ランサーズ、オンラインアシスタントサービス「Lancers ...|

ランサーズ、オンラインアシスタントサービス「Lancers Assistant」に参入  定額料金でオンライン上に専門のアシスタントチームを構築

〜広報・秘書・事務・人事・総務・経理などの実務を、ディレクションまで一括対応〜

フリーランス総合支援プラットフォームを提供するランサーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 秋好 陽介、以下「ランサーズ」)は、人材不足が課題となる企業への即戦力人材の提供と、在宅ワークなど時間と場所にとらわれない働き方を求めるスキルあるフリーランスの新たな雇用機会を創出する、オンラインアシスタントサービスに参入し、「Lancers Assistant」を展開いたします。市場の変化に合わせ、雇用形態の拡大や柔軟な働き方を推進する企業が増加する中、フリーランスと企業、双方が多様な働き方を選択できる社会の実現を目指し、新たな事業展開に取り組んでまいります。


サービスリリースの背景:中小企業の65%が人材不足 

2018年6月に発表された日本商工会議所の調査(※1)によると、中小企業の65%が人出不足と回答し、調査を開始してから4年連続で人出不足感が強まり、過去最高となっています。また、人員が充足できない理由として、「自社の立地する地域に求めている人材がいない(人口減少や大都市圏への流出等でそもそも人がいない)」が56.8%と最も高い結果となり、中小企業では即戦力人材の確保が急務となっています。


「テクノロジーで誰もが自分らしく働ける社会をつくる」をビジョンに掲げるランサーズでは、人材不足の課題を抱える企業と、在宅ワークなど時間と場所にとらわれない働き方を求める潜在即戦力人材を効率的にマッチングすることで、市場課題の解消に取り組んでまいります。本オンラインアシスタントサービスの展開により、企業側は採用にかかるコストや時間を抑え、人材採用の新たな選択肢として利用でき、一方、在宅ワーク等インターネットを活用して働きたいスキルある人材には新たな雇用機会を創出してまいります。



 ※1:日本商工会議所「人出不足等への対応に関する調査(https://www.jcci.or.jp/Laborshortagesurvey2018.pdf)」

人員が充足できない理由について【複数回答】


「Lancers Assistant」の概要

「Lancers Assistant」は、在宅ワーク等インターネットを活用し、アウトソースにより業務効率化を図りたい企業の業務サポートを行うサービスです。今まで多くの時間が費やされていた事務的な業務をアウトソースすることで業務効率が向上し、本来のコア業務に注力できる時間を増やすことが可能となります。


■オンラインアシスタントサービス「Lancers Assistant」について


【サービス内容】専属ディレクターが窓口となり、100万人超のフリーランスデータ 

                       ベースを活用してあなたの業務をサポート。

【特 徴】

 ・専属の窓口に気軽にご相談でき、定額制なので安心してご依頼いただけます。

 ・広報、秘書、事務、人事、総務、経理など幅広い業務を一つの窓口で依頼可能です。

 ・専属ディレクターが一括対応。依頼内容に応じてメンバースキルをマッチング、オンラインチームを構築します。


 ※2018年8月より正式にサービス開始予定



オンラインアシスタントサービス 事例紹介

ランサーズが今年5月に実施した「副業・兼業の現在値を知る『働き方新時代の実態調査』(https://www.lancers.co.jp/news/pr/14976/)」によると、副業・兼業者が実際に受けた仕事の種類は、1位は「記事作成・インタビュー」、2位は「調査・分析・統計」、3位が「データ収集・入力」と一般的な企業におけるビジネス系職種の仕事が上位にランクイン。事務・企画などのビジネス系職種が、副業している人の過半数の占めるという結果でした。人気のあるビジネス系職種において、実際にオンラインを活用し、秘書・事務などのバックオフィス業務をされている方の事例をご紹介します。




■事例 オンライン秘書業務


■オンライン秘書/ライティング・事務

橘さんは、以前はコールセンターなどを運営する企業で、人事や社員教育を担当され、その後、新規プロジェクト立ち上げのため、アジアの子会社に出向になり、約2年間勤務。任期満了を機にフリーランスに転身し、時間と場所にとらわれないオンラインを活用した働き方を実践しながら、タイ、カンボジアやラオスなどに滞在し、今年3月に帰国。

「新しいことにチャレンジしたい!」と考えていたタイミングでのマッチングにより、現在はオンラインアシスタントとして、企業CEOのスケジュール調整や進捗管理などの秘書業務のほか、ご自身でライティングや事務の仕事をされています。

今はこの働き方に大きな手応えを感じていて、今後はクライアント企業から「任せて安心!」と思われるサービスを提供したいとお考えです。

将来的には、前職の経験を活かし、遠隔での研修実施やアドバイス、研修資料の作成などのサービスにチャレンジしていきたいと、自分に合ったスタイルの働き方を目指しておられます。



ランサーズ株式会社について

「テクノロジーで誰もが自分らしく働ける社会をつくる」をビジョンに掲げ、以下の事業を運営しております。


■国内最大級のフリーランスDBを活用して生産性を向上させる仕事マーケットプレイス「Lancers」 https://www.lancers.jp/

■誰もがスキルを活かして個人の日常の困ったを解決するシェアリングエコノミー「pook」https://s.pook.life/lp/

■仕事機会を創出し自治体の課題を解決する地方創生の取り組み「LancersArea Partner Program」https://l-ap.jp/

■スキル可視化/手数料固定の常駐型・実名制のプロフェッショナルタレントサービス「LancersTop」https://lancerstop.jp/


ランサーズは、テクノロジーの活用によって個人の「働く」をデータベース化し、あらゆる個人を広義のプロフェッショナルに変える「Open Talent Platform(オープンタレントプラットフォーム)」を構築することによって、当社のミッションである「個のエンパワーメント」を実現してまいります。



報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「160163」を
担当にお伝えください。

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

こんなリリースをよく見ています

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

    こんなリリースをよく見ています

    このリリースを見た人が興味がある…

    • 関連画像
    • 関連記事
    • 会社情報