国宝に、重要文化財も! 芸術の秋、珠玉の東アジア美術を味わう...

国宝に、重要文化財も! 芸術の秋、珠玉の東アジア美術を味わう 「大和文華館の中国・朝鮮絵画」を開催します ~大和文華館が所蔵する、中国と朝鮮の絵画を一挙公開~

 近鉄グループの文化事業である大和文華館では、2018年 8月24日(金)から9月30日(日)まで、「大和文華館の中国・朝鮮絵画」を開催いたします。


 大和文華館では設立以来、東アジア諸国の幅広い古美術作品を蒐集してきました。その中でも中国・朝鮮の絵画コレクションは、各国の長い歴史と文化、風土のもとに醸成された美を通覧できる、充実したものとなっています。両国の絵画は、海を隔てた隣国である日本にも伝わって珍重され、様々な作品が生み出されるきっかけになりました。

 展覧会では、室町将軍家をはじめ、大名や茶人達を魅了してきた国宝「雪中帰牧図」双幅(中国・南宋時代)など、大和文華館が所蔵する中国・朝鮮の絵画を一堂に展示します。













【左】国宝/雪中帰牧図(右幅)

李迪(りてき)筆 中国・南宋時代



【上】仕女図巻(部分)
   伝仇英(きゅうえい)筆 中国・明時代




【左】葡萄図 李継祜(りけいこ)筆 
   朝鮮・朝鮮王朝時代



※所蔵はいずれも大和文華館となります。



【展覧会詳細について】

 https://www.atpress.ne.jp/releases/163760/att_163760_1.pdf

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。