『UCC ミルクコーヒー』がギネス世界記録(R)に認定 販売...

『UCC ミルクコーヒー』がギネス世界記録(R)に認定  販売期間49年のロングセラー製品として世界No.1 缶コーヒーの最長寿ブランドに認定

UCC上島珈琲株式会社(本社/神戸市、資本金/10億円、社長/上島 昌佐郎)の缶コーヒー飲料製品『UCC ミルクコーヒー』が、販売期間49年で、缶コーヒーのロングセラー製品としてギネス世界記録に認定され、2018年7月4日(水)、ギネス世界記録認定授与式が行われました。


ギネス世界記録認定授与式


1969年に発売された世界初の缶コーヒー『UCCコーヒーミルク入り(当時の商品名)』は、UCC創業者、上島 忠雄(1910~1993)の「いつでも、どこでも、一人でも多くの人においしいコーヒーを届けたい」という創業精神によって開発されました。発売から来年で50年となる永きに亘り、「レギュラーコーヒーとミルクたっぷりの味わい」「赤・白・茶色の親しみやすいパッケージデザイン」を基本コンセプトに、子供から大人まで世代を超えた幅広いお客様からご愛飲頂いてきました。

また、現在、約3億5千万ケース(2017年度)に達する缶コーヒー市場の礎を築きました。


今回、ロングセラー製品としてギネス世界記録に認定された『UCC ミルクコーヒー』は販売期間49年の間で、約150億本の累計販売数を実現しています。

UCCは、缶コーヒーのパイオニアとして、今後も、いつでも、どこでも、一人でも多くの人においしいコーヒーをお届けしてまいります。



≪ギネス世界記録認定に関するコメント≫

■UCC上島珈琲株式会社 代表取締役会長 上島 達司

世界初の缶コーヒー『UCC ミルクコーヒー』の登場は、国内のコーヒー飲用の裾野を大きく広げ、業界を活気づけました。発売から49年、多くの皆さんにご愛飲頂いたことに感謝申し上げます。これからも「いつでも、どこでも、一人でも多くの人においしいコーヒーをお届けしたい」という創業精神を胸に、社員一丸となって取り組んでまいります。


■UCC上島珈琲株式会社

マーケティング本部 製品開発部 飲料開発チーム 係長 油谷 仁敬

『UCC ミルクコーヒー』が老若男女に愛されるよう、時代に沿った形で変化を重ねてきたことが今回のギネス世界記録認定につながっていると思います。今後も皆様に愛される製品づくりをしていきたいと考えています。



≪ギネス世界記録認定内容≫

【記録名】

「缶コーヒーの最長寿ブランド」

【正式英語記録名】

「Longest-selling ready-to-drink canned coffee brand - current」

【記録対象商品】

『UCC ミルクコーヒー 缶250g』

【記録対象期間】

49年(1969年~2018年)

【認定日】

2018年5月9日


※ギネス世界記録(R)はギネスワールドレコーズリミテッドの登録商標です。



≪参考資料≫

■『UCC ミルクコーヒー』商品誕生について

世界初の缶コーヒーを開発したのはUCC創業者の上島 忠雄。喫茶店でコーヒーを飲むスタイルが一般的だった時代から、コーヒーをいつでもどこでも手軽に飲めるものにしたい、という強い思いを抱いていました。

ある時、駅の売店で冷蔵の瓶入りのコーヒー牛乳を購入するも、一口飲んだ時に発車ベルが鳴り、当時瓶は回収されていたため、大半を飲み残して瓶を返却せざるを得ませんでした。この時の「もったいない」という思いが、常温長期保存が可能で、車内などにも持ち運びができる“缶入り”のアイデアを閃かせ、自らが中心となり開発を開始しました。

しかし、製品化には多くの困難を伴い、コーヒーとミルクの分離、高熱殺菌による風味の変化など、専門家の協力を得ながら試行錯誤を繰り返しました。特に、缶に含まれる鉄イオンとコーヒー成分のタンニンが結合し、コーヒーが真っ黒に変色するという難問には、製缶会社との取り組みにより、缶の内側に特殊コーティングをする技術を開発しました。いつでもどこでも手軽に飲める新しい飲用スタイルや安定的な品質保持にこだわり、缶にコーヒーを詰めただけではなく、流通商品としての価値を生み出した結果、缶コーヒーが誕生しました。

UCCが世界初の缶コーヒー『UCCコーヒーミルク入り(当時の商品名)』を発売したのは、1969年4月。当初なかなか売上は伸びなかったものの、翌1970年3月から大阪で開催された「日本万国博覧会」を機に、来場した多くの人の目にとまり、全国に広がりました。時代とともに変化する嗜好にあわせリニューアルして、現在は9代目を展開しています。



■『UCC ミルクコーヒー 缶250g』概要

製品特長  :レギュラーコーヒー100%使用。香料不使用。

       乳飲料規格。乳糖プラス。

       ミルクの甘みがやさしい、まろやかなミルクコーヒー。

希望小売価格:115円(税抜)

カロリー  :44kcal(100gあたり)

ケース入数 :250g×30本

販売地域/チャネル:全国の量販店を中心とした全チャネル

『UCC ミルクコーヒー』ブランドサイト https://www.ucc.co.jp/milk-coffee/



【本件に関する一般のお客様からのお問い合わせ先】

UCC上島珈琲株式会社 お客様担当

TEL:078-304-8952

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。