一緒に働いてみたいお笑い芸人1位は男女ともに内村光良さん!2...

一緒に働いてみたいお笑い芸人1位は男女ともに内村光良さん! 20~30代を対象に「転職」に関する意識調査を実施

転職で重要視する項目はやっぱり「給与」

SNS時代の新しい転職プラットフォーム、referme(レファミー、代表:CHO HEEJOON、所在地:東京都港区)が、「転職」について、全国の20~30代・転職経験のある男女361名を対象にアンケート調査を行いましたので、調査結果を発表いたします。



【調査背景】

みなさんにも転職経験はありますか?世界と比べると、日本は「転職」に前向きな人が少ない国と言われています。とはいえ、「働き方改革」がニュースなどで取り上げられるようになったり、「終身雇用」が当たり前ではなくなってきたこともあり、日本でも「転職」がより身近なものになりつつあります。今回、refermeではそんな「転職」に関する意識調査を行いました。



【調査概要】

集計期間:2018年6月19日~6月20日

調査方法:インターネット集計

調査対象:20代~30代の転職経験がある男女

調査人数:全国361名


転職意識調査_01


■20~30代の転職事情は? 「これまでの転職回数 1~2回」が61.5%!

https://www.atpress.ne.jp/releases/159981/img_159981_2.jpg


転職経験のある20~30代を対象に行った今回の調査では、「転職回数1回」がもっとも多いことがわかりました。一方、全体の2.8%と少数ですが、10回以上の転職を経験した方もいるようです。

また、「転職にあたって利用したサービス」に関する質問では、「転職サイト」、「知り合いからの紹介」と回答した方が多く、「その他」では「ハローワーク」や「求人誌」などが挙げられました。



■転職でもっとも重視するものは? 男女ともに「給与」が1位に

https://www.atpress.ne.jp/releases/159981/img_159981_3.jpg


転職するにあたって重視することとして、男女ともにもっとも関心が高かった項目は「給与」。次いで関心が高かった項目として、男性からは「自分のスキルや能力を伸ばせる環境かどうか」、女性からは「自宅からの通いやすさ」が挙がりました。

転職時に「持っておいたらよかったと思うスキルや資格」に関する質問では「語学(英語)」や「PC」に関するスキルに多くの関心が集まりました。



■一緒に働いてみたいと思うお笑い芸人 1位はウッチャンこと内村光良さん!

https://www.atpress.ne.jp/releases/159981/img_159981_4.jpg


「一緒に働いてみたいと思うお笑い芸人」1位はウッチャンナンチャンの内村光良さん。男女ともに得票率がもっとも高く、みごと「一緒に働いてみたいお笑い芸人」1位の座を射止めました。内村さんの「人柄の良さ」に惹かれる方が多かったのかもしれません。2位以降には、サンドウィッチマンのおふたりや、カズレーザーさん、タモリさん、明石家さんまさんなど、TVでもおなじみの顔が並びました。


今でも「終身雇用」という考えが強い日本は、世界と比べて生涯の転職回数が少ない国と言われています。そういったこともあり、「転職」と聞くと「今の会社が嫌だから」といったネガティブな理由を思い浮かべる人が少なくないようです。しかし、昨今では「シェアオフィス」や「ノマドワーカー」、「クラウドソーシング」といった「仕事」に対する新たな考え方が日本にも広まるようになりました。また、ニュースなどでも多く取り上げられる「働き方改革」によって、今後は「転職」に対する考え方もポジティブなものに変わってくるかもしれません。「働き方改革」の第一歩として、あなただけの「LIFEWORK」を探してみませんか?


調査結果はこちらのURLからもご確認いただけます

https://goo.gl/hUCW2J



■SNS時代の新しい転職プラットフォーム、referme(レファミー)

「referme」は、LINEやFacebookで求人を共有できるSNS時代の新しい転職プラットフォームです。求人ポジションは、IT開発やデジタルマーケティング、デザイン、サービス、営業・販売、マーケティングなど多岐にわたります。グローバル企業にも通用する当社の履歴書フォーマットは、PC・モバイルどちらからでも作成ができ、PDFファイル保存で簡単にリンクが転送可能です。また、友達のことを推薦できる推薦書機能を活用することで、採用率を高めることができます(推薦書作成者にも、最大10万円の奨励金がもらえるチャンスがあります)。referme経由で転職すると最大で年収の10%がもらえる「転職支援金(転職祝い金)」も魅力のひとつです。


◆自分にぴったりな求人

自分のキャリアにぴったりなポジションをみつけてみましょう。


◆応募またはシェア

自分で応募、または友達にぴったりなポジションをSNSでシェアしましょう。


◆転職支援金(転職祝い金)

refermeで転職が決まると「転職支援金(転職祝い金)」がもらえます。


refermeはLIFEWORK探しをお手伝いします。



【会社概要】

会社名 :株式会社レファミー( https://www.referme.jobs/ )

設立  :2016年9月

代表者 :CHO HEEJOON

主な事業:有料職業紹介事業

所在地 :〒107-0052

     東京都港区六本木1丁目4番5号 アークヒルズサウスタワー16階

プレスリリース添付資料

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「159981」を
担当にお伝えください。