用や従来使われていなかった木材資源の活用を積極的に行います。



【概要詳細:(3)企業連携について】

当プロジェクトは全国トップクラスの強みを持つ下記企業との連携のもと、生産サプライチェーンの3社連携によって上記の商品を下記のような役割分担にて企画開発をしています。

●原木供給・突板製造…有限会社中濃合板(本社:岐阜県岐阜市、代表取締役:永井 寛興)

…世界中の樹種を取り扱い、突板用・一枚板用原木の供給、製材、流通を行う、原木・突板のスペシャリストである木材企業

●突板製造・管理・流通…株式会社信輝(本社:愛知県津島市、代表取締役:戸田 貴博)

…突板製造・全国への突板流通を通じ、化粧合板・集成材・無垢材木質内装材まで提案する突板・木質化粧板のスペシャリストである木材企業

●突板加工…板蔵ファクトリー株式会社(本社:岐阜県瑞穂市、代表取締役:吉田 香央里)

…150樹種・6,000枚以上の世界中の一枚板の品揃えを誇り、全国・海外のユーザー・材木店・家具店へ供給、また突板を内装建材や建具、家具などに自社工場にて加工する、天然木加工のスペシャリストである木材企業



【名称について】

当プロジェクトの商品シリーズ名は「貼りウッド」シリーズと命名しています。

業界の中で、突板を合板に貼り付けた化粧板を使う表面仕上げのことを「突板貼り」と呼ぶことから、「貼り+WOOD=貼りウッド(読み方はハリウッド)」を名称の由来としました。(2023年2月、連携企業の株式会社信輝にて「貼りウッド」で商標登録済み)

世界中のスターが集結するハリウッドのように、世界中から木材スター(銘木、個性的な木)の集結をイメージしたシリーズとなっております。

ハリウッド ロゴ

突板生産の様子 一例



【想定顧客】

商品は突板ですので、突板を仕様に入れる設計士・デザイナーなどの実務に関わる方をはじめ、内装・家具仕上げなどのイメージを企画するディベロッパーやオーナーなどユーザーに近い方まで、さまざまな方に知っていただきたいと考えております。



【お問い合わせ・オーダー方法】

ホームページ・お電話・メール・ショールームにてお問い合わせを受け付けています。ショールーム(岐阜県瑞穂市)をご予約いただくと、実物を見ながら対面にて個別ご相談をさせていただきます。

板蔵ファクトリーホームページURL: https://itakura-factory.com/

ショールーム          : 岐阜県瑞穂市稲里88-1

                 (板蔵ファクトリー株式会社内)(完全予約制)

電話              : 058-322-2511



【会社概要】

会社 : 板蔵ファクトリー株式会社

所在地: 岐阜県瑞穂市稲里88-1

代表者: 吉田 香央里

設立 : 2018年

URL  : https://itakura-factory.com/

事業内容:木工・木製家具製造

板蔵ファクトリー株式会社はヤマガタヤ産業創業100年時に設立された、木製のオーダー家具や店舗什器の製造・施工、一枚板製品製造、建材・建具製造、OEM商品製造などを行う木工・造作家具工場です。無垢木材の目利きができる家具製造歴数十年の熟練した職人チームがオンリーワンの価値商品を作り上げ、岐阜県にとどまらず全国の物件へオーダー家具・建材を納入しています。また全国の企業とともに木材製品に関する企画開発も行っています。


親会社: ヤマガタヤ産業株式会社

所在地: 岐阜県羽島郡岐南町みやまち1-3

代表者: 吉田 芳治

設立 : 1918年

URL  : http://ymg-s.co.jp

事業内容:木材・建築資材流通

ヤマガタヤ産業株式会社は創業以来100年にわたり、木材ひとすじで歩んできました。時代の流れに合わせて「木の美しさを伝え、木で人々の暮らしを快適にする」ことを使命に、原木・製材・構造材・内装材・造作材・特殊材・銘木・家具と、木にかかわることはすべてご提案する、木材のトータルソリューションを展開しています。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報