油絵具としては世界初となる「カドミウムフリー」色も登場!仏・...|

油絵具としては世界初となる「カドミウムフリー」色も登場! 仏・ルフランブルジョワの油絵具が2018年4月フルリニューアル

アートマテリアルの専門企業 バニーコルアート株式会社(本社:東京都江戸川区、代表取締役:石井 栄一)は、2018年4月よりフランスの絵具ブランド「ルフランブルジョワ」製品において、油絵具初(*)「カドミウムフリー」色も含めたリニューアル製品の販売を開始いたします。


ルフランブルジョワ エキストラファインオイルカラー詳細URL:

http://www.lefrancbourgeois.com/produit/huile-extra-fine/ (フランス語)


LB Key Visual


1720年に創業されたルフランブルジョワは、3世紀にわたる歴史を持つフランスを代表する絵具ブランドです。300年の節目の年を間近に控え、ルフランブルジョワはよりアーティストの感性を純粋に表現できる絵具を目指し、フルリニューアルいたします。

また、油絵具では世界初(*)の「カドミウムフリー」色を発売いたします。その発色の良さに変わるものがないとされたカドミウム色と同等の性能を持ちつつも、有毒なカドミウムを含まない絵具「カドミウムフリー」の開発に成功しました。カドミウム色とカドミウムフリー色の2種類のラインナップを提供し、アーティストが自由に選択できるようになりました。

*2018年1月現在、バニーコルアート調べ。



■こだわり抜かれた顔料

3世紀に及ぶ絶え間ない顔料の研究の賜物である、最高品質の顔料が使用されています。耐光性に優れている強い色は、厳選された高品質の無機顔料、有機顔料を用いることによって得られており、彩度を保ちつつ、抜群の着色力を持ちます。全120色のうち61色は、1色の絵具が1種類の顔料で組成されています。また、非常に高い耐光性を持っており、全120色の内117色は、耐光性が★★★と確認されています。(★★★=完全な耐光性を持ち、ライトで照らしても影響を受けない)



■絵具の最適な配合

ルフランブルジョアは、絵具に使われるオイルの配合分量に非常にこだわっています。この困難を伴う作業により、ルフランブルジョアの絵具の処方のすべてをより改善することに成功しました。今日、私たちが作るすべての絵具は、緻密で、かつ適度な油分を保ち、均一な粘度を持っています。顔料の性質によって、それぞれの絵具は最高のリンシードオイル及びサフラワーオイルを使用して調合されています。どちらのオイルも色の耐久性を保証します。



■カドミウムフリーイノベーション

ルフランブルジョワは、「カドミウムフリー」シリーズの油絵具を提供する最初のブランドです。

カドミウム色は規制されている国もある中、アーティストから絶大な指示を受けて長年愛用されている色で、これまで代わる色がないとされてきました。「カドミウムフリー」シリーズは、健康や環境に配慮しカドミウムを取り除きながらも、カドミウムの特徴を表現することに成功。実験室での徹底的な研究とアーティストとの緊密なコラボレーションにより、純正カドミウムの強度とほぼ同等の「カドミウムフリー」色を作り出すことができました。カドミウム色とカドミウムフリー色の2種類を、アーティストが自由に選択できるようになりました。

アーティストがもっと環境に優しく、毒性の少ない選択肢をご提供することを誇りに思っています。



■ルフランブルジョワ

ルフランブルジョワは、1720年にフランス・パリで創業された画材ブランドです。持ち運び可能なチューブ絵具の開発に成功し、画家をアトリエ内の制作から解放し、印象派の誕生に大きな影響を与え、美術史の転換のきっかけとなりました。革新性だけでなく、パブロ・ピカソ、アンリ・マティス、ポール・セザンヌなど(仏・ルフランブルジョワ社ウェブサイトより)、名だたるアーティストたちがルフランブルジョワの絵具を愛用しており、ルフランブルジョワの絵具の品質の高さを物語っています。

アーティストの感情を純粋に表現できる絵具を目指すという、創業当時の理念を追求するルフランブルジョアの絵具への情熱は、創業から300年にわたり、今なお受け継がれています。

ブランドサイト: http://www.lefrancbourgeois.com/ (フランス語)



■商品詳細

商品名:ルフランブルジョワ エキストラファインオイルカラー

発売日:2018年4月(予定)

色数 :全120色

容量 :20ml, 40ml

販売店:全国の画材店など



■会社概要

名称   : バニーコルアート株式会社

本社所在地: 東京都江戸川区臨海町3-6-3

設立   : 2002年12月12日

資本金  : 9,800万円

代表者  : 代表取締役 石井 栄一

業種   : 画材・デザイン材料の製造および卸販売

URL    : http://www.bonnycolart.co.jp

プレスリリース動画

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「148506」を
担当にお伝えください。

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

こんなリリースをよく見ています

このリリースに注目した人は…

こんな画像に興味があるようです

    こんなリリースをよく見ています

    このリリースを見た人が興味がある…

    • 関連画像
    • 関連記事
    • 会社情報