ヤマサキ「ラサーナ」中国で販売へ

洗い流さないヘアトリートメント 国内ベストセラー

洗い流さないトリートメント全国売上NO.1(※1)の海藻コスメブランド「ラサーナ」を展開する株式会社ヤマサキ(本社:広島市、代表取締役:山崎 宏忠)は、主力商品である「海藻 ヘア エッセンス」など3商品を中国で販売します。

4月25日からネット通販サイトに商品ページを開設してテストマーケティングを実施。5月22日~24日にはアジア最大級の化粧品美容専門展示会「中国美容博覧会(CHINA BEAUTY EXPO)」(上海)でのブース出展を経て、年内には本格販売を開始する予定です。


海藻ヘアエッセンス


使用したら即実感できるトリートメントとして、9年連続国内売上NO.1の「ラサーナ」は、輸出代行会社より中国での販売の引き合いがあり、近年増えてきた越境ECビジネス(ネット販売)で本格進出の準備を進めてきました。

美容に敏感な中国の富裕層の女性は、安全で品質の高い日本製化粧品へ大きな関心を持っています。日本国内でベストセラーになっている「ラサーナ」商品の訴求力は大きいと期待しており、また、「洗い流さないトリートメント」は中国には無いカテゴリーで競合他社がいないという有利さがあります。

販売商品は「海藻 ヘア エッセンス しっとりタイプ」「海藻 海泥(どろ) シャンプー」「海藻 海泥(どろ) トリートメント」の3商品。主力商品である「海藻 ヘア エッセンス」は、当初月間2,000本の販売を計画。来年、2019年には月間5,000本に拡大し、年間売上1億円を目指します。



■スケジュール

2018年4月25日には、ネット通販サイト「bolome(ボロミ)」の携帯電話アプリを活用し、動画配信を始めます。この日はライブ中継で中国国内の消費者に向けた商品説明や質疑応答を実施、編集動画を即日配信します。商品力を高く評価した「bolome」は、特別に早期配信することになりました。

2018年5月22日~24日は、上海で開催されるアジア最大級の化粧品美容専門展示会「中国美容博覧会(CHINA BEAUTY EXPO)」にブース出展。3日間累計で40万人以上となる来場者に中国進出をアピールします。



■参考

2018年2月には、中国の女優であるファンビンビンさんが「海藻 ヘア エッセンス」を愛用しているとネットで紹介されました。その影響で発売前にヤマサキに多くの問い合わせがきています。



※1)ラサーナブランドとして、2008-2016年実績「化粧品マーケティング要覧2009-2017」(富士経済調べ)



【会社概要】

商号  : 株式会社ヤマサキ

代表者 : 代表取締役 山崎 宏忠

所在地 : 〒730-0843 広島県広島市中区舟入本町3-7

創業  : 1970年4月

資本金 : 8,000万円

事業内容: 化粧品の製造・販売

URL   : http://www.corporate.lasana.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報