道の駅からローカルの未来を考えるプロジェクト「RELOCA(...

道の駅からローカルの未来を考えるプロジェクト 「RELOCA(リロカ)」をスタート

株式会社バンブック(本社:東京都渋谷区)は、人、暮らし、地域をつなぐ、移住・田舎暮らし情報メディア「TURNS」と、道の駅を起点に、地域にある魅力的なヒト・モノ・コト・バショを再発見し、現代のニーズに沿ったアウトプットで、その土地の魅せ方を生まれ変わらせるプロジェクト「RELOCA(リロカ)」をスタートします。


RELOCA_image


■RELOCAのテーマ

~日本を再発見~

私たちは地域に眠る未だ知られていない魅力を再発見し、新しいコミュニケーションを提供する場所として「道の駅」を起点とし、地域の、そしてその地域で生きる人々の普段の暮らしを豊かに変えていき、地域が誇れる場所づくりを目指します。



■RELOCAの活動

6つの『Re』を大切にしながら、一人ひとりのお客様の顔を思い浮かべてこれからの道の駅の物語を描き実現させます。


<6つの『Re』>

Rediscovery:地域のまだ知られていない

       ヒト・モノ・コト・バショの魅力を見つけ出します。

Reconsider :道の駅や商品・メニューのリニューアルなど、

       その土地に合わせた魅力的な表現方法を見直します。

Reactivate :人が集まるイベントや、地域資源を活用した人の流れを作り、

       地域の人々の交流の場を生み出します。

Reacquaint :生まれ変わった道の駅や地域の魅力を、

       新たな手法で広く人々に知ってもらう活動をします。

Reappraise :先を見据えた環境と体制を構築することで、

       エリア全体の価値を高め、自立した新しい道の駅を目指します。

Real    :人と人とのつながりを大切に、地域に根ざした活動で、

       地域の想いの実現を共に目指します。



■RELOCAが提供するサービス

・ローカルブランディング

地域の特性や、まだ知られていない魅力を活かす価値を創出します。


・新規事業の創出

潜在的なニーズを掘り起こすことで、共感を生む事業開発・利益還元を目指します。


・地域産業の創出

地域の経営資源を活用することで、関わる人々が誇りと思える地域づくりを目指します。


・雇用創出

地域に貢献する継続的な「働く場」を生み出すことで、新たな人の流れを創出します。


・ローカルピープルの主人公化

地域の魅力は地域の人から生まれます。地域に住み、活動する魅力的な人にスポットを当て新しい価値と地域住民のさらなる誇りを引き出す仕組みを提供します。


・観光産業

集客力のある道の駅へのリニューアルで、エリア全体の価値を高めます。


・移住

共感を生むことで、人口増加による地域の活性化につながります。



■RELOCA事務局: https://reloca.jp

株式会社バンブック 担当:横山・小川

          TEL :03-6712-6906

             (9:00-18:00 ※土・日・祝祭日を除く)



■TURNS(ターンズ)について

株式会社第一プログレスがプロデュースするメディア。

日本の“地域”をテーマにその土地にある豊かな自然や食、ライフスタイル、受け継がれている文化、ものづくりなどの「ローカルで暮らす魅力」と、そこで生活する人々の暮らしやシゴト・生業地域で活躍する人の想いや団体の活動、そして移住者を受け入れるための制度や支援策、就職や住まい、起業ノウハウなどの「地域で生きるための知恵」まで、雑誌媒体をはじめ、ウェブマガジン、リアルな場を通して、さまざまな情報を提供し、地域や移住に関心のある人や暮らしと地域をつないでいく架け橋となっています。


TURNS    : https://turns.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報